2024年7月4日(木)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ

※土曜以外の本記事は↓

▽しりたガエルのけけちゃま: かずむちゃま(12)(4)【第62回|リニューアル第9回】




・お話したい人と繋がる事が出来るタブレット、今回はかずむちゃまとお話


▽質問【かずむちゃまの好きな果物は何ケロ?】

※ヒント①「どんな形でどんな色をしているケロ?」



「えっとね色はこんな感じの黄色。で形はね、こ~んな形してて…。食べる時はこうやって食べる。」
「なんか剥いてたケロね。もしかしてその果物はゴリラちゃまが好きだったりするケロ?」
「おっ。けけちゃま勘がいいね。すごいすごい。」


※ヒント②「ゴリラちゃまのまねっこをしてその好きな果物を食べてみて欲しいケロ。かずゴリちゃまにみんな会いたいケロよね?」






「ほんとに会いたい?よしじゃあ、かずゴリちゃまに変身!ウホホホホ…!」
「かずゴリちゃまケロ。あっ剥いて…わわわっすごい!回しながら食べるケロね。ケケケケ!かずゴリちゃま かずゴリちゃま、味はどうケロ?」
「うまい」
「うまいケロね。あっじゃああそこに一房あるケロ一房。いっぱいバナナあるケロ。これはどんな風に食べるケロか?うわ~!大きなお口でモグモグ。よく噛むケロよ~」

※正解は言うまでもなくバナナ。「甘くて栄養たっぷり!バナナ最高!(かずむちゃま」




・かずむちゃまはここまで。ここからはお友達にも質問


🎤まやちゃま→みかん。理由は「甘い…(女の子」
🎤あづきちゃま→ブドウ。理由は「甘いところ(男の子」「甘いとやっぱみんな好きになるケロね。けけちゃまも大好きなんだケロ~!」
🎤まやちゃま→いちご。理由は「甘いところ。なんかふわふわしてちょっとなんか面白くて美味しいなって(男の子」

・最後は全員で好きな果物を大声で



・本日も大満足のけけちゃま。最後は全員で「みんなも一緒にひっくりかえるケロよ。せ~の…」「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「ケケケケケ~!みんなひっくりかえるケロよ~!おっいいケロね。みんなひっくりかえってるケロ。ケケ~!」



📝かずむちゃまというよりかずゴリちゃまの好きな果物だった気もしますが気にしない。ジャイアントゴリンチョスの好物もバナナであろう。そしてお子さまは甘いものが好きというインタビューも面白かったり。
リニューアル後の新しい見方としては2番目のヒントで無茶振り出された瞬間の兄姉のリアクションですかね。「またなんかけけいちろうがいらん事言い出したぞ…」という表情がこのところ見られるのでそこに注目