2023年6月8日(木)

〈Eテレ〉
📺️2355【2023年6月8日(木)放送分より抜粋】

🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「キリクと魔女」(1998)より“キリク”

歌:ユッスー・ンドゥール

※追記:2023年10月12日(木)再放送あり










▽トビー「今夜の曲は、映画『キリクと魔女』より“キリク”。フランス人作家による、アフリカが舞台のアニメーション映画です。切り絵や影絵が動いているような表現が寓話感をかもし出し、足がめっちゃ速い赤ちゃん主人公の動きもさいこう。1時間10分、目が喜んだよね~。」

▽ナレ解説「フランス製アニメーション映画の傑作『キリクと魔女』。主題歌のこの印象的なフレーズは登場人物達が口ずさむ歌として全編を通して繰り返し流され映画に高揚感をもたらしています。(トビー:そうそう。) 音楽を手掛けたのはユッスー・ンドゥール。アフリカ・セネガルが生んだ世界的ミュージシャンです。」



▽トビー「ンドゥールは、高松宮殿下記念世界文化賞を受賞しています。“音楽のノーベル賞”ともいわれるやつね。」