大村市の宮崎造園さんの
藤園を
観に行きました。

20年くらい前に
自宅の庭の
石垣や樹木の植栽を
してもらった造園さんのご主人から
観に来ませんか?と
お誘いをしてもらって
行ってみました。

すごい人気で
駐車場も
いっぱいでした。

散策したがら
上に行ってみたら
いろいろな種類の藤が
咲いていて
きれいで
感動しました。








藤のきれいさに
見とれていたら
みつばちの羽音が
たくさんのみつばちが
藤の花の中に
潜り込んでいました。


   



藤棚の
手前には
ルピナスが
こちらも
素晴らしかったです。





藤は
来週もまだまだ
見頃みたいです。




14日に
入居したかどうか
わからなかった
巣箱

週末よく見ていたら
自然入居していました。

パチパチ👏

元気に出入りしていました。

今日は
花粉を運んでる
みつばちもたくさんでした。








そして
もうひとつ
嬉しいことがありました。

里山の待ち箱を
見に行くと
自然入居していました。

パチパチ👏









彼杵の
蜂場のみつばちも
みんな
お元気でした。






テルウメモドキの花




高いところで
写真には
撮れませんでしたが

みつばちが
たくさんやって来ていました。





ピンぼけですが
ボジリ
みつばちが
一生懸命
蜜か花粉かを
集めに来ていました。




庭の植物
いろいろです。

少しずつ
バラが
咲き始めました。

夫が
野イバラのシュートを
挿し木して
根付いた台木に
接ぎ木して
スタンダード仕立てにした
グラハムトーマス

大きな花が
咲き始めました。














何年も
挑戦しては
上手く
咲かせることが
出来なかった
デルフィニュム

今年は
背が高い
デルフィニュムの花を
見れそうです。

やや
細めではありますが、





ブドウ棚

新芽と花房が
延びてきました。





午前中は
庭仕事
ご機嫌でした。

この季節の庭仕事
大好きです。









今日も見てもらって
ありがとうございます。