2023年5月4日(木)

▽今週のおじゃる丸【2023/05/01(月)~05/04(木)】

📝5月から週一更新、木曜に更新予定とします



▽26ー13:マイ・フェア・うすい【初回2023年5月1日(月)】


【あらすじ】
・日曜日、月光町で仮面舞踏会(かめんぶとうかい)が開(ひら)かれるみたいなの。仮面で正体をかくしたダンスパーティ…たちまち恋(こい)におちる二人…。それって少女マンガの王道よね。さちよもそこに行けば、きっと少女マンガのヒロインになれるわ。となれば、さっそく仮面づくりよ。乙女先生にダンスを、マリーさんにステキなふるまい方を教えてもらって…。あぁ、どんな運命(うんめい)の出会いがまっているのかしら~。(公式HPより



📝「スーパーの裏で仮面舞踏会があるんだって」との女子高生の会話を耳にしたうすいさんが作った仮面はおじゃる丸曰く「魔物でおじゃる~!」。
ガンメンブンガラドンもとい仮面舞踏会に向けて乙女先生の元で特訓するも限界。そこにマリーさん、昔を懐かしみつつレディーのなんたるかを指導。
当日、仮面舞踏会ではなく「仮面を着ければ一味違う!」仮面ブドウ会でした、というお話。


※王子のデザインは23ー45:7杯目のティーバッグの王子様【初回2020年10月30日(金)】に似てますが、今回は島﨑信長ではなく下野紘が担当

【電ボ紹介文メモ】
・「少女マンガで一発どかんと当てることを夢見てらっしゃる、うすいさちよ様」

※25シリーズでは「28歳独身様」の部分を誤魔化す形でしたが今回から完全に削除された模様



▽26ー14:シッパイファミリー【初回2023年5月2日(火)】


【あらすじ】
・宇宙人(うちゅうじん)・諸星(もろぼし)はあせっていた。オトンとオカンにお嫁(よめ)さんを会わせるとウソをついてしまったのだ。あと少しでオトンとオカンが地球(ちきゅう)にやってくる。諸星は、うすいさちよとおじゃる丸と組んで、かりそめの三人ファミリーを結成(けっせい)する。はたしてオトンとオカンをやりすごすことができるのか。この作戦(さくせん)にしっぱいはゆるされない。ミッション、スタート!(公式HPより



📝うすいさんは嫁役、何故か割り込むおじゃる丸は子供役で偽ファミリー結成。諸星の両親を前にやり過ごしたつもりだったが去り際に空から手紙。『自分らノリノリやったな。ファミリーのフリ100点満点やったで。おおきに(両親』
「シッパイじゃ~(おじゃる丸」「シッパイね~(うすいさん」「シッパイファミリーじゃ~(おじゃる丸」、ファミレスへ向かうシッパイファミリー、というお話。



※タイトルパロ&ゲスト回。他、番組情報では「神谷明」となっていたので例の名前使わないのかと思いきや、クレジットはいつも通り「山田一郎」だった諸星



▽26ー15:おじゃメンズ チキュウにくる【初回2023年5月3日(水)】


【あらすじ】
・「ワレワレの夢(ゆめ)はチキュウ征服(せいふく)。おじゃメンズ、シュツドウ」ボスの星野からチキュウの調査(ちょうさ)をたのまれたおじゃメンズの4人。さっそくチキュウに降(お)り立ち、最初(さいしょ)に出会ったチキュウジン・おじゃる丸の調査をはじめる。「マッタリ」「プリン」「シゴト」「オバケ」「カレー」…さまざまなチキュウでの出会いをへて、4人が出した答えは…。(公式HPより





📝結果チキュウで暮らすことになった4人。宇宙人だったのか&BOSSのCMやりたいだけやん、と言わせたいんでしょうけど、これだと妹のさくらちゃんの存在と一連のミノルの話はなんだったのかとなるので下手に設定に手を突っ込むな、が教訓。これを公式として更に拡げるのかパラレルで終わるのか、EDのリアル星野が出てないだけに続編も十分あり得ますがどうなるやら



▽21ー6:流されてカメトメ【初回2018年4月13日(金)】


【あらすじ】
・カズマのおじいちゃん・トミーは、亀田(かめだ)カメと亀田トメの元気の源(みなもと)。町を歩くトミーに思わず飛(と)びつこうとしたところ、失敗(しっぱい)して下水に落(お)ちてしまった。流(なが)れてきた板(いた)につかまって、2人の冒険(ぼうけん)の旅(たび)がはじまる。次々(つぎつぎ)と襲(おそ)いかかるナゾの存在(そんざい)。せまりくる激流(げきりゅう)。カメとトメの運命(うんめい)やいかに?(公式HPより






📝カメで良かった、と思いつつ流されるカメトメ姉妹。様々なものが流れる下水道を抜けた先で鯉に縄張りを主張されるが「そんなブリブリと粋がってるオノコなんてカッコ悪い&モテましぇんよ」と説教。
やがて空き缶にぶつかりまたも下水道、ゴミ取りネットに絡まり大ピンチ、そこに先程の鯉が助けに。結局月光町を一周しただけのカメトメ姉妹、トミーさんに飛び付こうとして再び下水道へ、というお話。