今日も
母から

始まったよ。と
動画が
送られてきました。

うちの巣箱に
設置してても
探索蜂が来てくれないので
実家の待ち箱に
設置したとたんに
入居。

その日のうちに
2群の分蜂群を
捕獲しました。

2日後の今日

3群目の
分蜂があったそうです。

今回は
キンリョウヘンと巣箱の間に
固まって
なかなか中に入ってくれず。


女王蜂が
来たみたいになって
いよいよ
間に落ち着いてしまったそうです。

なので
父は
巣門を開けて
刷毛で
優しく中に
入れたそうです。

女王蜂も入ってくれたようで
そのあとは
他のみつばちも
どんどん中に
入っていったそうです。





こちらの
巣箱から分蜂したみたいです。

見送り蜂が
たくさんいたそうです。




庭のキンリョウヘン
どんどん
花芽が延びてきています。

庭のみつばちは
全く
分蜂の気配もなくて

ゆっくりゆっくり
咲いて欲しいです。




盗蜜をしに来る
みつばちに
襲われて
みつばちの数が
減ってしまって
とても心配したのですが
どうにか
じわじわ
みつばちの数は
増えてきています。






雨も降って
いい天気になって
いろいろな花が
どんどん
咲き始めました。





サクランボ
みつばちのおかげか?
今年も
たくさん実を
つけてくれています。





ローリエ
可愛い花がたくさん
咲いていますが
みつばちは
興味なしみたいです。




ブルーベリー
花が
どんどん
咲き始めました。




のびのび
野性的なブルーベリーです。




白い八重の
水仙




鉢植えの
小さなサクラが
少しだけ
咲いてくれました。





晴れて
夕陽がとても
きれいでした。











今日も見てもらって
ありがとうございます。