我が家の「大根菜っ葉飯」 | cityボーイの✨あすから庭散歩♪

cityボーイの✨あすから庭散歩♪

Twitterも見てね✨ω° )オイッ

3回目の「覚書」は、
特に大根が美味しくなる冬によく食べている
安くて身体にも良さげな「大根菜っ葉飯」用の
「大根菜っ葉」を作ってみました〜♪

ちょー簡単なのですが、
以前ツイートした所、知り合いが
上手に作れなかった事と、いつも食べるだけで
作ったことがなかったので…( ˊᵕˋ ;)💦

材料は、
塩・少々
生姜・ひとかけ
大根の葉っぱ(直売所やスーパーで無料で貰えるやつで、茎の部分が繋がっていてバラバラになっていない物がオススメです)

まず、
①大根の葉を軽く水洗いして
茎の部分を5mm間隔で刻んでいきます

②それを軽く塩でもみ…、
サッと沸騰した鍋に入れ火を通します🔥

③ザルに上げ水気をきった後、刻んだ生姜と混ぜ合わせて完成です。(お好みで更に塩をひとふりしても可)

これを、ご飯の上に乗せて食べると
まいう〜ですょ〜♪
(新潟県産コシヒカリに、パイルダーオ〜ン♪)
その上に、更に納豆を乗せても良いですし
色々アレンジしてみてくださーい

それでは、また次回

(๑´ㅂ`๑)ワラー