今なら、少し冷静に考える事ができます。


夫の家族はバラバラで、仲が悪く、ご両親は別居。


弟妹も家を出ている為、実家には夫の母が1人で暮らしています。


結婚してからも、実家の母が心配な夫は、仕事帰りなどに、実家に顔を見に行っていました。


が、


もともと、実の母子でありながら、夫とも仲が悪く、結婚を機にさらに関係は悪化していました。



それからは、夫が、実家に寄る旨をメールしても無視され、


実家にはチェーンがしてあるようになったそうです。



それは、夫にとって、かなりのショックだったようでした。


口では、


うちはおかしい。みんな頭がおかしい。
昔から、普通の家が羨ましかった。
あんな家族はきらいだ。


と言っていましたが、


やはり、心の底では、愛情を欲しがっているというか、、、、


ひどい母親でも、母親は母親。


私からすると、少し異常?ともとれるくらい、
執着しているところがありました。



母親から、家に帰ってくるな、という意思表示のチェーン。



それを、私がしているのとリンクさせていたのでしょう。


他人からみたら、(私からみても)大したことじゃなくても、


彼にとっては、我慢ならない事だったんじゃないか


誰にもわからなくても、私だけは理解してあげなきゃいけなかった。


今は、そう反省しています。


私がもうちょっと大人になれてれば。


夫が、不倫相手に次第にのめり込むキッカケを、私は与えてしまったのでした。