2023年12月17日(日)

📺️おかあさんといっしょ【2023/12/11(月)~12/16(土)】



📝番組情報によると今週もお子さまスタジオ参加は土曜のみとなる模様

※ファンターネ!は別記事

【2023年12月11日(月)】


▽(月)🎵おおきなかぶ/🎵あさごはんマーチ/🎵虫歯建設株式会社/ファンターネ!:枯れ葉集め【2023年 第139話|通算 第250話】/🎵かっぱなにさま?かっぱさま!/はみがきじょうずかな【仕上げはお父さんVer.】/おえかきクレッピー:ラッパ【第11回】※2023年9月4日(月)の再放送/ふしぎ大自然:ふんころがし/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】
 

【ピックアップ】

🎵おおきなかぶ



👴「今日はみんなにおおきなかぶを食べさせてあげようと思ってのう」
👵「うん。いや~本当におおきなかぶじゃ。かずむじいさんはよ抜いてくれ!」
👴「よ~し。よいしょよいしょ。お~っととと!」
👨「え~大丈夫?」
👴「いや~おおきなかぶをみんなに食べさせてあげようと思ってのう」
👧「え~楽しみ!」
👨「はやくはやく~!」







👴「それじゃあみんなでかぶ食べますかいの~」
👨「食べよ食べよ~!」

📝スタジオおおきなかぶ、前回(2023/10/04)は座りで4人、今回はかずむおじいさん、あづきおばあさん、ゆうまや、みもも、やころ、ルチータで収穫。
ゆうまやに関しては子供の歌詞の部分で参加してますが、前後のやり取りからしてかずむおじいさんとあづきおばあさんとの関係は微妙なところ。ファンターネの3人はそれぞれ名前呼びだったので孫ではない。
いずれにせよ徐々に人数増えてるので次こそはお子さまスタジオ参加での賑やかな収穫が見れるはず



【2023年12月12日(火)】





▽(火)🎵てぶくろ動物園/🎵にんじゃきりん/🎵おてんきじどうはんばいき/ファンターネ!:モールのイタズラ作戦・白い布とみもも編【2023年 第140話|通算 第251話】/🎵ブレーメンのおんがくたい【現行🆕】/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(19)・さくらこちゃん|ギーオン・ドンドン|坂登り・かずむ【第21回】/ふしぎ大自然:きつね/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→あづき|座→かずむ】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】


【ピックアップ】

🎵ブレーメンのおんがくたい【現行🆕】


📝現行Ver.初登場。映像はこれまでと同じ、人形劇団ひとみ座によるもの



【2023年12月13日(水)】





▽(水)🎵げんき・元気!/🎵いえイェイ!!/🎵夢の中のダンス/🎵おおきなたいこ/ファンターネ!:おいでよどうぶつの町【2023年 第141話|通算 第252話】/🎵シェイクシェイクげんき!【現行🆕】/ルチータのてをあらおう!:ゴシゴシ!&泡を流すぞVer.【第55回】/シルエットはかせ:ルチータ(9)・ペンギン・アタリット(3)・通算アタリット(12)【リニューアル第29回】2023年3月8日(水)の再放送/ふしぎ大自然:はりもぐら/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

📝シルエットはかせ、これで4週連続再放送(月末除く)。お子さま入れてのリニューアル近いのかも知れない 



【2023年12月14日(木)】





▽(木)🎵ほっかほかのほ/🎵冬のないない気のいい王さまのおはなし/🎵とけいのうた/ファンターネ!:みももと渡り鳥・ココちゃんの旅立ちVer.2023【2023年 第142話|通算 第253話】/🎵つるのワルツ【現行🆕】/みもものいただきます!【第56回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【好きな乗り物はなんですか?わたしは電車が好きです】/かえでちゃま(福島県)|あづきちゃま(15)【第48回】/ふしぎ大自然:かんがるー/🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【やころ&かずむスタート】


【ピックアップ】

▽しりたガエルのけけちゃま: あづきちゃま(15)【第48回】

・本日のお呼ばれはあづきちゃま(15回目)

▽質問【好きな乗り物はなんですか?わたしは電車が好きです】/かえでちゃま(福島県)


・飛行機と答えるあづきちゃま、「空をス~って飛んで窓から景色を見ていると鳥になった気分になれるんだよ」
「いっぱいお話してもいいかな」と前置きしたうえで「あのね、お天気がいい日は青空が広がっていて、でね雲が自分よりも下にあるの!雲の絨毯みたいなの!夜はね街の光がとってもキレイなの!もうね光が街を描いているよう!」

