2024年1月4日(木)

〈Eテレ〉
📺2355
🎥トビー映画音楽の夕べ【2024年1月4日(木)放送分より抜粋】

🎦「ネバーエンディング・ストーリー」(1984)より “ネバーエンディング・ストーリーのテーマ”
歌:リマール










▽トビー「風の音が聴こえてまいりました。今夜の映画音楽は “ネバーエンディング・ストーリーのテーマ ”。幸福のドラゴン、ファルコンが活躍するこの映画。えっ、全くドラゴンに見えないって?まぁ、たしかに僕もずっと犬だと思ってたけど・・・。」

▽ナレ解説「ミヒャエル・エンデの世界的ベストセラー小説を映画化。『ネバーエンディング・ストーリー』。気弱な少年バスチアンが偶然手にした一冊の古びた本。おとぎの国を舞台にした冒険物語に夢中になって読みふけります。いつしか彼は滅亡の危機に瀕した国を救う為に不思議な力に導かれて本の中の世界へと入ってゆきます。映画を見たあとは原作小説を読むのもおすすめです。」
 


▽トビー「空を飛ぶ犬、陸を這う魚。」



📝新年一発目は辰年にちなんでネバーエンディング・ストーリーのテーマ。前にやったような気もするんですが調べても記録がないので初回かも知れない。
にしてもナレ解説といいトビーといい、暗に映画ディスってるのはちょっと面白い(