2024年2月15日(木)

〈Eテレ〉
📺️2355【2024年2月15日(木)放送分より抜粋】

🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「千年女優」(2001) より “ロタティオン(LOTUS‒2)”

音楽:平沢進









▽トビー「今夜の映画音楽は、映画『千年女優』より “ロタティオン(LOTUS‒2)”。今敏のアニメーションに平沢進の曲がなんと見事に融合することよ。ね、ドカリー!」

▽ドカリー「いいとこだからちょっと黙ってて。」

▽トビー「しょぼん。」




▽ナレ解説「映画『千年女優』。類まれな演出力と豊かなイマジネーションによって世界中のクリエイターに影響を与えた映画監督 今敏。そして今敏の映画になくてはならない存在が音楽の平沢進。彼もまた今を時めくミュージシャン達に多大な影響を与え続けています。2人の才能が初めてタッグを組んだのがこの作品。世界的にも極めて評価の高い日本アニメーション映画の傑作です。」

▽ドカリー「いちどは弾きたいレーザー光線のハープ。」



📝アニメーション映画は滅多に取り上げないこのコーナー、2019年7月と大晦日のカウントダウンで流れた「AKIRA」の「KANEDA」、同じく2019年の「ピノキオ」、あとは去年9月の「ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌」ぐらいだと思いますが、ようやく外す事の出来ない作品と曲の登場。
最近ではBS12トゥエルビの日曜アニメ劇場で放送されたのが記憶に新しいところ、そちらの再放送もまたお願いしたいところではあります。