2024年3月1日(金)

〈Eテレ〉
📺今週のみいつけた!【2024/02/26(月)~03/01(金)】

📝新作週。残り少なくなってきましたが来週は去年8月に放送された「ちばスペシャルウィーク」の再放送。ステージ再放送があるかは未定。予想ですが新作は今週除くと多くて3週、もしかすると2週の可能性も高い。
いずれにせよ新年度のNHK番組表によれば番組は継続(個人的に終わるんじゃないかと思ってた)、その前にスペシャルあるので4代目卒業はもう確定、ゆえに慌てず騒がず残りを見守る所存



【2024年2月26日(月)】

▽スイちゃんはお姉さん①




・自分の野菜をトングで取り分けるスイちゃんに「すっかりお姉さんなんじゃないの?」、魚の骨も自分で取るスイちゃんに「スイちゃんもうすっかり大人だねぇ」と感慨深いサボさん



・牛乳を買い忘れた事に気付くサボさんに「じゃあスイも買ってきてあげようか?」。心配のサボさんに「うん大丈夫だよ。だってもうお姉さんだもん」


▽スイちゃんはお姉さん②




・心配で見守るサボさんとコッシー、ケーキ屋の前で悩むスイちゃんを目撃。「あ~っダメダメ!今ケーキ買っちゃったらあとで牛乳買えなくなっちゃうもん。よし、や~めよっと!」と踏みとどまるスイちゃん。
まだ心配だけどなんとか大丈夫、と帰路に付く2人



・スーパーまであと少し、そこに財布を落として4時間探しているコバアちゃんが。このままでは帰りのバスに乗れないと悩むコバアちゃんに「コバアちゃんこのお金使って!」とお金を渡すスイちゃん


▽スイちゃんはお姉さん③



・『スイちゃんこの前はどうもありがとう。おかげで無事に家に帰れました。借りていたお金とお礼のケーキを送ります。コバアより』とのお礼の手紙を読むサボさん。
「それにしてもほんとお姉さんになったよな~。人助けまでするなんてもう大人顔負けだぜ!」「おかげでケーキも食べられて嬉しいッス!」

・スイちゃんがケーキ屋の前で食べたそうにしてた事をつい口走るサボさん。「サボさんなんでそれ知ってるの?」と訝しむスイちゃんに慌てる2人。
「ん~ なんか怪しいな…あっ、もしかしてスイのあと付けてきたでしょ!じゃなんで知ってるの?(ス」「降りてきたんだよな(サ」気を取り直してケーキを食べる事に


🎵ドキドキ!チャンピオン【詞:向田邦彦/曲:山口 優/振付:HIDALI/アニメーション:天野静香】


📝新曲。なぜこのタイミングでサボ子さんフューチャーなのかよくわかりませんが内容は見ての通りダイジェスト集

【その他】


▽よんだんす:鳥/デテコデショー:フルーツバスケット/ID:タタミン/コッシーをさがせ:グルグル階段(箱根彫刻の森美術館・幸せをよぶシンフォニー彫刻)/オスワル王子のはたらきモノ:打診棒【新作】



【2024年2月27日(火)】

▽チョコンのものしりだーれだ?



・第一問:ウミネコ。スイちゃんとサボさんは赤。コッシーは青。
正解は青。赤は海にいる猫。「どう見たって鳥だよ」とスイちゃん。鳴き声を聴いて「確かにちょっと猫に似てるね(ス」



・第二問:ほうれん草。「ご飯に出てくる時はしなっとしてるからわかんないだよね(ス」。スイちゃんとサボさんは赤、コッシーは青。
正解は赤。青は小松菜。「スイはソテーがいいな(ス」



・第三問:ふすま。スイちゃんとコッシーは青、サボさんは赤。
正解は青。赤は障子。「なんか旅館みたいだね。みんなはふすまと障子知ってた?(ス」

【その他】


▽イスダンス:旅館/らくだしさんのいつもひとやすみ:南極/いすのまちのコッシー:チョコンとペロとスワリン(コッシーのいとこ)の出会い/🎵きみとイスまでも



【2024年2月28日(水)】

▽コッシーのおにぎり図鑑


・ライス大好きコッシープレゼンツ、おにぎり図鑑。おにぎりなんてどれも一緒、なサボさんにおにぎりを甘く見ないで欲しい、とコッシー




・おにぎり紹介、「おにぎりなのに毛が生えてる!」とサボさんが驚いたのはとろろ昆布おにぎり。「おうどんとかに入ってたりするあれだ!」とスイちゃん、「これ美味しそうだね(ス」
 



・めはりずし(めはり寿司)。「海苔じゃなくて葉っぱが巻いてあるよ(ス」※ちなみに高菜
「大きいから食べる時目と口を大きく開けて食べるッス!(コ」
 



・沖縄のポークたまごおにぎり。「ちょっとサンドイッチに似てるね」&「絶対美味しそう!(ス」




・新潟県のけんさん焼きおにぎり。「串に刺さってる!?(ス」。お侍さんがおにぎりに味噌を塗って刀に刺して焼いたのが由来と言われてる模様。「絶対美味しいよこれ!(ス」




・全国のおにぎりを食べたくなった2人におにぎりクイズ。千葉県の「ごんじゅう」はどれ?(3択)
2番を選ぶスイちゃん、理由を聞かれ「なんかなんだろ、勘かな。勘でごんじゅうって感じが…」。サボさんは3番だがノッてるスイちゃんと同じ2番を選択、両者正解。








・賞品のおにぎり一覧、2人が選んだのはけんさん焼きおにぎり。スイちゃん実食、「ん~!美味し~い!」とご満悦。「すごい味噌が濃厚でね、甘いんだよね」と食リポも忘れないスイちゃん。
「コッシーどれ食べる?(ス」→とろろ昆布、「あっじゃとろろ昆布よいしょ(ス」「渋いねぇ(サ」「渋いねぇ(ス」

