2023年6月11日(日)



📺️みいつけた!【2023年6月9日(金)放送分より抜粋】

▽サボ子のドキドキリポート:忍者













📝久しぶりなので少しだけ抜粋。甲賀の里忍術村を訪れたサボ子さん、白影もといホワイトシャドー先生の指導のもと石垣登り、坂道上がり、塀越え、綱渡り、手裏剣修行をこなし最後は水蜘蛛の術。
案の定、水に落ちるサボ子さん。まだまだ修行が必要ながらも頑張ったのでホワイトシャドー先生から忍者認定GET。
結構な曇天模様と湿った地面、たぶん前日くらいに雨降ったんだろうなと思いますが湿気で体も重かったろうサボ子さん、最後泥水に突っ込むのはお約束ながらもいろいろ大変そうではあります。



📺️おかあさんといっしょ【2023/06/05(月)~06/10(土)】

※月曜から木曜はみずいろ広場


(月)🎵あめだから/🎵あめふりくまのこ/🎵おおきなわがあれば/🎵あさごはんマーチ/ファンターネ!:すれ違い【2023年 第62話|通算 第173話】/🎵むしむしフェスティバル【詞・曲:かしわ哲|アニメーション:秦俊子】※6月の月歌🆕/はみがきじょうずかな/おえかきクレッピー(7):カエル/ふしぎ大自然:いるか/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】




(火)🎵かえるのがっしょう/🎵カエルのうがい/🎵ぼくのうちに/🎵いるよ/ファンターネ!:ザ・ミミコバンド結成【2023年 第63話|通算 第174話】/🎵むしむしフェスティバル/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(5)・ひゅうが君|ギーオン・スイスイ【第7回】/ふしぎ大自然:かえる(アマガエル)/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→かずむ|座→あづき】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】




(水)🎵かたつむり/🎵うん、いいんじゃない/🎵ぴぴハピー/🎵山のワルツ/ファンターネ!:マーキーさんと早口言葉【2023年 第64話|通算 第175話】/🎵むしむしフェスティバル/ルチータのてをあらおう!:くるくる~っと&泡を流すぞVer.【第39回】/シルエットはかせ:みもも(12)・さくらんぼ・アタリット(6)・通算アタリット(18)【リニューアル第35回】/ふしぎ大自然:かたつむり/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】



▽「ツバメ」番組コラボ~おかあさんといっしょ2023バージョン~【初回放送:6月7日(水)】





📝現行Ver.お披露目。2023年Ver.と銘打ってるのが気になるところではあります。次回放送は6月14日(水)の18時24分~。夕方おかいつの直後なのでそう見逃すことも無いでしょうが、この企画は意外と放送回数少なかったりするので注意




(木)🎵きらきらきらりん・みゅーじかる【現行🆕】/🎵オカリナのリーナ/🎵ふたごのタンゴ/ファンターネ!:ココちゃんと森の落とし物【2023年 第65話|通算 第176話】/🎵むしむしフェスティバル/みもものいただきます!【第39回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【好きな音は何ですか?】/なぎとちゃま(千葉県)|あづきちゃま(12)【第38回】/ふしぎ大自然:ぺんぎん/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【あづき&ルチータスタート】

【ピックアップ】

▽しりたガエルのけけちゃま: あづきちゃま(12)【第38回】

・本日のお呼ばれはあづきちゃま(12回目)

▽質問【好きな音は何ですか?】/なぎとちゃま(千葉県)

・雨の音と答えるあづきちゃま。傘にポツポツと当たる音を聞くとリラックス出来るとの事。理想の雨の日の過ごし方が2つあり、1つは家の中でキャンドルを灯して音を楽しむ、2つ目はお気に入りの長靴と傘でお出かけ



Q:どんな傘ケロ?→持ち手は木、「花びら花びらってこういう花びらが重なってお花みたいになってるような傘とかいいかな」

Q:その傘って本当にあるケロ?→「あると思う。(色を聞かれ)ミントグリーンみたいな、おしゃれな色言っちゃったよ。ちょっと爽やか~な気分になれそうかなって」





Q:いつか聞いてみたい雨の音は?→テントの中で聞いてみたいあづきちゃま。音は低めにポツポツポツポツ!という感じらしい

Q:もう1つは?→カエルさんぐらい小さくなって葉っぱに当たる音を聞いてみたいあづきちゃま。音はボジャ~ン!、驚くけけちゃま




Q:雨の音でちょっと踊ってみて欲しくなって来ちゃったんだケロ~→「ポツポツポツ ポ ポ ポ… ザ~ザ~!ザ~!パチンパチン パチンパチン パチンパチンパチンパチンパチン ザ~!ポ ポ ポ ポ ボ…ボッジャ~ン!ボッジャ~ン!」に合わせて踊るあづきちゃま

