2023年2月27日(月)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽20ー56:金ちゃん 1日1個にする【初回2017年12月7日(木)】

▽脚本:福嶋幸典
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:片貝 慎
▽作画監督・原画:今野淑子
▽動画:甲斐根寛幸・山田 諭

・おじゃる丸の愛(あい)ちゃんとの約束(やくそく)、「プリンは1日1個(こ)」。それを聞いた金ちゃんは、自分もいつもなめているキャンディーを1日1個にすると言い出した。おじゃる丸は1日1個がいかにつらいか、やめておいたほうがよいと金ちゃんに語る。それでも「1日1個にしておじゃる丸くんといっしょにペロペロするんですぅ」と金ちゃんの決意(けつい)はかたい。しかし金ちゃんの手はいつのまにかキャンディーが。(公式HPより


✏️おはなし


・大金持ちの金ちゃん、おじゃる丸と一緒にペロペロしたい為キャンディーを1日1個にすると宣言。1日1個の苦しみを知るおじゃる丸、軽々しく口にするでないと忠告



・なんでもプリンを初めて食べた時、あまりの美味しさに舞い上がり「食べ過ぎは良くないから1日1個ね」という愛ちゃんの言葉に考えもせず「おじゃ」と答えてしまった事を激しく後悔している模様









・固い決意の金ちゃんに対し1日1個の先生として心構えを説くおじゃる丸。それでもつい食べてしまう金ちゃんだったが両親の応援もあり耐え抜く事に成功



・ご褒美に大量のキャンディーを貰いましたとさ






📝今回も2018年再放送時の記事をもとに作成。この辺からほぼ毎回記事にするようになったので今後はこういう形(明日のは無いですけど)。
おじゃる丸の「マロ生まれてから何百万回も『おじゃ』と言うておるがあの『おじゃ』だけはあの『おじゃ』だけは言うてはならなかったのじゃ~」や、金ちゃんママの「金ちゃん巻くのよ。舌を巻くのよ」の言い回しがほんと面白い回でした。
あと金ちゃんの部屋、窓からのカットで気づきましたが月夜が池を模してるんですかね。だとすると目立つ恐竜ソファーはツッキーと同じデザイン&色の方がいいと思うんですがそこは違うという不思議