2023年11月10日(金)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2023/11/06(月)~11/11(土)】



▽ファンターネ!:妖怪ワカメまみれ【2023年11月6日(月)|第123話|通算第234話】





・岩場でカニを追うあーぷん、転倒して起き上がると全身ワカメまみれに
・マーキーさん、今日は海から生配信。怪しげに動くワカメに興味津々
・あーぷんの触覚が動くとワカメもピクリ、「謎の生き物?いやもしかして妖怪だったりして!ハハ…まさかそんな…ねぇ」
・カニを追うあーぷん、マーキーさん視点では怪しく動くワカメ、それを見て「妖怪ワカメまみれだ~!」と逃走。一方あーぷんは再度転倒、剥がれるワカメ
・配信を見て駆け付けてきた3人、あーぷんに「妖怪ワカメまみれ見なかった?(みもも」と尋ねるも知るよしもなく。皆で探す流れに




📝受け継がれし妖怪ワカメ。ガラピコぷ~では「しずくワカメ」という名前で他にもキュリオさんやガラピコが纏ったりしてましたね。ファンターネ!でもワカメシリーズ(?)が始まるのかどうか



▽ファンターネ!:ミミコ姉さんと水玉・花柄論争&モールVer.2023 その⑥【2023年11月7日(火)|第124話|通算第235話】





・モールとみもも、お気に入りのものを見せあいっこ
・カバン、ハンカチ、みももは水玉、モールは花柄
・みもも、水玉の水筒を出したところで「私のもかわいいって言ってよ~!」。みももは花柄を褒めるがモールが水玉をスルーするので引っ掛かっていた模様
・モールいわく「水玉ってなんだか子供っぽいんだもん」からの言い合いに
・通りすがりのミミコ姉さんにジャッジを頼む2人。しかしギターケースが花柄で落ち込むみもも。しかし中身は水玉
・事情を察したミミコ姉さん、「じゃあそんな2人にこの歌をおくるわ」

🎵どちらもいいじゃダメかしら(仮)

どっちがいいって決めなくたって 自分が好きならいいじゃない?
こっちはよくて こっちはダメ どちらもいいじゃダメかしら
わたしの好きもあなたの好きも どっちもいい
そんな世界が素晴らしい じゃない?

・気まずい2人、互いに謝って仲直り。「ウフフフフ…どっちもかわいいわね」

📝ミミコ姉さん、過去最大級の歌い上げ。声量といいもはやただのアヤカ姉さんであった。たぶんコンサートとかのタイミングでコンディションが最高の時に収録したのかも知れない。
あと最後の「どっちもかわいいわね」のセリフは花柄、水玉だけでなく2人に対しても向けられたセリフだと思います



▽ファンターネ!:大物を釣りたいルチータ【2023年11月8日(水)|第125話|通算第236話】




・今日は3人で釣り。大きな入れ物を用意して張り切るルチータ
・最初に釣り上げたのはルチータ。しかしやころが大物を釣り上げたのを見て「大きいのを釣った方が凄い気がする!(ルチータ」
・「すごいルチータに僕はなる!」と宣言したものの釣れるのは小さな魚ばかり。みももはヤドカリのやどやどと戯れ中
・みももとやころの応援を受けて続けるも小物ばかり、夕方まで粘るも最後に釣れたのは小物2匹
・落ち込むルチータに「いろんな色があってすっごくきれい!」とみもも。「お魚さん達が虹のようです!」とやころ。ルチータすごいと言われ元気を取り戻すルチータ

📝釣りも人形劇お約束のシチュエーション。前任はキラキラシールを巡りライバル心剥き出しの対決でしたがこちらは1人張り切るルチータ、飽きるみもも、大物を釣り上げ余裕のやころと三者三様。この辺も事あるごとに抗争を繰り広げていた前任との違いであります



▽ファンターネ!:法螺貝鳴らそうかい【2023年11月9日(木)|第126話|通算第237話】





・海岸で貝殻探し、それぞれ大物をゲット
・そこにアンモさん。部屋に飾る予定のやころに「それもいいとは思うがその貝殻には別の使い方もあるんじゃよ」と貝に吹き口を追加
・鳴らそうとするが上手く行かない3人に「こう唇を震わせるんじゃ」とコツを伝授

🎵ならそうかい(仮)

かいかい そうかい ならそうかい
あ、ソレソレ(アンモさん
ぷうぷう そらまで ひびかせたい
はいはい(アンモさん
かいかい そうかい ならそうかい
あ、ソレソレ(アンモさん
ぼふぼふ みんなを おどらせたい

📝構造上無理な3人に唇を震わせろとはアンモさんも貝が悪い。そしてアンモさんの小刻みに震える口元がちょっと面白い。Eテレの法螺貝と言えば我らがかぞえてんぐ、クックルンのムール、そして今回アンモさん追加。
Eテレ三大法螺貝と呼びたいとこですがムールは事務所退社と共に降板したので枠が空く結果に🐚






※明日はファミコン橿原なので無し