2023年5月25日(木)

〈Eテレ〉
📺️今週のおじゃる丸【2023/05/22(月)~05/25(木)】



▽26ー22:子鬼と双葉【初回2023年5月22日(月)】


【あらすじ】
・テントの前で小さな双葉(ふたば)を見つけた子鬼(こおに)トリオ。間違(まちが)えてふんではいけない、と日当たりのいいところにうつしたら、逆(ぎゃく)に葉っぱがしおれてしまった。あわてた三人はシャクを取(と)り返(かえ)すこともわすれて、つきっきりで双葉を見守(みまも)る。すると、近ごろめっきり来なくなった子鬼をフシギに思ったおじゃる丸がたずねてきた。元気がない双葉と子鬼トリオを見たおじゃる丸は…。(公式HPより







📝「こ~れフタタとやら子鬼めらもこう言うておるのじゃ。いい加減元気を出してやってはどうかの」と話し掛けられ急成長の双葉、先には白いつぼみ。どんな花が咲くのか気になる一同、今夜は一緒にお泊まり。その夜、花の方から匂い、誘われる電ボ、テントに遮られ落下。
翌朝、夜咲く花だったらしく既に散ったあと。昨夜の匂い、おじゃる丸にはプリン、キスケはソフトクリーム、アカネは蜂蜜、アオベエはチョコ、電ボはあんこの匂い。足元には花の種、仲良く植える一同、というお話。

※おじゃる丸屈指の名エピソードと名高い1期90話(最終話)「また会う日まで」の木下を思い出したり。過去振り返ってみてもおじゃる丸と植物は何かしら縁があるのかも知れない



▽26ー23:あうん対決【初回2023年5月23日(火)】


【あらすじ】
・「ぼくの名前はあ坊(ぼう)」「ぼくの名前はうん坊」立派(りっぱ)な“あうん”像(ぞう)になるために旅(たび)をしている“あうん”の坊やたちが、月光町にやって来た。“あうん”とは「あ」と言えば「うん」とわかってしまうほど息(いき)がピッタリだということ。二人は狛犬(こまいぬ)ツインズとカメトメ姉妹に“あうん”対決(たいけつ)をいどむ。はたして一番(いちばん)息が合っているのはどのペアなのか。(公式HPより







📝あうん対決第1戦は二人三脚。あうん1位、オコニコは二人六脚で2位、最下位のカメトメ姉妹から速さではなく息が合ってるのを競うのではと物言い。しかし「ここでは息の合った速さで決めさせて頂きます(電ボ」

第2戦は買い物対決。「アレ買ってきて」で希望のものを買えるか。あ坊はジュース、オコ坊は新聞、カメは紅茶を希望。
結果はトメがトミーさんのプロマイド。ニコ坊がマーガレット人形用の生地。希望通りのジュースを持ってきたうん坊の勝利。

第3戦は待ち合わせ対決。「あそこで待ってる」で出会えるか。出会えたのはあうんのみ。しかし木から降りられず涙、それを合体で助ける子鬼トリオ&オコニコ、「これぞ月光町のあうんにございます!(電ボ」というお話。

※あうん坊→オコニコに挑戦状、カメトメ姉妹は名乗りをあげる形の対決。ゲスト声優回なので27シリーズで再登場ありそう。候補としては田村夫妻、本田夫妻、冷徹斎&公ちゃん、主人公のおじゃる丸はカズマか電ボか



▽26ー24:あいしてる【初回2023年5月24日(水)】


【あらすじ】
・小町ちゃんいわく、小町パパのしゃっくりは少し変(か)わっているらしい。ふつうの「ヒック」ではなくて、なんと「あいしてる」に聞こえるのだと言う。それを知った月光町のみんなは小町パパのしゃっくりに興味(きょうみ)しんしん。一味(ひとあじ)ちがう「あいしてる」のしゃっくりを聞こうと小町ヘアサロンに集(あつ)まったが、なかなかパパのしゃっくりが出ない。…そもそも、しゃっくりってどうやったら出るんだっけ?(公式HPより



