2024年3月31日(日)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ【2024/03/25(月)~03/30(土)】



※ファンターネは別記事


📝年度末最終週。今週は(月)(火)が山口②・③、(水)(木)のスタジオがセサミストリートコラボ(衣装が同じなので月曜と木曜の再放送)、(金)がファミコンミニミュージカル、(土)がファミコン福岡。
(水)(木)は公式ページだと初回放送扱いなので他コーナー差し替えの可能性あり。
(火)(水)(木)の夕方は18時35分スタート。高校野球の影響を受ける可能性もあるので注意。特に木曜夕方はほぼ間違いなく影響受けますが、先週月曜夕方はサブチャンネルの表で放送されたので番組自体が休止になる心配は無いはず

※追記:だったんですが、水曜夕方がサブチャンネル無しの休止という。



【2024年3月25日(月)】






▽(月)山口②:自然が作った凄い景色(秋吉台・秋芳洞・秋吉台自然動物公園サファリランド)の紹介/🎵みんなのせんたくもの【親子複数参加】/🎵バスにのって【親子複数参加】/🎵ビビビビーム!/🎵しまうまグルグル/あ・そ・ぎゅ~:宇宙旅行【スタジオお子さま参加】/ファンターネ!:お出迎え【2024年 第35話|通算 第290話】/🎵ヒューララブンブン!/おえかきクレッピー:ミツバチ【第23回】/ふしぎ大自然:無し/🎵からだ☆ダンダン【スタジオお子さま参加】

【ピックアップ】

▽おえかきクレッピー:ミツバチ【第23回】


・「よ~しおやつタイム!」とお茶を注ぐクレッピー、おやつは団子、食べる直前に気付いてコーナーへ

♫おしゃれな だんご3姉妹
♫長女はたんぽぽ 飾ってる
♫次女はリボンを結んでる
♫三女はしましま お洋服
♫団子より 花が好き これ、な~んだ?






・「これわかる?うんうん。そう!ミツバチだよ。ポイントはこれ!くるりんと重ねて描くとかわいいミツバチになるよ。よ~し!クレッピー今度はピンク色で描いてみる!ピッ!」
・2枚目を描き終え「みんな楽しく描けた?ピッピー ピピピ クレッピー!また一緒にお絵描きしようね!」

📝来週月曜、新コーナーが確定してるので早くも雲行きが怪しく。単に曜日移動の可能性もありますがこの形では最終回かも知れないクレッピー。
まだ1年目ですけどお子様入れてのリニューアルですかね。せっかくのまや初キャラ&画力を生かさない訳ないですし。
そうぞうのへやは完全終了したので復活はないとして、他兄姉の絵も再び見てみたい気はします。特にかずむはゴンザレス一族の件もあるのでお絵描きコーナー登板の可能性が高いと予想

※3/26(火)追記:火曜日に移動&お子さま参加でリニューアル確定



【2024年3月26日(火)】






▽(火)山口③:ふぐの紹介/🎵ピンポン【親子複数参加】/🎵バスにのって【親子複数参加】/🎵あしたははれる/🎵こぶたぬきつねこ/あ・そ・ぎゅ~:宇宙旅行【スタジオお子さま参加】/ファンターネ!:あーぷんは帰らない・ナガレボシミツカール再び【2024年 第36話|通算 第291話】/🎵ヒューララブンブン!/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(26)・しゅうと君|ギーオン・コチョコチョ│坂登り・あづき→かずむ【第28回】2024年3月12日(火)の再放送/ふしぎ大自然:無し/🎵からだ☆ダンダン【スタジオお子さま参加】

📝火曜におえかきクレッピーが移動する事が確定したので少なくともこの時間のきらぴかハッケンジャーはラスト。 
月曜は新コーナー、木曜はグッズ展開も拡がる人気のけけちゃま、金曜は不動のやぎさんゆうびん。きらぴかハッケンジャーそのものが終わる可能性はさすがに無いとすると水曜のシルエットはかせ終了が現実味を帯びてきたかなと。
一応、土曜もありますけど短いコーナーが多く曜日コーナーの移動は影響が大き過ぎる為考えにくい。どっちにしろ日付変われば判明する事ですけど



