2023年8月18日(金)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2023/08/14(月)~08/18(金)】



📝普段は土曜にまとめて更新しますが、今週はシリーズものがあるので水曜まで連日追記の予定

※追記:もののついでなので今週は連日追記に変更


▽ファンターネ!:カチコチ島のコッチ王子~アッチとコッチ編その①~【2023年8月14日(月)|第91話|通算 第202話】










・短縮OP
・猛暑のファンターネ島に謎の船、ドローンで降り立つ謎のキャラ
・「氷の島からやって来たクールでゴージャスなプリンス、コッチ王子参上!」、正確にはカチコチ島のコチリアーノ3世
・自己紹介する3人、しかし「いもも、もっちん、やごろー、ネコタか(コッチ」。突っ込むルチータをスルーしつつ「実はちょっと困った事があってね(コッチ」「話を聞いていないです…(やころ」
・アッチゴンなる悪い生き物が島の氷を溶かし困ってる模様。なおファンターネ島に来たのはお昼寝してたらたまたまらしい
・今すぐ出発、手伝えと言い出すコッチ。急な話に困惑するもかき氷に釣られカチコチ島へ出発。ルチータは少し迷うがついて行く事に
・カチコチ島に到着。かき氷の約束はさておき溶けた島を案内。アッチゴンを捕まえたいが「でもどうやって?(ルチータ」「それは君たちが考えたまえ(コッチ」
・『みもも達はアッチゴンを捕まえられるのかしら?続きはまた明日(天の声』


📝コッチ王子ことコチリアーノ3世の声は武内駿輔さん。Eテレの声の出演は恐らく初。アナ雪のオラフ役で有名ですね。狙ったかどうかはともかく氷の国のキャラ。アナ雪といえばチョロミーのチョロ雪が思い出されますがとうとう本家からの使者(?)到来。
番組情報からみて水曜まで、全3回となる模様。高校野球の兼ね合いもあり夕方再放送は不安定なので朝のチェックをお忘れなく

※追記:武内駿輔さん、この春からクックルンに出てましたね。そっちは殆どスルーしてたのでノーチェックでした



▽ファンターネ!:カチコチ島のコッチ王子~アッチとコッチ編その②~【2023年8月15日(火)|第92話|通算 第203話】








・食べ物で誘い檻で捕まえるという作戦を考えたやころ。「なんてゴージャスでパーフェクトな作戦なんだ!(コッチ」
・しかし理由もなくケーキを用意したり王子だからと罠の設置を手伝わないコッチ
・罠の様子を見に行くコッチ、すると3人のもとにアッチゴン出現、慌ててロープを離す3人、そしてコッチが檻の中に
・「よわめに いきを はくおと(字幕」で檻の氷を溶かすアッチゴン。一同、ひとまず退散
・揉め出す一同。ついには「君たちは僕の言うことだけ聞いてればいいんだ!」とコッチ、泣き出すあーぷん
・「僕はこの島を守らないといけないんだ」と呟くコッチが気になるルチータ。みももに呼ばれ迷いつつ離脱
・「はぁ…また1人か…。僕っていつもこうなんだよな。どうしてうまく行かないんだろう…。(コッチ」
・アッチゴン再び。逃げるコッチ、頭をぶつけ転倒、転がる王冠。『コッチ大ピンチ!続きはまた明日(天の声』

📝コッチがいい感じに収まる檻が出てきた時点でお察しな展開ですが、アッチゴンが小さかったのは意外。あれで島中の氷を溶かすのは無理があるので単にコッチが話を盛っているのかも知れない。
意志疎通は難しそうですがコッチを檻から出す優しさ見せたアッチゴン。早とちりしたコッチの勘違いという線で収まりそう



▽ファンターネ!:カチコチ島のコッチ王子~アッチとコッチ編その③~【2023年8月16日(水)|第93話|通算 第204話】





・「こっちに来るな~!ううう…」と怯えるコッチに王冠を拾って渡すアッチゴン
・そこにルチータ、ケーキでアッチゴンを誘き寄せひとまず引き離し
・王冠の事を聞きアッチゴンは本当に悪いやつなのかとルチータ。「パパが言ってたんだ。ケンカをしちゃった時は相手の話をちゃんと聞いてごらんって」と提案
・なぜ氷を溶かすのか訊ねてみるも会話は成り立たず。そこに「コッチ、さっきはゴメン」とみもも達
・あーぷん、コッチと会話開始。『あーぷんが伝えてくれたのはこういうことでした。迷子になったアッチゴンはこの島で食べ物を探す為に氷を溶かしていたのです(天の声』





🎵お話を聞かせて(仮)

ココロとココロ 離れ離れ
あっちとこっちで 離れ離れ
でも知りたいな 君のこと
なんでもいいよ どんなことでも
お話を聞かせて 君のお話を

お互い ちょっぴり近づけたら
わかり合えそうな 気がする
もっと知りたいな 君のこと
きっと溶けるよ カチコチ全部
お話を聞かせて 君のお話を



・アッチゴンに謝るコッチ。アッチゴンをファンターネ島に誘う3人。食べ物もたくさんあると聞いて大喜び
・コッチ、みもも達に「その…あ…ありがとう。あと怒ったりして悪かったよ。この通り!」「いいよ気にすんなって。僕たち友だちだろ?(ルチータ」「君たち…また会おう我が友よ!(コッチ」
・『そうしてみもも達はアッチゴンと一緒にファンターネ島に戻って来ました。アッチゴン、ファンターネ島を気に入ってくれるといいね(天の声』
・「ゴゴゴ~!(アッチゴン」「あぷぷ あーぷん!(あーぷん」

📝アッチとコッチ編、完結。コッチとしてはようやく出来た友だちですが他はともかくアッチゴンがファンターネ島に移住というのはどうなのか。曲がりなりにも王族、カチコチ島で面倒見ることも出来たろうにそれでいいのかコッチ王子。
果たしてアッチゴンは準レギュラーとしてファンターネ!メンバーに加わるのか。コッチ含め出番としてはヒラ~メQくらいの頻度、もしくは夏のゲストキャラという扱いになるかも



▽ファンターネ!:眠れぬ森のあーぷん【2023年8月17日(木)|第94話|通算 第205話】










・明日は森の仲間達のピクニック。あーぷんの家の前に集合の約束をして解散
・楽しみで寝付けないあーぷん、テント、リスさん。数を数えてみるも3の次がわからず
・そこにカメさん、3の次を数えようとするが2で寝落ち
・改めて数え直すカメさん。一方、月を見つめるあーぷん達
・32まで数えていたカメさん、気づけば既に寝ているあーぷん達。カメさんも寝ることに
・『みんなすやすや寝てしまいました。明日も楽しい1日になるといいね(天の声』



📝あーぷんと森の仲間達、3回目。たぶんと言うか金曜は再放送なので続かないはず。特に大きな事件が起きるでもない穏やかなシリーズ、これからも続いて欲しいですね



▽ファンターネ!:ミミコ姉さんとおやつパーティー・にぎやかなコトバたち【2023年7月12日(水)の再放送|第80話|通算第191話】