📝ケンさんのアイデアはすべて止める技なので却下。小町ちゃんのアイデアは笑わせる、しかしヘアサロン協会変顔選手権3連覇の小町パパに皆返り討ち。そこに子鬼トリオ、笑わせたらシャクを返すかもと言われ漫才を披露→大スベリ、引き上げ。と思いきや理解が遅かっただけの小町パパ。
ケンさんの「しゃっくりが聞けずショックリだぜ」に笑う小町パパ、からの普通のしゃっくり。小町ちゃんの「小町、こまっちちゃう」にも爆笑、ここで「あいしてる」発動。つまり小町ちゃんが笑わせた時だけの現象、というお話。



▽21ー9:占いだのみ【初回2018年4月20日(金)】


【あらすじ】
・町角で占(うらな)いをしている冷徹斎(れいてつさい)。ふだんはあまりお客(きゃく)さんなど来ないのに、たくさん人がつめかけ行列(ぎょうれつ)ができた。大いそがしの冷徹斎だが、相談(そうだん)内容(ないよう)は「朝ごはんはパンかごはんか?」「くつしたは左右どちらからはけばいいか?」など、占ってもらわなくても決(き)められそうことばかり。やがて、お客さんは冷徹斎の自宅(じたく)にまでおしかけはじめる。(公式HPより



📝あまりに占いに頼りすぎる月光町住民に対し冷徹斎が一喝。我に戻った住民が去り閑散とした風景を見て冷徹斎も我に戻る、というお話。

※月光町住民による相談内容一覧(回答があったものは表記)

・髪の毛1つに括ろうか2つに括ろうか決められない(女子学生)→ラッキーナンバーは3→三つ編みに

・シャツの絵柄、ハリモグラかウサギか(青年)→今日のデートはもふもふよりちっくん

・丸か三角か(女の子)→三角→ランチはハンバーガーじゃなくてサンドイッチに

・水玉かシマシマか(主婦)→シマシマがラッキー→カーテンはシマウマ模様に

・お風呂作戦がうまくいくかどうか(子鬼トリオ)

・クマンバチのクマ子様との恋の行方(電ボ三十郎)

・子鬼のお風呂作戦に引っ掛からないか(おじゃる丸)→今日のところは大丈夫→これを見て子鬼トリオは安心して退散

・どちらの靴下を履いたらいいか(川上さん)→右手の靴下

・パンかご飯か(サラリーマン)→パン

・ごみ袋の中身を見せて)捨てた方がいいか(主婦)→捨てて頂いて結構

・濃いめか薄めか中くらいか(女)→濃いめ→もっと化粧をする

・広がってる方がラッキー?すぼまってる方がラッキー?(男)→すぼまってる方→チョココロネをすぼまってる方から食べる

・靴下、左と右どっちの足から履いた方がいい?(川上さん)→右足から

・左と右、どっちの足から走り出せばいい?(川上さん)→それも右から

・米粉のパンってご飯、パンどっち?(パンかご飯か聞いてきたサラリーマン)

・燃えるごみ燃えないごみどっち?(ごみ袋の中身を見せた主婦)

・スポンジとブラシどっちがお風呂気分出るでゴンスか?(アオベエ)

・子鬼めらがはっきりしないのでマロもスッキリしないでおじゃる。どっちか決めてたも(おじゃる丸)

・どうやったら100点取れますか?(ピンク色の服の女)

・犬に吠えられて困ってます(腹巻きのおっさん)

・盆栽が枯れてしまいました(老婆)

・クマ子様に刺されてしまいました(電ボ三十郎)

・冷徹斎「皆さん、あまりにも占いに頼りすぎですぞ。占いなどしょせんただの占い。少しは…ご自分でお考えなさい!」