2024年3月18日(月)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ~うたのリクエスト 春スペシャル2024~

※再放送は2024年4月7日(日)の15:30から






▽最初は「外に遊びに行きたくなる歌だよ(黒ヤギさん」「そっか!春はポカポカ暖かいもんね!(まや」「うん!それじゃあスニーカー履いて…(ゆういちろう」「お出かけしよう!(2人」



🎵そよかぜスニーカー【小野あつこ・花田ゆういちろう・上原りさ・小林よしひさ】







🎵あるこう【つのだりょうこ・杉田あきひろ・タリキヨコ(タリ・キヨコ)・佐藤弘道】







🎵おひるねしましょう【茂森あゆみ・速水けんたろう】







🎵そよそよの木の上で【三谷たくみ・横山だいすけ】
 






🎵木もれ日の歌【はいだしょうこ・今井ゆうぞう】









▽お弁当のお届け物。「あっウインナーも入ってる!(まや」「お弁当持ってピクニック行きたいな!(ゆういちろう」



🎵おべんとウインナー【ながたまや・花田ゆういちろう・秋元杏月・佐久本和夢】※現行







🎵すごいぞ!じゃがいも【はいだしょうこ・今井ゆうぞう・小林よしひさ・いとうまゆ】







🎵あっちっちのフライパン【神崎ゆう子・坂田おさむ】
 






🎵サラダでラップ【茂森あゆみ・速水けんたろう・松野ちか・佐藤弘道】







🎵あげあげドーナツ【小野あつこ・花田ゆういちろう・秋元杏月・福尾誠】








▽「美味しいものの歌がいっぱい聴けておねえさんとっても幸せ~!(まや」「あっおねえさんニコニコスマイルになってる!スマイルって…(ゆういちろう」「いいね~!(ゆうまや」



🎵まんまるスマイル【三谷たくみ・横山だいすけ・いとうまゆ・小林よしひさ】







🎵ぴかぴかすまいる【小野あつこ・花田ゆういちろう・上原りさ・小林よしひさ】









▽残り1曲。風を起こすやぎさん、「最後はお兄ちゃんお姉ちゃんも…(ゆういちろう」「お母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんもみ~んなで…(まや」「風を起こそう!(2人」



🎵ヒューララブンブン!【ながたまや・花田ゆういちろう・秋元杏月・佐久本和夢・ファンターネ!】※現行







📝うたのリクエスト春スペシャル2024、今回も30分13曲という構成。このスペシャルもだいぶ回を重ねてきましたが、1曲でも多くという思いと、その分合間のスタジオパートがどんどん薄くなってるなという寂しさもありなんとも悩ましい。
もうちょい、あと10分くらい伸ばして当時の裏話とかの補足があれば更に充実した内容になりそう。
今回で言えば1曲目の「そよかぜスニーカー」と12曲目の「ぴかぴかすまいる」はゆうあつよしりさ時代の最初と最後の曲ですしそういう補足挟んでもいいんではないかなと思います。