Q:けけちゃまの好きな音は?(逆質問)→ドキドキの音。「新しい事を知る時ってワクワクして胸がドキドキ~ってする音が聞こえるケロ。その音が堪らなく好きケロ~!」「これからもいっぱいドキドキの音聞こえるといいね」



・本日も大満足のけけちゃま。最後は2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「みんなの聞きたい事や知りたい事どんどん送ってね~!(あづきちゃま」「それじゃあみんなバイケロ~ン!(2人」。お便りはHPで募集中




(金)🎵たまごパカッ!【親子参加】/🎵ほっとけーきはすてき/🎵おもちゃのマーチ/ファンターネ!:アンモさんのムキムキパワー【2023年 第22話|通算 第133話】※2023年2月22日(水)※の再放送/🎵むしむしフェスティバル/やころのたためるかな!【第39回】/やぎさんゆうびん:かずあづ/🎵おすしのピクニック/ふしぎ大自然:だちょう/🎵からだ☆ダンダン【親子参加】/🎵きんらきらぽん【スタート・親子参加】

【ピックアップ】

▽やぎさんゆうびん:かずあづ



・掲示板(落選枠):ようかいしりとり、けけちゃま、くるくるマンボ、赤いドレスでお花見まや、ルチータ、やころ



・しろやぎセレクション(2枚):兄妹から2枚。1枚目は兄、大好きな恐竜の真似をしているところ。「迫力があるね!ガオ~!(かずむ」。2枚目は妹、「いろんな色のぐるぐる、元気いっぱい描けたね(かずむ」

・くろやぎセレクション(2枚):1人で2枚。ロボット、お風呂。「かずむおにいさんは熱~いお風呂が大好きだからこの絵を見てお風呂に入りたくなっちゃったよ!(かずむ」「かずむおにいさんほんとにお風呂が好きなんだね!(あづき」



・今週のリクエスト:おすしのピクニック。「たくみくんは最後にタマゴさんが落ちて走っていってしまうところが好きなんだって!(あづき」「うんうん、面白いよね!(かずむ」



🎵おすしのピクニック




(土)名古屋①/名古屋港水族館の紹介/🎵ピンポン【親子参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:おーれだーれ【第6回】/おはなししよう!:ミミコ姉さん(3)【第34回】/なんだっけ?!:まや桃太郎と犬のゆういちろう【2022年6月11日(土)の再放送】/ファンキーマーキーチャンネル:落語をします(寿限無)【第35回】/あ・そ・ぎゅ~:動物園【親子参加】※3/8収録日テロップ/🎵とけいのうた/🎵じゅんびばんたんたん!/🎵ぱんぱかぱんぱんぱーん/🎵木がいっぽん/🎵むしむしフェスティバル/ふしぎ大自然:じゃっかる/🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】

【ピックアップ】

▽やくめをおえてこのたび自由になりました団【第6回】









・「♪おーれだれ おれだーれ おれはいったいだれなんだ? おーれだーれ」と歌う白い物体、「おれっちもやくめをおえてなんとか団に入れてくれない?」と入団希望、「失礼な子ね」といた子。
名前も聞いてもわからない白い物体、いわく暗い戸棚の中で誰かにしがみついてた、その後湯気がもうもうとしてるところで一人ぼっちになったらしい。
ヒントを元にお風呂場に急行、久しぶりと話し掛けてくるシャンプー。「君は私の中身が漏れないように止めてくれていたじゃないか、ポンプボトルストッパー君」
名前が覚えられないしんのすけとプッチ、「もうあなたいっそ『おーれだーれ』って名前にしたらどう?(いた子」

📝メインメンバーはいた子、しんのすけ、プッチの3人ですがここから増えそうでなかなか増えないやくめをおえてこのたび自由になりました団(そろそろ略称が欲しい)。明言されてないだけで前回のラップながよ、今回のおーれだーれはメンバー入りでいいのだろうか



〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽まる子、コックさんに憧れる
▽友蔵、フィッシングベストで頼られたい


📺️サザエさん
[第?話]
▽わが家の億万長者
▽強気でいこう
▽2本の赤い傘










▽第23戦・じゃんけん予想(自分の手):チョキ
・サザエの手:グー
・結果:負け(´・ω・`)
・6月通算:0勝1敗1分
・2023年通算:13勝6敗4分

📝ここのところ落ち目(´・ω・`) 年内連敗無しですがそろそろ危ないかも知れない