実家の母から
探索蜂は
少し来てるけど
分蜂は
なさそうよと
お昼頃
連絡が入っていました。

夕方になると

びっくり
もう、自然入居しちゃったよ。と
連絡がありました。

羨ましいなと
思いつつ

急いで帰って見てみなきゃと






まずは
里山に直行してみると

設置して
一番、新しい巣箱に
なんと
自然入居していました。




こんなに
たくさんのみつばちの群でした。

びっくりでした。



ご機嫌で
家に着くと
庭の待ち箱の
キンリョウヘンの下に。

どうして
そんなところに。と
いいたくなるところに
蜂球を
作っていました。

この前
蜂球の取り込みに
失敗したので
もう、すっぽり自信がなくて


難しいことは
私には無理。

ダメ元で

キンリョウヘンごと
ゆっくり持ち上げて
巣箱の入り口を開けて
中に
刷毛で
入る分だけ入れてみよう。

それでダメで
逃げたら
逃げたで
どこかまた新しいいいところを
見つけてくれる。と

自分に
言い聞かせて
ゆっくり、ゆっくり
持ち上げて

刷毛で
巣箱の中に。

たくさん入ったけど

よーく見てみると
ビールケースの下の隙間に
まだ
たくさん集まっていました。

もう、ダメ元。と
厚手のゴム手袋していたので
両手で
ゆっくり
下からすくって
中に入れてみました。

そんなに
大騒ぎにもならず
しばらくすると

仲間を呼ぶように
おしりを
外に向けて
集合フェロモンを
出すみつばちが
たくさん
入り口で
仲間を呼ぶように
 羽ばたいていました。





まだ
入りきれていなかった
みつばちも みるみる中に
入っていきました。


   


ほっとしました。






庭の植物
いろいろです。


バイカウツギ

今年は
さらに株が大きくなって
花もたくさん
咲きました。




少し厚みのある
花びらで
白がとてもきれいな花です。




ただ
美味しいらしく
あっという間に
穴だらけに
なってしまいます。




バラも
少しずつ
咲き始めました。







玄関前
少しずつ
描く曜日に







   
昨日
里山のどんぐりの森

冬眠から
起きてきて位まし。





今日も
ヒメウツギが
とてもきれいでした。




みつばちも
大喜びでした。










今日も見てもらって
ありがとうございます。