2024年6月13日(木)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ




※木曜と土曜以外の本記事は↓

【2024年6月13日(木)】



▽(木)🎵かえるのがっしょう【スタジオ・けけちゃま】/🎵あめふりりんちゃん/🎵イップニップジャンプ/ファンターネ!:港でインタビュー【2022年 第78話】※2022年10月3日(月)の再放送/🎵みててカーニバル/みもものいただきます!【第74回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【かずむちゃまの好きな乗り物はなにケロ?】|かずむちゃま(11)(3)【第61回|リニューアル第8回】/ふしぎ大自然:かえる(アマガエル)/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【やころスタート】



【ピックアップ】

🎵かえるのがっしょう




・「ケケ~!みんな元気ケロか~?」「今日はけけちゃまと一緒に遊ぶよ!(まや」「何して遊ぶ?(あづき」「ケケ~!雨の季節は…。『ケケケケ ケケケケ』って合唱したいケロ~!」
「おお~!合唱?いいね?!(かずむ」「それじゃあみんなもカエルになって歌っちゃおう!(ゆういちろう」

📝本日1回目のけけちゃま。以下おかいつ初夏のカエル祭りスタート



🎵あめふりりんちゃん/イップニップジャンプ





▽しりたガエルのけけちゃま: かずむちゃま(11)(3)【第61回|リニューアル第8回】



・「ケケ~!今日2度目の登場けけちゃまケロよ~。みんな元気ケロ?楽しんでるケロ?ケッケロケロ~ン!」
お話したい人と繋がる事が出来るタブレット、今回はかずむちゃまとお話



▽質問【かずむちゃまの好きな乗り物は何ケロ?】

・いつものクイズ展開

※ヒント①「どんな色でどんな形をしているケロ?」



「僕の好きな乗り物は色は赤でハシゴとかサイレンが付いてる車だよ。そう。それでね走る時はウウ~!カ~ンカ~ンカ~ン!ウウ~!って言いながら走る。どう?どう?」

「赤い車でサイレンが鳴る…。みんなもうちょっとわかってる感じケロよね。けけちゃまもちょっとわかっちゃったかも知れないケロ」



※ヒント②「ではかずむちゃま出動ケロ」




「はいかしこまりました!出動しま~す!ウウ~!カ~ンカ~ンカ~ンカ~ン!ウウ~!到着しました!放水プシュ~!」

「お水だお水!(けけちゃま」

「あっ!けけちゃま目掛けて優しく放水プシュ~!」

「ああ~ お水気持ちいいケロ~ケケケケ!かずむ隊員ありがとうケロ~!」

・正解は消防車。「ピンチの時に駆け付ける働く車カッコイイんだよね~!」



・かずむちゃまはここまで。ここからはお友達にも質問




🎤あづきちゃま→新幹線。「のぞみとかはやぶさとか乗った事ある(男の子」

🎤まやちゃま→バス。「椅子座るとこがカッコイイ(女の子」「いいセンスケロ」

🎤あづきちゃま→バスと電車。「今日は何に乗ってきたケロ?」「バスと電車(女の子」

・最後は全員で好きな乗り物を大声で。あづきは飛行機





・本日も大満足のけけちゃま。最後は全員で「はっ!みんなも一緒にひっくりカエルケロよ。せ~の…」「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「ケケケケ!おっみんなすごいケロひっくりかえってるケロ!ひっくりかえってるケロ!おお~すごいケロね~!ケケ~!」



▽ふしぎ大自然:かえる(アマガエル)



 


📝カエルの日とかではないですが(ちなみに「かえるの日」は6月6日)、梅雨時と合わせてカエル祭りとなった本日の放送。ファンターネ!もカエル話があれば良かったんですが今のところ惜しくも出番無し。ガラピコぷ~なら結構あるんですがね。
OPに出た事だしどうせなら最後のきんらきらぽんもやころではなくけけちゃまで良かったんではと思わなくもない🐸