2023年1月25日(水)



0655【2022年8月31日(水)の再放送】
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【1月11日(水)の再放送】
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355【2022年8月31日(水)の再放送&一部差し替え】



〈Eテレ〉
📺️0655【2022年8月31日(水)の再放送】


▽水曜限定朝めし前クイズ:大きい雨つぶが落ちてくる時、どんな形?→①しずく型 ②ボール型 ③まんじゅう型
🎵あたし、ねこ:ナツさん/長野県伊那市在住
▽グーパー調査:「グッパージャスッ!なってない(大阪府大阪市」「グッとパーで分かれましょ!オーラージャス!(東京都府中市」 ※都道府県名は投稿者の所在地
🎵だじゃれDE一週間
▽本日のダジャレ:「足湯で疲れをフットバス」
▽朝めし前クイズ答え:③まんじゅう型



📺️みいつけた!



▽サボノミズはかせの「スーパーズームアップクイズ」①:きゅうり/できる?:すもう/コッシーをさがせ:銭湯(みいつけた湯・弁天湯)/サボノミズはかせの「スーパーズームアップクイズ」②:シャワー/オフロスキー:音で浦島太郎/ゴーゴー!ドッコラショ:伝説のダイヤ泥棒の犯人当て/🎵レグレグアイドル

📝「コッシーをさがせ」のみいつけた!弁天湯コラボは2021年のものなので今現在は不明。あと、「できる?」の相撲回、これ1度放送あったきり再放送されなかったある意味伝説の回だったり。たぶん5~6年ぶりかも



📺️おかあさんといっしょ



▽冒頭:ゆういちろう第一声、ファンターネ!参加、全員挨拶。「今日はみんながウキウキしちゃう魔法の言葉で歌うよ(まや」→「魔法の言葉?(みもも」→「それはね…ホ!ホ!ホ!だよ(ゆういちろう」/OP:ホ!ホ!ホ!/🎵森のくまさん/🎵チキンダンス/🎵かにのおじさん/ファンターネ!:あーぷんの大冒険・vsカニ編【2023年 第12話/通算 第123話】/🎵地球の歌/ルチータのてをあらおう!:スリスリスリスリ&しっかり拭いてVer.【第27回】/シルエットはかせ:みもも(9)・うさぎ・アタリット(3)・通算アタリット(11)【リニューアル第24回】※1月4日(水)の再放送/調整フレンズ:かに/🎵みんなで からだ☆ダンダン【1月4日(水)の再放送】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:あーぷんの大冒険・vsカニ編【2023年 第12話/通算 第123話】


・ハートの貝殻が欲しいみもも。3人で探すが見つからない模様




・岩場に登るあーぷん、遠くにハートの貝殻を発見。しかし目標の手前には巨大なハサミを備えた紫のカニが。怯えるあーぷん、みももの為に勇気を出して出発



・ゆっくり近付くあーぷん、小石の音に気付くカニ、ここは岩場に隠れてやり過ごす事に成功



・今度はワカメに擬態して近づくあーぷん。怪しむカニ、震えつつもどうにかやり過ごすあーぷん




・難関を乗り越えハートの貝殻の前へ。しかし背後から迫るカニ、怯えるあーぷん「あーぷ~ん!」




・あーぷんがいない事に気付く3人のもとに「あーぷ~ん!」と叫びながらあーぷん帰還。ワカメを纏った姿に驚くルチータ、安堵のあーぷん、その手にはハートの貝殻。「もしかして探してきてくれたの?かわいい貝殻!ありがとうあーぷん!(みもも」というお話。

📝最後、いかにしてハートの貝殻を手に入れたのか。あーぷんvsカニの行方は描かれなかった訳ですが、それはつまり子供番組では見せられない事態が現場で起きた可能性を示唆している訳で。とりあえず、口の周りをカニ味噌だらけにしたあーぷんとか、さっきまでカニだったものを纏ったあーぷんとかが現れなくて良かった(
まぁ状況的に貝殻を手に逃げ帰ってきた、が正解なんでしょうけど、あーぷんは謎能力を秘めてるので知らぬうちにカニがバラバラにされていたかも知れない…



※おまけ。あーぷんのお腹にここまで寄ったのはレア。この辺含めていまだ謎の多い生命体である



📺️パッコロリン
▽ふしぎな夢



📺️いないいないばあっ!【1月11日(水)の再放送】


▽OP:キツネ/ふしぎなかべ:紫①:はるちゃんと今日はゴロゴロしてるワンワン挨拶。雪で作ったお家に遊びに来るペンギンさん。ここで降りだす雪、ペンギンさんとお散歩に向かうはるちゃん。追い掛けるワンワン/🎵ペンギン☆ペンギン/🎵クックトコクックー/ふしぎなかべ:紫②。お散歩から戻ってきたはるちゃんとワンワン、お腹の音かと思いきやそこにいたのは熊の親子/ID:熊の親子/ぶぅちゃんのおさんぽ:足跡を楽しむぶぅちゃん、小さな足跡を発見。辿った先にはウサギさん/🎵なっちゃおう:ウサギ【ウサギさん参加】/わらっちゃう:ジャンプ/きょうのバスてい:雪だるま/まきまきポン:雪だるま/🎵ピカピカブ~!【ふしぎなかべ:紫&雪&雪だるまさんと一緒Ver.】/ED:ピカピカブ~!終わり、暖まった2人、バイバイしてから雪だるまさんと遊ぶことに。「雪だるまちゃん、何して遊ぶ?(はるちゃん」「おこたに入る?(ワンワン」

📝1月11日(水)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽にぎやかなソロキャン



📺️おじゃる丸(再)
▽25ー47:冷徹斎 悪い予感が大当たり【初回2022年11月8日(火)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー43:密書をとりもどせの段【初回2022年10月26日(水)】



📺️2355【2022年8月31日(水)の再放送&一部差し替え】


▽日めくり:天災は忘れた頃にやってくる→日めくりのジョージ・借りたハサミは切れ味が悪い

▽1 minute Gallery:Zimoun/Sound Sculpture~音の彫刻~ 

▽ID:スイッチを押す映像からタブレットの画面が消えて映り込む2355



🎵すごい漢字/土屋伸之(ナイツ):鎹・総総




▽トビー「僕が気づいたこと。『おばあちゃん』は漢字で書けるのに、『おじいちゃん』を書ける人、いがいと少ない。 爺 覚えとくといいよ。」→「最近のチョコレートって、健康志向だよね。カカオ85%とか、99%なんてのもあるけど、結局のところ、甘いほうがおいしくないですか。」

▽ナレ「今日も1日お疲れ様でした。もうすぐ月が変わります」→「今日も1日お疲れ様でした。2355が明日が来るのをお知らせします。」

9月スタート。→雪だるま

📝一応再放送ですが、本放送が月跨ぎ&季節も違うのでほぼ新作