・「今なんて言ったケロ?光が街を描いている?素敵ケロね。ちょっとあづきエアラインでどこかに連れていってくれるケロ?」「じゃあけけちゃまとはね、動物達がいっぱいいるアフリカとかどうかな?」


~あづきエアライン就航~


👩‍💼「本日はあづきエアラインにご搭乗頂きまことにありがとうございます」
🐸「お願いしますケロ~」
👩‍💼「では間もなく離陸致します。シートベルトをお締めください」
🐸「えっ『りりく』って…」
👩‍💼「離陸というのはですね、出発するという事ですね。飛び立つという事でございます。安全の為にシートベルトを締めましょう」
🐸「ガチャンという事で」
👩‍💼「ありがとうございます」


~離陸~


👩‍💼「ゴオ~」
🐸「わあ~凄い音ケロ!凄い音ケロ!凄い音ケロ!」
👩‍💼「ヒュ~!あっ飛び立ちましたね」
🐸「わぁ~海や街が…」
👩‍💼「はい海がとってもキラキラして見えますね」
🐸「うんキラキラしてる。キレイケロ~!」


~富士山上空~


👩‍💼「海ってこんなに広いんですね~。あっけけちゃま様、左をご覧ください。富士山が!」
🐸「キレイケロ~!」
👩‍💼「おっきいですね~!」
🐸「おっきいケロね富士山って」


~ドリンク~


👩‍💼「ドリンクをお持ち致します。お水、お茶、あづき特製アフリカジュースもご用意しております。何になさいますか?」
🐸「それしかないんじゃないかケロ。アフリカジュースっていうのは知らないケロ」
👩‍💼「マンゴー、バナナ、パッションフルーツなどが入ったミックスジュースとなっております」
🐸「トロピカルなジュースという事ケロね」
👩‍💼「こちらでございます」
🐸「いただきますケロ~。ゴクゴクゴク…はぁ~美味しいケロ~」
👩‍💼「良かったです~」


~夜~


👩‍💼「そろそろ外が暗くなってきましたね」
🐸「もうそんな感じケロ?」
👩‍💼「ブランケットをご用意しましたのでゆっくりおやすみください」
🐸「寒くないケロねこれで。じゃあおやすみなさいケロ。ふぁ~…。」  


~朝~


👩‍💼「はいけけちゃま様おはようございます」
🐸「早いケロね。一瞬ケロ」
👩‍💼「見てください」
🐸「またですか?」
👩‍💼「朝がやってまりいました」
🐸「朝がやってきた。早いケロね~」


~アフリカ上空~


👩‍💼「間もなくアフリカに到着致します」
🐸「着くケロね!」
👩‍💼「見てくださいあちら!あちらにはライオンの親子が戯れておりますね」
🐸「わぁ~かわいいケロね」
👩‍💼「そしてもう少し前にはですね、ゾウ達がお出迎えしております」
🐸「お出迎えしてくれ…ありがとうケロ」

~着陸~




👩‍💼「鼻を動かしているんですけれどもあそこが着陸の目印ですね」
🐸「大丈夫ケロ?それは。気をつけて欲しいケロよ」
👩‍💼「大丈夫です。あそこに向けて着陸致します」
🐸「お願いしますケロ」
👩‍💼「では間もなく着陸しますのでシートベルトをもう一度お締めください。ありがとうございます。ゴオ~…」
🐸「わぁ~凄い音ケロ。わぁ~!」
👩‍💼「ピュ~!」
🐸「飛んだケロ?今。飛んだケロ?」
👩‍💼「フフフフ…着陸しました。行ってらっしゃいませ」
🐸「また~!」
👩‍💼「はい、ではさようなら」



・本日も大満足のけけちゃま。「飛行機の事ちょっとはわかったかな?楽しそうでしょ?」と興奮収まらぬあづきちゃま。「決めたケロ。いつか本物のあづきエアラインに乗って旅に出るケロ!」「ご搭乗お待ちしておりま~す!」

・最後は2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「みんなの聞きたい事や知りたい事待ってるよ~!(あづきちゃま」「それじゃあみんなバイケロ~ン!(2人」。お便りはHPで募集中

📝長いわ!(身も蓋もない感想)。勿論面白かったんですが、けけちゃまの最後の一言はちょっと不穏ですね。ゆういちろう卒業はまだ先だと思いますが、けけちゃまラストはあづきエアラインで本当に旅立つかも知れない。かぞえてんぐもプリンセスミミィも最後は旅立ちましたし。
それと今回の質問ですが、まやちゃまのジェットコースター回の時と全く同じですね。2回使い回すのはありなんだろうか。こうなるとかずむちゃまの乗り物回もあるかも



