皆さん、悩みごとってありますかね?

 

恋愛、進路、将来、家族関係、友達関係、仕事、勉強と…

 

数えきれないほどの悩みごとがこの世界には広がっています。

 

「そんなちっちゃいことで普通悩む?」

 

「メンタル弱すぎじゃね?」

 

とかって言ってくる人っているじゃないですか?!

 

私ってそういう人マジで許せないんですよね~

 

だって人は一人ひとり違うんだし、悩みごとに大きいも小さいもなくね?って思います!!

 

あとは、「そんなこと忘れた方がいいよ」とかも私じゃないくせに

何言ってんだとか分かってるふりすんなって頭の中でキレますヽ(`Д´)ノプンプン

 

直接本人には言えませんが。

 

確かに忘れた方がいいことも気にしない方がいいこともあると思うんですよね、

どうしようもないときとか、解決策がないときとか。

 

でもぶっちゃけ、それを決めるのは本人なんですよ。

 

人がとやかく言って解決はしないんですよ。

 

本当に何も手段がなくって、どうすればいいんだろって友達に相談して解決策が出たときか、

自分で納得できる結論を出せたときにしか本人のモヤモヤは消えていきません。

 

 

 

 

 

この考え方には賛否両論があるかもしれませんが…

 

周りの人が解決できる悩みごとって本当に数少ないと思うんですよね~~

 

だって本人が納得しないと解決なんかできないもん!

 

 

 

因みに皆さんは悩みごとってどうやって解決させますか??

 

私は無理に解決はさせません。

 

これしか方法はないと思ったときにしか解決させられないんですよね~

 

他の人に言われたことをやってたら、自分で考えて行動する力がなくなっちゃうと思うんですよ。

 

家族に言われてやったことも色々あります。

 

例えば進路とか。

 

でもその時にもやもやが残っちゃって、今すごく後悔してるんですよね…

 

まあ、最終的に投げやりで決めっちゃった自分も悪いんですけど(笑)

 

後悔をしないように生きていくには自分で考えて行動することが大切です。

 

じゃなきゃ絶対後悔するから。

 

 

 

 

でも、一人でずっと悩んでるのも自分に負荷をかけていて、精神的に悪影響があります。

 

そういう時は信頼できる友達に相談すればいいんです!

 

家族じゃなくって友達です。

 

これは各家庭で異なりますが、家族って容赦ないじゃないですか(笑)

 

悩みごとにさらに追い詰められるのはちょっと…精神的に傷つきます…ねえ…(´・ω・`)

 

 

私の場合だけかもしれませんが、友達ってまず本人を追い詰めることってないじゃないですか。

 

まず「大変だね…」とか、「大丈夫?」っていう心配から話し始めます。

 

そこから「じゃあどうすればいいのか一緒に考えよう」ってなりますよね。

 

その人とずっと一生友達でいたいなら。

 

 

 

ここでひとつ矛盾が。

 

これじゃあさっき言ってたことと違うじゃんっていう意見が出てきますよね。

 

確かにそうです。人の意見を全て取り込んでいくと絶対に後悔します。

 

じゃあどうすればいいのか。

 

それは簡単です。

 

とにかく多くの人に話を聞いて、それを総合的にまとめた方法か

一度真っ白な紙にどうすればいいのか自分の頭の中を書いていき、

もう頭の中に何もない状態でパッと一番最初に思い浮かんだことが解決のカギになります。

 

 

 

最終兵器は参考書を読みまくります。

 

悩みごとの解決方法は本の中にも意外と隠れているんです。

 

まあ、勉強関係限定ですけど…

 

 

 

 

因みに悩みごとがあるときってどうしても落ち込んじゃいません??

 

ここで悩んでるときに聴くといい曲を紹介しますよ!!!

 

今回紹介する曲はPoppin’Pratyの『Light Delight』です。

 

この曲は悩んでる人の背中を押したり、励ましてくれる曲です。

 

この曲には悩んでいるときにするといいことが書かれているんです!!

 

まずは、歌詞と曲を聴いてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

Light Delight Poppin’Praty

 

ため息 染まる天井

一人ぼっちのベットから見上げ

声をだせず 前を向けず

ふがいない 涙がこぼれる

 

何も聞こえないほど

耳をふさいだ(だけど)

明日になればすべてがなかったように

笑顔で唄うよ だから…

 

泣いて泣いて泣いて泣いて(自分を)

抱いて抱いて抱いて抱いて(抱きしめ)

Search for the light deelight!

取り戻そうとした(声が)

Song for the light delight!(叫ぶよ)

Song for the light delight!

 

ひとつだけ(キミと)約束したいんだ

まずは私が勇気だすからーー

 

「おはよう」から始める朝

ありふれた物語が続く

励ましたり 叱られたり

微笑んだり 笑わせあったり

 

一人きりじゃないんだ

空見上げて(思う)

孤独なふりをするのはもうやめよう

笑顔で唄うよ だからーー

 

泣いて泣いて泣いて泣いて(朝まで)

抱いて抱いて抱いて抱いて(全てを)

Search for the light deelight!

孤独にとらわれて(いても)

Song for the light delight!(明日は)

Song for the light delight!

つらいこと(キミに)素直にうちあけよう

まずは私が変わらなければ

 

「大丈夫だよ 一人じゃないよ」

「あきらめないで もう少しだけ!」

「一緒にいれば 素直になれる」

「自分のこと好きになれるよ だから」

 

泣いて泣いて泣いて泣いて(一緒に)

抱いて抱いて抱いて抱いて(一緒に)

こんなふうにきっとずっと

一番 そばにいて(ほしい)

Song for the light delight!(一緒に!)

Song for the light delight!

 

生きていく(キミに)信じてほしいことを

まずは私が信じる

 

この世界は一人じゃないよーー

 

一人じゃないよーー

 

 

やっぱ、いい曲(^^♪

 

( ゚д゚)ハッ! そういえば皆さん分かりましたか?

 

悩んでいるときにやること。

 

 

 

 

正解は

 

泣きまくることですね(^▽^)/

 

父にはいつも泣くなって言われていたんですけど、担任の先生に「泣け」って言われたときは

驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

だっていつも泣くなって言われてたんですもん。

 

驚いてクスっとちょっと笑っちゃいました。

 

それも学校の中なのに声出して泣いていいからって!!!!

 

 

でもこの間泣きじゃくったときにその言葉の意味が分かりました!!!

 

泣くとマジで頭の中がスッキリするし、冷静に物事が考えられるようになったんですよね~~

 

その担任の先生は第二の父ですね!(本人には言ってませんが(笑))

 

まあ泣くことってめっちゃ大事なんだと身をもって知った出来事でした!

 

 

今回、何が言いたかったのかというと

①悩みごとがあるならまず泣け

②後悔しないように自分で解決方法を探す

③人の意見は総合的にまとめる

って感じです。

 

まあ、悩みごと解決ってマジでムズイです(´・ω・`)

 

だから気長に解決させていきましょ!!!