大晦日に
金魚さんたちの水槽も
きれいにして
お正月を
迎えました。

ガラスも
きれいして
さらに
16才くらいのおじいちゃん
金魚がきれいに
見えるようになりました。


    

こちらの
ランチュウさんたち

職場の金魚さんです。
お正月の間
うちで
お世話してます。

ランチュウさんたちは
口が
下向きらしくて。

エサは
下に沈むタイプじゃないと
食べられないそうで
食べ残しが
ないかよーく見ながら
やらなきゃです。

こちらも
砂もきれいして
お正月を迎えました。


    


12月になって
逃亡してきた群です。
新しい蜂場です。






こんな感じです。
大丈夫かな?




庭のみつばち①

気温が12度まで
上がったので
活発に活動していました。




庭の新入りさんも
とても
お元気でした。




暖かで
いい天気の1日でした。







1ケース
24ボット
880円でした。

とても
遅い時期なのでが
買ってしまいました。




庭の春を
待ってる新芽
いろいろです。


1本で
実がなる
暖地桜桃
サクランボの花芽

みつばちが
大好きです。

長崎では
2月くらいに咲いてくれる
貴重な蜜源に
なってくれます。






ハナシバ

こちらも
みつばちが
大好きです。





ロウバイの花芽
真ん丸で
とても可愛いです。










今日も見てもらって
ありがとうございました。