レイデロッカ代表取締役のブログ -2ページ目

レイデロッカ代表取締役のブログ

関西でブライダル事業・コンサルタント事業・ネイル事業を展開。
日々の行動や思いを見てやってください。

本当に暑いですね・・・

 

 

 

とはいえ昔は結婚式もこの時期は少なく6月や11月に集中していたのですが、今の時代は結構この時期も多くなっております。

 

 

 

前回お伝えした「3つの選択肢」で今回は「式場紹介カウンター」に行くメリット、デメリットです。

 

 

 

今やCMなどでも良く流れている「相談カウンター」・・・多分結婚式場CMより圧倒的に多いですよね。

実は当社でもかなりのお客様が「式場紹介」でご来店頂く事が多いんです。

以前のお客様含めご紹介のみでお受けしているサービスですが多分年間300組はお越しいただいているのではと・・・

 

 

 

そんな「式場紹介カウンター」のお話です・・・

 

 

 

②式場紹介カウンターから

価格 普通

理由 一言でいうと紹介カウンターは「お客様を紹介する事」でビジネスをしております。結婚式場とは違い「お客様を集め、紹介する」事のみに特化しております。前回お話した「式場と直接契約」との違いは式場様の集客コストなのです。

 

 

 

 

皆様が必ず読んだことがある「ゼク○ィ」等と「式場紹介会社」では集客コストが全然違うのです。簡単に言うとその差額がお客様に還元されていると思って頂ければ良いかと思います。

 

 

 

 

 

そして比べられる事は非常にメリットですよね。

会場に直接行くとそこで決めてもらう為のトークを各会場様が繰り広げ、リスクやデメリットはあまり聞けず、良い部分だけの情報や、格安の決めてもらう為だけのお見積り出てきます。

その分では紹介カウンターは非常に全体で見れる部分ではおススメです。

 

但し自由度はほとんど変わりません。結局直接でも紹介でもその後の流れは同じなんです。

そしてデメリットとしては、広告費や紹介手数料を多くもらえる会場から紹介するという事です。

 

 

 

 

 

もし紹介をビジネスとするならば・・・絶対そうしますよね。悪いわけでは無いんです。そして紹介がゴールなんです。

我々プロデュース会社は結婚式当日を迎えるスタートが会場決定なのですが、紹介カウンターは決定がゴール。

 

 

 

確かに会場を決める事が大切な事には違いありませんが、あくまでスタートなんです。

それだけは忘れずに一生に一回のイベントを考えて下さい!!

 

 

 

そして次回は③プロデュース会社のお話です。わくわく・・・

前回3つの選択肢をお伝えしましたが、分かりやすく特徴を…そして誰にでも分かりやすく
価格 高い 普通 リーズナブル
自由度 有り 多少 無し
そして実は一番重要なお二人と関わる人で比べてみます




今回は『直接情報誌を見て会場との契約のお話』…


①直接情報誌等から式場様と契約
価格 高い 
理由 広告費(ゼク◯ィ)等費用が高い為お客様から頂く料金が上がる

自由度 無し
基本的に持ち込み不可。良くて持ち込み料金お支払で多少可能。基本的にどこの会場でも、業者は同じの場合が多いです。

人の関わり
新規担当→打ち合わせ担当(プランナー)→当日担当(キャプテン)となります。
実はあれだけ打ち合わせをしたプランナーさんは当日挨拶程度で『居ません』。




別のお客様とだいたい土日は打ち合わせなのです。



但しそれが悪い訳ではなく、仕組みなのです。
そしてそれがしっかり出来ているのでご安心はして下さい。



そして自由度は薄くなり(必ず会場の提携業者から選択)、料金も業者価格に上乗せとなりますので高くなりますね。




それでは次回『式場紹介カウンターから』の特徴お楽しみに
いよいよ結婚が決まった…何からしよう…



とりあえず『ゼクシィ』買おう‼️



普段生活上『結婚』に纏わる仕事でもしていない限り何からしようは当たり前です。
色々情報が溢れているからこそ、一回きりだからこそ余計に迷いますよね。




結論から言うと基本的には3つの選択肢があります。



①情報誌を見て直接会場に連絡をする



②紹介カウンターに行きそこから会場を紹介してもらう


③プロデュース会社から会場紹介&プランニング全て統一


上の3つから選択して行く形です…



それぞれの特徴は次回