2023年7月24日(月)



〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ~うたのリクエスト夏スペシャル2023~

※再放送は26日(水)の16時10分/8月1日(火)の9時20分

※セトリのみ知りたい人は↓




▽ゆうまや・やぎさん挨拶。「夏は海で泳いだり(ゆういちろう」「山に登ったり(まや」「楽しいことがいっぱいだね!(2人」



🎵イカイカイルカ【現行】





🎵ポップンポップコーン【はいだしょうこ・今井ゆうぞう】







🎵やまびこごっこ【三谷たくみ・横山だいすけ】







🎵ふしぎはすてき【小野あつこ・花田ゆういちろう・秋元杏月・福尾誠】







🎵くものしま【茂森あゆみ・速水けんたろう・松野ちか・佐藤弘道】







🎵タコクロナイズドスイミング【三谷たくみ・横山だいすけ・上原りさ・小林よしひさ】








▽暑い夏を乗り越えるには、まやとやぎさんはアイスクリーム、ゆういちろうは「元気パワーがあればへっちゃらさ!」



🎵おまかせ元気マン【つのだりょうこ・杉田あきひろ・タリキヨコ(タリ・キヨコ)・佐藤弘道】









🎵げんきひゃっぱい【はいだしょうこ・今井ゆうぞう・タリキヨコ(タリ・キヨコ)・佐藤弘道】







🎵ぼよよん行進曲【ながたまや・花田ゆういちろう・秋元杏月・福尾誠・ファンターネ!】








▽「布団が吹っ飛んだ」とくろやぎさん。「カエルがひっくり返る」としろやぎさん。くろやぎさんいわく「寒いダジャレを言えば涼しくなるよ」との事。「それは…びっくり~!(2人」



🎵だじゃれだゾ~!【はいだしょうこ・今井ゆうぞう・小林よしひさ・いとうまゆ】













🎵びっくりマーク【茂森あゆみ・速水けんたろう】








▽「夏は夜も楽しいよ」とくろやぎさん。「そうだね。星を眺めたりお化けの話をしたりね(まや」「えっお化けの話?(ゆういちろう」「うん楽しいよ~!(まや」



🎵迷子のゆうれいホー【つのだりょうこ・杉田あきひろ】







🎵ほしぞらカーニバル【神崎ゆう子・坂田おさむ】







🎵夢の中のダンス【現行】






▽残り1曲。「最後は…(まや」(葉っぱをばら蒔くやぎさん)「わかった~!(2人」「はっぱっぱのハーッ!だね!(ゆういちろう」「テレビの前のみんなも一緒に…(まや」「踊ろう~!(2人」



🎵はっぱっぱのハーッ!【現行】





📝うたのリクエスト夏スペシャル2023、今回も30分・15曲とここは変わらず。ポップンポップコーン、おまかせ元気マン、だじゃれだゾ~!、びっくりマーク、迷子のゆうれいホーの5曲はリクエスト初登場、のはず。近年では歌われてないのでどれも貴重。
特に「だじゃれだゾ~!」はゆうしょう卒業一つ前の月歌(2008年2月)ゆえに毎日流れていたといえ、今となっては大変に貴重な映像。