【2024年3月27日(水)】


▽(水)🎵きみのなまえ【セサミストリートコラボVer.】※2023年11月13日(月)の再放送/🎵はじめてはじめまして【セサミストリートコラボVer.】※2023年11月13日(月)の再放送/やくめをおえてこのたび自由になりました団:消えた目覚まし時計さんの脚【第18回】/ファンターネ!:ピクニックお弁当騒動【2023年 第120話|通算第231話】※2023年10月24日(火)の再放送/🎵ヒューララブンブン!/シルエットはかせ:やころ(2)・アリ・第三の影あり・アタリット(1):コーナー通算(2)【リニューアル第7回】※2022年5月25日(水)の再放送/ふしぎ大自然:あり(クロオオアリ)/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ゆういちろうスタート・セサミストリートコラボVer.】※2023年11月16日(木)の再放送


【ピックアップ】

▽やくめをおえてこのたび自由になりました団【第18回】

※画像無し

・傾いた目覚まし時計さん。「寝ている間に脚が外れてどこかへ行ってしまったんだ」
・探しに向かう3人、いままでなにかをさしていたもの団発見。リーダーのアイスの棒が転んで隙間に入り込んでしまった模様
・アメリカンドッグの棒の先にテープを付けて無事救出。ついでに目覚まし時計さんの脚も発見。「ありがとう。これで時計の役目が立派に果たせるよ」

📝水曜にYKJD新作登場。土曜がファミコンなのでスライドして来たとも言える。
今回は初登場の目覚まし時計さん、再登場のいままでなにかをさしていたもの団(長い)のお話。ああいう隙間はいろいろ落ちてるので虫の死骸とかくっつかなくて良かった(

▽シルエットはかせ:やころ(2)・アリ・第三の影あり・アタリット(1)・コーナー通算(2)【リニューアル第7回】※2022年5月25日(水)の再放送


📝番組情報によると来週水曜に「おともだちといっしょにあそぶ新しいコーナー」が登場するとの事ですがこれが何を示してるのかは不明。なお月曜は「おともだちといっしょにあそぶ新コーナー」表記。 



↑昨日放送された「クイズ!Eテレ春のオススメ番組大図鑑」という番組内で「4月からはお友達と一緒に楽しめるコーナーが始まるよ!(ゆういちろう」というナレーションと共に新けけちゃまと新クレッピー映像が流れましたが、クレッピーは火曜確定、金曜はやぎさんゆうびん不動だとするとシルエットはかせのみならずハッケンジャーもどうなるんだろう、という状況

※追記:「クイズ!Eテレ春のオススメ番組大図鑑」の再放送は31日(日)の15時~



【2024年3月28日(木)】


▽(木)🎵ぼよよん行進曲【セサミストリートコラボVer.】※2023年11月16日(木)の再放送/やくめをおえてこのたび自由になりました団:すみっこ公園で重さ比べ【第16回】※2024年3月2日(土)の再放送/ファンターネ!:あーぷんサンバ【2023年 第117話|通算 第228話】※2023年10月18日(水)の再放送/🎵ヒューララブンブン!/しりたガエルのけけちゃま:質問【もし魔法が使えたらどんな魔法を使いますか?】きよりんちゃま(兵庫県):まやちゃま(8)【第27回】※2023年1月26日(木)の再放送/ふしぎ大自然:かえる(モリアオガエル)/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】

▽しりたガエルのけけちゃま:質問【もし魔法が使えたらどんな魔法を使いますか?】きよりんちゃま(兵庫県):まやちゃま(8)【第27回】※2023年1月26日(木)の再放送




📝木曜は新けけちゃまが確定した為、この形でのけけちゃまは今回がラストとなる模様。2022年4月7日(木)にスタートしてここまで53回、様々な伝説を残してきた人気コーナーだけにこのまま終わるのは惜しい。公式ページではまだ質問を募集しているのでもしかすると可能性はあるかも知れない

🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


📝明日明後日がファミコン、新年度からお子さま通常参加だとするとこの形のからだ☆ダンダン&きんらきらぽんも本日が見納めの可能性。ただきんらきらぽんは手話Ver.やロケVer.もあるので特に前者を無くすのは果たしてという。この辺も気になるところ



【2024年3月31日(日)】

📺️サザエさん~55周年前祝いスぺシャル~

▽穴子さんの遊園地
▽ハンコください
▽ワカメの桜さがし
▽美味しい歴史の旅



















▽第12戦
・自分の手:パー
・サザエの手:グー
・結果:勝ち(・∀・)v
・3月通算:2勝0敗2分
・2024年通算:3勝2敗7分

📝作戦変更がうまく行った模様。ここから立て直せるか