2022年11月23日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽25ー54:かなえののぞみ かなえたまえ【初回2022年11月23日(水)】

▽脚本:今井雅子
▽絵コンテ・演出:牛草 健
▽作画監督・原画:市野瀬亜由美
▽動画:安室侑哉・瀬川 巴瑠加

・流(なが)れ星のかなえは、流れ星なのに一度(いちど)も願(ねが)いをかなえたことがない。かなえの走るスピードが速(はや)すぎて、だれも願いごとを三回となえられないのだ。「一度でいいからだれかの願いをかなえてみたい」と、おじゃる丸に泣(な)きつくかなえ。かなえはおじゃる丸の願いを、そして、おじゃる丸はかなえの願いを、無事(ぶじ)にかなえることができるのか?(公式HPより


✏️おはなし

















・おじゃる丸の願いを叶えてあげる、と珍しく持ち掛ける流れ星3兄弟の次男、かなえ。当のおじゃる丸は幸せらしく願いは無いようだがあまりにしつこい為、かなえが帰るよう願う事に。
案の定、速すぎて願いを叶える事が出来ず。呆れて帰ろうとするおじゃる丸に泣きすがるかなえ。兄・のぞみのようにおっとりでもなく、弟・たまえのようにのんびりでもなく、速すぎて1度も願いを叶えた事がないと悩んでいる模様。
仕方なくもう一度だけ願うおじゃる丸。とその時、空から流れ星3兄弟の長男のぞみと三男たまえが。結果的にかなえはスローダウン、願いを叶える事に成功。
礼を述べて空に帰る3兄弟。それを見て「つまらぬ物を願ってしもうた…もっとがめつき願いにすれば良かったでおじゃる」というお話。





📝流れ星3兄弟の長男のぞみ、もはや何年どころではない、十数年ぶりかも知れない登場。初登場が2006年なのはわかってますがそれ以降いつ出たのか、少なくとも記憶にない超レアキャラがここに来て復活。
といっても24シリーズまではEDに姿だけは映っていましたね。声優を務めていた今井由香さんは引退してるので種﨑敦美さんが新たに担当。これを機にのぞみの出番が増えるのか、期待したいところ