2024年3月10日(日)

📺️おかあさんといっしょ【2024/03/04(月)~03/09(土)】



※ファンターネは別記事



 



【2024年3月4日(月)】




▽(月)🎵あつまれ!笑顔/🎵きみのえがお/🎵ぴぴハピー/🎵くものしま/ファンターネ!:謎のテント【2024年 第23話|通算 第278話】/🎵ヒューララブンブン!【3月の月歌🆕】/はみがきじょうずかな/おえかきクレッピー:ラッパ【第11回】※2023年9月4日(月)の再放送/ふしぎ大自然:くじら/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】
 

【ピックアップ】

🎵ヒューララブンブン!【詞・曲:御供信弘/振付:足立夏海/アニメーション:澤井俊洋】







📝8月、12月、3月は月歌無しというのが通例ですが突然発表されたこの新曲。ファンターネを前面に出しつつ最後お子さま参加というのも含め近年では珍しい形。
作詞作曲は御供信弘さん、パラボラレル名義ではなく個人参加というのもまた珍しく。Eテレとは昔から縁のある人ではあります。
おそらく新年度からスタジオお子さま参加が通常化すると思うのでそれに向けてというのもあるのかも知れない。
正直、クリップ含めジャンボリ○ッキー感も拭いきれないですが気にしない。



【2024年3月5日(火)】




▽(火)🎵どうぶつオーケストラ/🎵ブレーメンのおんがくたい/🎵黒ネコダンス【2023年7月31日(月)・夏特集①・しってるところのしらないものがたり~ねこ~Ver.】/ファンターネ!:あーぷんは二度寝る【2024年 第24話|通算 第279話】/🎵ヒューララブンブン!/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(25)・みなと君|ギーオン・ガッタンゴットン│坂登り・あづき→かずむ【第27回】/ふしぎ大自然:きつつき/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→あづき|座→かずむ】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

【ピックアップ】

▽きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(25)・みなと君|ギーオン・ガッタンゴットン│坂登り・あづき→かずむ【第27回】



📝ギーオン気になるボーイ。ギーオンも通過されたあと「上手!ハハッ!」とコーナー始まって初めて褒めるという。門番とは一体。



【2024年3月6日(水)】




▽(水)🎵トッチキくんが行く/🎵すすめ!すってんすっく!/🎵はっぱっぱのハーッ!/🎵とけいのうた/ファンターネ!:ヒラリン【2024年 第25話|通算 第280話】/🎵ヒューララブンブン!/ルチータのてをあらおう!:手首をくるくる&しっかり拭いてVer.【第62回】/シルエットはかせ:みもも(14)・にわとり・アタリット(8)・通算アタリット(25)【リニューアル第42回】※2023年10月11日(水)の再放送/ふしぎ大自然:かに/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ロケVer.🆕】

【ピックアップ】

🎵きんらきらぽん【ロケVer.🆕】









📝サプライズにも程がある今週、きんらきらぽん突然のロケVer.公開。個々の場所は不明ですが(ある程度目星は付いてますが不確定)、ざっくり沖縄のはず。となると映画の可能性も出てくる訳で本日発表される5月の春ファミコン詳細と合わせて気になるところ。いずにせよ続投は本日で確定



【2024年3月7日(木)】



▽(木)🎵バナナのおやこ(バナナの親子参加Ver.)/オカリナのリーナ/🎵だれも知らない/ファンターネ!:アンモさん、ととのう。【2024年 第26話|通算 第281話】/🎵ヒューララブンブン!/みもものいただきます!【第63回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【どうすればオバケが怖くなくなりますか~?】はるちゃんちゃま(大阪府)|あづきちゃま(16)【第52回】/ふしぎ大自然:ごりら/🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【ルチータ&あづきスタート】

【ピックアップ】

🎵バナナのおやこ


・「今日はなんと南の島からスペシャルゲストが遊びに来てくれました!(まや」。現れたのはバナナの親子。フラダンスを披露後、「みんな~!(パパバナナ」「こんにちは~!(3人」
「ママバナナです!」「パパバナナです!」「コバナナです!」「3人合わせて…(ママバナナ」「バナナの親子です!」

📝暗い倉庫から久しぶりに外に出たであろうバナナの親子。OUTSIDERのサーフボードも見たかった。声はママバナナ→まや、パパバナナ→ゆういちろう、コバナナ→かずむ、ですね。たぶんカメラの外で声を当てていたはず。
そしてもう一人の南の島のゲスト、アイアイのアイちゃんは暗い倉庫で眠ったまま。再び陽の光を浴びる日が来るのか、でもあいつ密航して来たし…()



【2024年3月8日(金)】





▽(金)🎵汽車ぽっぽ【スタジオお子さま参加】/🎵はぴねす特急/🎵つくしのムック/🎵ことりのうた/ファンターネ!:ヒラ~メQ・第5回【2023年 第115話|通算 第226話】※2023年10月16日(月)の再放送/🎵ヒューララブンブン!/やころのたためるかな!【第63回】/やぎさんゆうびん:ゆうまや/🎵ありがとうの花【2023年9月4日(月)放送】/ふしぎ大自然:だちょう/🎵からだ☆ダンダン【スタジオお子さま参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・スタジオお子さま参加】

【ピックアップ】

▽やぎさんゆうびん:ゆうまや



・掲示板(落選枠):ようかいしりとり、ファンターネ!、動物の歌の絵(もぐら・猫・キツネ)



・しろやぎセレクション:お兄さんお姉さんの絵。「これはお兄さんお姉さん達が風船を持ってお花畑をお散歩しているところなんだって(まや」「風船は折り紙で作ってくれたんだね!(ゆういちろう」「そう!折り紙をハサミで切ってくれたんだよ。あゆみちゃんはハサミを使うのが難しかったけど風船が出来上がった時嬉しい気持ちになったんだって(まや」「それは僕達も嬉しいね!(ゆういちろう」

・くろやぎセレクション:虫歯建設株式会社。「そうた君はこの歌が大好きで歌の中に出てくる美味しいお宝をスイートポテトやおせんべいに変えながら『♪どどどど がががが』って楽しく歌ってくれてるみたい!(ゆういちろう」「わぁ~!そうた君の虫歯建設株式会社聴いてみたいな!(まや」「そうだね!(ゆういちろう」



・今週のリクエスト:ありがとうの花。「ハートのお花かわいいね!(ゆういちろう」「あおねちゃんはハートのお花がたくさん咲くといいのになって言いながらこのハートのお花にありがとうの気持ちを込めてくれたんだって(まや」「わぁ~!とっても素敵だね(ゆういちろう」

🎵ありがとうの花【2023年9月4日(月)放送】




【2024年3月10日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽「おばあちゃんの誕生日」の巻(2015年)







📺️サザエさん
▽ぼくのいもうと
▽うちの迷カメラ女子
▽買いもの喜怒哀楽













▽第10戦
・自分の手:チョキ
・サザエの手:チョキ
・結果:引き分け(・_・)
・3月通算:0勝0敗2分
・2024年通算:1勝2敗7分

📝作戦変えても引き分けから逃れられない運命なのか(´・ω・`)