【その他】


▽オフロスキー:手を使わず金のボールをペットボトルに乗せる/できる?:どんぐりリレー/ID:レグ「まだまだ続く!」/コッシーをさがせ:洞窟/ゴーゴー!ドッコラショ:あみだくじでパンケーキ/🎵ドキドキ!チャンピオン

📝オフロスキーの人力ピタゴラスイッチ、口BGMも本家の「がんばれ!153番のマーチ」ほぼそのまま



【2024年2月29日(木)】

▽不思議な鏡




・謎の鏡を発見した3人。サボさんが「こんなとこに鏡なんかあった?」と話すと『ピローン。いいえ。こんなところに鏡はありませんでした』と突然話し出す鏡。いわく、『私は喋る鏡。なんでも質問にお答えします』らしく「白雪姫の鏡みたい!」とスイちゃん。

Q:コッシー「僕は誰ですか?」→鏡『ピローン。あなたは椅子のコッシーです』

・「え~っスイもやりたい!やらせてやらせて!(ス」




Q:サボさん「次の大河ドラマに出られますか?」→鏡『ブブー。未来の事はわかりません…。それはあなたの努力自体です』

Q:コッシー「世界で一番の生き物ってなんですか?」→鏡『ブブー。その質問には答えられません…。』

Q:コッシー「世界一番カッコイイ生き物はなんですか~?」→鏡『ブブー。その質問には答えられません…。何をカッコイイと感じるかは人それぞれです。』



・「世界で一番カッコイイのはサボさんという人もたくさんいるからな確かに(サ」「えっ、そんな人いる?(ス」





Q:スイちゃん「世界で一番大きい動物は何ですか?」→鏡『ピローン。世界で一番大きい動物はシロナガスクジラです。』

・同様にコッシーの一番速い動物に陸はチーター、空はハヤブサ、水はカジキの仲間と答える鏡。同じ質問でも聞き方で変わるとサボさん。上手に質問出来たらいろんな事を知ることが出来て楽しいとコッシー


▽不思議な鏡:子供相談室




・スイちゃん「みなさんこんばんは。鏡さんの『子供相談室』のお時間です。ではさっそく1つ目のお便りです。『鏡よ鏡よ鏡さん、すき焼きはどうしてすき焼きというのですか?』鏡さんどうでしょうか?」



・鏡『ピローン。すき焼きはもともと畑で使う鋤(すき)の刃の部分を火にかけてそこで魚や豆腐を焼いて食べた事からそう呼ばれるようになったと言われています』




Q:サボさん「何者なんですか?なんでそんな物知りなんですか?」→『ブブー。その質問には答えられません…。』→「なんでなんで?(ス」→『ブブー。何ででもです(鏡』

📝スイちゃんが質問したがってるのに椅子とサボテン風情が独占してんじゃねーよ(過激派

【その他】


▽イスダンス:温泉(おゆレイヒー) ※奥鬼怒温泉郷 八丁湯/ダンボールつみつみ:●きさ&ことみ(ブルー)vsみずき・かずと(オレンジ)○/いすのまちのコッシー:コロコロボード/🎵こんやはダンスパーティー(9じまで)



【2024年3月1日(金)】

▽みんなのみいつけた!スペシャル


・「スイ最近すっごい発見したんだよ(ス」「僕だってしたよ!(コ」「え~?(ス」「ホントか?2人。サボさんもね、もう世界がひっくり返るような大発見しましたよ(サ」「え~ ホントかな?(ス」
「ホントです。もうねサボさん歴史に残る!歴史に残しちゃうよ!あとで発表するからみんなも楽しみに待っててくれよ(サ」
「それじゃあ今日もみいつけた!(コ」「始まるよ~!(3人」




・コッシーのみいつけた!は大きなあくびでいつもよりいい声。「わざといい声出したでしょ今?」とスイちゃん。さじ加減1つと疑いつつも喉が開くからいい声になるかも、とサボさん






・スイちゃんのみいつけた!はアルミホイルと紙コップでロボットみたいな声。「まず紙コップの底をよいしょ よいしょ よいしょ よいしょ チョキン。こんな風に切ります!(ス」「ハサミを使う時は気をつけてね。みんなもやる時は大人の人と一緒にやってくれよな(サ」
「そしたらアルミホイルを被せて…。よいしょ よいしょ よいしょ。止めます!そしたら完成~!(ス」




・「オイーッス!スイで~す!みんな元気~?オイーッス!ワタシハ ロボスイダ…(ス」
コッシーも実践、ロボコッシーじゃん、とサボさん。「カッコイイ!」とスイちゃん




・サボさんのみいつけた!はお寿司みたいな変わった生き物。正体はホソウオノシラミという深海に住む謎多き生き物。「なんかエビとかサーモンのお寿司に似てるね(ス」


▽なぞなぞーん:サボ子さん【2022年12月9日(金)の再放送】

・第一ヒント『にくをきりおとしてなべにいれよう』

・第二ヒント『あかいハサミをとびらにさせ』





・解読成功。「さぁ鍋パ鍋パ!カニ鍋しましょ。カニ、カニどこ?(サボ子」「カニ食べたーい(ス&コ」「カニ食べ行こう!(サボ子」

【その他】


▽みんなのみいつけた!スペシャル:挨拶/オフロスキー:片足で1回転/デテコイス:ココベエのカラべー観察/なぞなぞーん:サボ子さん【2022年12月9日(金)の再放送】/もじゃもじゃ:黄色い小鳥→雨→カチンコチン→お風呂/みんなのみいつけた!スペシャル/グローイング アップップ①

📝グローイング アップップの季節到来