2024年4月13日(土)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ



※月~金の本記事は↓



【2024年4月13日(土)】


▽(土)🎵はしるよはしる【神奈川県横浜市の幼稚園】/🎵汽車ポッポ【神奈川県横浜市の幼稚園】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:うたスペシャル(1)・れいれいれいぞうこのうた【第18回】/やぎさんゆうびん:ゆうまや(2)|🎵こぶたぬきつねこ|🎵タンポポ団にはいろう!!(ゆうしょう・ぐ~チョコランタン)【リニューアル第2回】/あ・そ・ぎゅ~:乗り物/ファンターネ!とうたおう!:🎵ぼくのゆめはバレエダンサー【第2回】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/🎵ブンブンにじいろカー/ふしぎ大自然(?):幼稚園/🎵からだ☆ダンダン【神奈川県横浜市の幼稚園】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【ルチータ&あづきスタート】


【ピックアップ】

🎵はしるよはしる/🎵汽車ポッポ【神奈川県横浜市の幼稚園】



📝先週と同じ園ロケ



▽やくめをおえてこのたび自由になりました団【第18回】

・「今日の『やくめをおえてこのたび自由になりました団』は(パクじろう」「うたスペシャル!(一同」


🎵れいれいれいぞうこのうた

れい れい れいぞうこ れいぞうこ
さむくて たのしい れいぞうこ れいぞうこ

「さかさはつらいわ」さかさマヨ子
「わたしのほうが おいしい!」あかみそ子
「きょうも うまいぞ」きのうのカレたろう
「しょうみきげん せまる!」ヨーグルしまい

わーい わーい にぎやか
れいぞうこ れいぞうこ

「しっ、誰か来る!(白味噌」
「明かりを消せ!(ミルク」→明かりを消すレモン汁→物音
「行ったか?(レモン汁」
「あら?きのうのカレたろうがいない!(あかみそ子」
「バンザ~イ!(一同」
「忘れられずに食べてもらえる。良かった良かった(ツボ」

れいぞうこは たのしいせかい
ドアがあいたら しずかにしよう
ドアがしまれば ぼくらのせかい(ぼくらのせかい)

そ・れ・が

れい れい れいぞうこ れいぞうこ
れいぞうこ れいぞうこ

📝初のうたスペシャル。過去回から歌部分だけ再放送かと思いきや、がっつりフルコーラス新曲という大盤振る舞い。キャラ名も一気に明かされましたがそれでもまだ不明なのが多い冷蔵庫メンバー。まぁ白味噌はしろみそ子でしょう。
きのうのカレたろうが冷蔵庫メンバーから消えましたが週1ペースで戻ってきそう。たまごコーラス隊は毎日半分近く入れ替えあるんじゃなかろうか。楽しくも厳しい世界である



▽やぎさんゆうびん:ゆうまや(2)【リニューアル第2回】



・掲示板(落選枠):みもも、やころ、ルチータ、あーぷん、ブンブンにじいろカー、おすしのピクニック



・今週のリクエスト:こぶたぬきつねこ。「わぁ~!折り紙で作ってくれたんだね!この繋がった丸はじゅんなちゃんの大好きな縄跳びなんだって(まや」「へぇ~!みんなで遊びたいね!(ゆういちろう」

🎵こぶたぬきつねこ



▽みんなの思い出ソング

・おかいつ65周年企画、今回は『タンポポ団に入ろう!!』



「『タンポポ団にはいろう!!』はゆうぞうおにいさん、しょうこおねえさんの2003年5月の歌だよ。ぐ~チョコランタンのお友達も出てきておねえさんこの歌大好きなんだ!(まや」

「わあそうなんだ!春に聴くのにとってもぴったりな歌だよね(ゆういちろう」

「うん!みんなで一緒にタンポポ団に…(まや」

「入っちゃおう!(ゆうまや」


🎵タンポポ団にはいろう!!/今井ゆうぞう・はいだしょうこ&ぐ~チョコランタン【詞・曲:坂田修:/編曲:池毅】※2003年5月の月歌







📝リニューアル2回目の思い出ソングは「タンポポ団にはいろう!!」。これは2022年のうたのリクエスト春スペシャルでも流れましたね。先週のにこにこぷんに続き人形劇絡みなので今後も期待出来そう



▽あ・そ・ぎゅ~:乗り物



📝動物園に続き乗り物アニメ登場。あとは宇宙旅行のみ。もしかしたら新作もあるかも



▽ふしぎ大自然(?):幼稚園




🎵からだ☆ダンダン【神奈川県横浜市の幼稚園】


📝先週からリニューアルしたおかいつ土曜日。形は見えてきましたが、個人的にはやぎさんゆうびんの順番が金曜時代と違うのがまだ慣れない。65周年企画のメインコーナーなので前半なんでしょうけど、あ・そ・ぎゅ~の後でもいい気がする