過去の出来事をちょっと今日はお休みして。




今朝、大きな揺れで飛び起きました。




携帯は警報がなりまくり、寝起きの私はパニックのままテレビをつけました。




あの、3.11を思い出して、とても怖かった。




皆さんは大丈夫でしたでしょうか?




どうか、これ以上の地震や津波がおきたりしないように、願わずにはいられません。




ただ、それと同時に、いつも思うことがあります。




それは、




人間はなんて弱いんだろう。ということ。



よく聞く言葉ですけどね。






地球規模でみたら、ほんのちょっとだけ、本当にちょびっとだけ、断層がずれただけ。揺れただけ。





それで、これまで大切にしてきた命が、家が、生活が奪われてしまう。




防災に励み、準備をしていても、悲しい結果になってしまった方もいる事でしょう。





日本は、地震や津波、夏は台風、冬は大雪、火山はあるし、土砂崩れや洪水。




本当に常に災害に見舞われ、やっと回復してきたと思ったら、また、、、、、の繰り返し。




前を向こうとした矢先に、また虚しさを感じる事も少なくありません。




でも、




それでも、生きていくんだな、と思います。




何度打ちのめされても、落ち込んでも、





それでも、



命が終わるその日まで生きていく。




当たり前ですけどね。




どんなすごい人でも、お金持ちでも、美人でも、権力者でも、ひどい人でも、詐欺師でも、みんなから大切にされている人でも、




いつか、絶対に死を迎える。




その瞬間まで、生きていくんだな、と。




だったら、やっぱり、





苦しい。つらい。悲しい。嫌い。死にたい。




じゃなくて、




楽しい。嬉しい。幸せ。大好き。生きたい。




って少しでもたくさん感じながら、生きていたいな、と思います。





自分の感情をいい方向、なりたい方向にベクトルを変えて、




心にいつも平穏と愛情を持って。