桜の開花の頃に
咲いてくれたらと
室内で
開花調整しています。

今日
長崎は
桜の開花宣言🌸

その日に
キンリョウヘンの花も
開花しました。

大喜びのはずが

なんと

一日中
そこそこの雨模様。

外に出るのも
おっくうになるくらいでした。

ため息しか
出ませんでした。




5本も
花芽がついてくれて
花も開きかけたのに。




明日
朝から
待ち箱に
つけたいと思います。

その準備をしました。

蜂友さんに
以前
教えてもらった
やり方です。


大切な花芽を
落とさないために。


ビニール袋の
底を
切って




ビニール袋を
ゆっくり丁寧に
引き上げて





ビニール袋で
花芽をおおってまったら
ネットも
引き上げて




最後に
ビニール袋を
丁寧に
引き上げ、はずしました。

無事に
花芽を傷つけることなく
ネットの中に




他の
キンリョウヘンも
あと少しで
開きそうなのに。

今週は
雨マークがいっぱいです。




週末に
探索蜂が
来てくれたらなと
思います。




昨日の
庭の植物です。








里山の
みつばちは
もう
雄蜂の蓋も
落ちていました。













日曜日の
実家のみつばち

とても
お元気でした。

   






今日も見てもらって
ありがとうございます。