2024年3月28日(木)

〈Eテレ〉
📺️2355【初回放送:2023年4月27日(木)】

🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌」(1992)より “買物ブギー” 

歌:笠置シヅ子

【再放送履歴】
※2023年9月28日(木)再放送
※2024年3月28日(木)再放送&トビーのセリフ差し替え












▽トビー「知る人ぞ知る名作、『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』。タイトル通り、すてきな曲がたくさん登場するこの映画。それぞれの曲をイメージしたアニメーションが楽しいの。中でも笠置シヅ子の “買物ブギー” はクラスメートのはまじが好きな曲ということで、期待にたがわぬクオリティ・・・わて ほんまによう言わんわ♪」

▽ナレ解説「映画『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』。図工の課題で自分の好きな歌をモチーフに絵を描く事になったまる子達。その課題に取り組む様子がミュージカル仕立てで描かれます。ミュージカルパートではそれぞれ別のアニメーターが監督しており、タッチの異なる演出も見所のひとつです。まる子が知り合う絵描きのお姉さんとの交流も魅力的な感動作です。」




▽トビー「秋からの連続テレビ小説、笠置シヅ子がモデルです。」

※2023年9月28日(木)再放送で秋→来週からに変更


【2024年3月28日(木)再放送Ver.】




▽トビー「朝ドラ『ブギウギ』良かった~。笠置シヅ子の人生を知って、歌がより味わい深く。」



📝土曜に最終回を迎えるブギウギ並びにTARAKOさん追悼を兼ねた再放送、と捉えておきます。