【2023年12月15日(金)】


▽(金)🎵ジングルベル/🎵冬の娘リッカロッカ/🎵五匹の子ぶたとチャールストン/ファンターネ!:ミミコ姉さん作・あーぷん絵描き歌【2023年 第75話|通算 第186話】※2023年7月4日(火)の再放送/🎵キミといっしょに/やころのたためるかな!【第56回】/やぎさんゆうびん:ゆうまや/🎵ちかてつ/ふしぎ大自然:びーばー/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


【ピックアップ】

🎵ジングルベル



📝ゆうまや、ツリー飾り付けからのかずあづ、ファンターネ呼び込み。なお来週金曜は冬の特別編との事。クリスマス当日も何かあるのか、月末再放送なのか、来週にはわかるはず
 

🎵冬の娘リッカロッカ


❄今年も冬の娘リッカロッカたん到来(・∀・)


▽やぎさんゆうびん:ゆうまや



・掲示板(落選枠):むしむしフェスティバル、あーぷん、たいこムーン、おすしのピクニック



・しろやぎセレクション:ゆうまやが雲に乗って夜のお空をお散歩しているところ。「お~!夜の空に大きなお星様がとってもキレイだね!雲に乗ってお散歩どこまで行こう?(ゆういちろう」「お月様なんてどう?(まや」「いいね~!(ゆういちろう」

・くろやぎセレクション:みもも、やころ、ルチータの3人が仲良く遊んでいるところ。「つむぎちゃんは3人の事が大好きなのでハートをいっぱい描いてくれたんだって(ゆういちろう」「わぁホントだ!いろんな色のハートがいっぱいだね!とってもかわいい!(まや」



・今週のリクエスト:ちかてつ。「暗~い地下をいろんな種類の電車が走っているところを描いてくれたんだって(まや」「折り紙でいろんな色の電車を作ってくれたんだね。おっ!このま~るいシールは何だろう?(ゆういちろう」「このシールはライトだよ!(まや」「なるほど~!暗~い地下もライトがあれば安心だね!(ゆういちろう」


🎵ちかてつ





 【2023年12月16日(土)】





▽(土)🎵てをたたこ【お子さまスタジオ参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:2つの宝箱【第14回】/おはなししよう!:クシャ船長(2)・お出掛けする時持っていくもの【第40回】/なんだっけ?!:朝食タイム、お魚大好きゆういちろう・ご飯を食べる時に使う道具で同じ長さのものが2つ揃ってるあれ・お箸【2021年4月10日(土)の再放送】/ファンキーマーキーチャンネル:玉入れをします【第49回】/あ・そ・ぎゅ~:遊園地【お子さま参加】/🎵おすしのピクニック/🎵あら!どこだ/🎵アワアワくん/🎵いっしょにつくったら/ふしぎ大自然:じゅごん/🎵からだ☆ダンダン【お子さまスタジオ参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・お子さまスタジオ参加】


【ピックアップ】

▽やくめをおえてこのたび自由になりました団【第14回】




・ゴミ箱に立派な2つの箱。「我々はこの家に代々伝わる宝箱。じゃがいつの間にか2人とも鍵がなくなって開かなくなってしまった(四角宝箱」「明日捨てられる運命なんじゃ(六角宝箱」
・引き出しの隅に古い鍵を見た気がするいた子、探しに向かうYKJD
・取り敢えず見つかった1つの鍵、だが四角宝箱は開かず。六角宝箱は無事解錠、中にあったのは鍵
・その鍵で四角宝箱を開くと中には古びた写真。「この赤ちゃんほっぺにかわいいほくろ。もしかしてここのうちのおじいちゃん?(いた子」「すごい、本当に宝物だ!(しんのすけ」

📝いた子がほくろの件を知っていたという事はおじいちゃんはまだ存命と見ていい。業者に頼むか割と力ずくで開きそうな箱ですがなんで捨てる流れになってしまったのか、この家の事情が気になる。あの写真、YKJDが良かれと思って家のどこかに置くと思いますがそれが新たな火種を呼び起こすかも知れない…



【2023年12月17日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽レモン狩りに行こう!
▽まる子、記念写真を撮りたい

📺️サザエさん
[第?話]
▽ホリカワくんと指切り
▽早とちりの姉弟
▽波平と幸運の球











▽第49戦・じゃんけん予想(自分の手):パー
・サザエの手:グー
・結果:勝ち(・∀・)v
・12月通算:2勝1敗0分
・2023年通算:24勝13敗12分

📝上向きの2連勝(・∀・)v そして銀賞確定



【2023年12月17日(日)】

〈BS12・ TwellV〉
📺日曜アニメ劇場
🎥機動戦士ガンダム 逆襲のシャア【88年】