2022年11月8日(火)



0655
おじゃる丸(朝夕)
みいつけた!【9月13日(火)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【10月25日(火)の再放送】
チキップダンサーズ【二期】
オトッペ(再)
忍たま乱太郎
2355



〈Eテレ〉
📺️0655


▽日めくり:捲るのを忘れたので戻って捲る
🎵わが輩は、犬:りんくさん(新潟県新潟市在住)
🐶マッサージと車の中がお気に入り、散歩おわりの足ふきと歯みがきが苦手
▽0655 今朝の1行目
📖ある町に、ジャガイモ・ホテルというやどやがありました 『川へおちたたまねぎさん』村山籌子
🎵ちっちゃいミステリー~木の幹に付いてる謎の点々編~/どぶろっく
▽ちっちゃいミステリーミニ解説



📺️みいつけた!【9月13日(火)の再放送】


▽火曜イスダス、ホネーキンさんのなぞなぞりろん・いじわるなぞなぞ①:パン パン パン パンって何回言った?/オフロスキー:折り紙とトイレットペーパーの芯と包装材で食べ物作り/いじわるなぞなぞ②:おとうさんガエルはゲロゲロ おかあさんガエルはケロケロ ではカエルの子供はなんて鳴く?/もじゃもじゃ(6):土【新作🆕】/コッシーをさがせ:風車/いすのまちのコッシー:のど自慢/🎵ぱっぷんぷぅ

📝9月13日(火)の再放送



📺️おかあさんといっしょ


▽冒頭:ゆういちろう第一声、3人挨拶。どこからともなく焼き芋屋の声、遅れて焼き芋を抱えたまや到着/OP:おおきなくちあけて/🎵おすしのピクニック/ファンターネ!:手旗信号【2022年 第91話】/🎵うん、いいんじゃない/パジャマでおじゃま【スムースエース版】/ニンニン忍者修行:こども忍者(15)【第19回】/調整フレンズ:ぱんだ/🎵からだ☆ダンダン【2人スタート→ゆうまや追加Ver.】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:手旗信号【2022年 第91話】


・海の向こう、船上で旗を振るクシャ船長が気になる3人
・戻ってきたクシャ船長に尋ねるとあれは手旗信号、ファンターネ島で昔から使われてきた模様
・お手本で「ゲンキ」を披露するクシャ船長、興味津々の3人には簡単な「モモ」を伝授
・他にも知りたい3人、仕事があると船に戻るクシャ船長
・残された3人、それぞれオリジナル手旗信号を披露(ビブラーボ・ヤクソウ・アソボ・イイヨ)
・遠くに船、クシャ船長と「ゲンキ」の手旗信号

📝配信者のマーキーさんがいるので通信手段は発達してる世界ですが、手旗信号は島の伝統として残ってる模様。あと沖に出てるクシャ船長が描かれたのは今回が初ですね。相変わらず遠近感どうなってるのかわからないですけど


▽パジャマでおじゃま【スムースエース版】


📝本日一番の話題。2019年10月を最後に途絶えていたスムースエース版がようやく復活。あとは「はみがきじょうずかな/Perfume版」がどうなるか。今回の復活がLittle Glee Monsterの活動に伴うものだとしたらそちらは影響無さそうですが、どうせ戻すor変えるなら両者揃えて欲しいところ。


▽ニンニン忍者修行:こども忍者(15)【第19回】





・進行はあづき忍者。今回の挑戦者はいと忍者。修行は忍者走り→くもの巣くぐり→寝ているネコを起こさぬよう忍び足→丸太渡り。丸太渡りはいと忍者先行。
最後の修行は「的あての術」。まこと忍者のお手本の後、いと忍者の挑戦。最初の1投はワンバウンドで命中。2回目は惜しくもハズレ、近付きつつ残りは全て命中という好成績。無事修行合格、ニンニン忍者シールを進呈。「いと忍者、最後までよく頑張ったでござる(あづき忍者」。最後に3人で忍者のポーズ



・こども忍者からの投稿紹介。あきと忍者は散歩で集めてきた松ぼっくり投げ。「右へ左へ見事なコントロールでござる!(あづき忍者」。ひとは忍者は大小のボールをかごに入れる修行。小さいボールに手こずりつつ修行終了。「やった!最後まで頑張ったでござる(あづき忍者」
投稿はHPで募集中、最後は忍者のポーズで締め



📺️パッコロリン
▽ないしょのおはなし



📺️いないいないばあっ!【10月25日(火)の再放送】


▽OP:リス/挨拶からのドーナツ王国へ出発→🎵どんだけドーナツ!?【2021年12月20日(月)の再放送】/赤ちゃんアニメ:UFO/パクパク夫妻:望遠鏡と月とUFO【3月4日(金)の再放送】/はるきの魔法のクレヨン:黄色。夜、月がないので月を描くが重いので三日月に。最後はウサギとゆらゆら/ID:笛に合わせてウサギの親子がポーズ/🎵だいじだもん【人形劇付き】/木のSLにネズミ・ニワトリ・ゾウ/🎵でんしゃごっこ/ボール君の旅:修善寺虹の郷のロムニー鉄道(伊豆)/ノリノリ!のりものタウン:青電車ちゃんと赤電車ちゃん。先頭は青電車ちゃん、鉄橋を抜けトンネルへ/🎵なっちゃおう:電車/ED:なっちゃおうからエンディング。ガタンゴトンの一同、バイバイしてからガタンゴトン。「ワンワンチンチン電車 チンチン!」出発。からの新幹線になるワンワン【2020年11月2日(月)の再放送】

📝10月25日(火)の再放送



📺️チキップダンサーズ【二期】
▽7話(通算33話):かまくらでずんずん





・かまくらを作る事になった一同。ほねチキンの作品は外観は地味だが地下に潜ると豪華絢爛。「ほねチキンは外側より中身にこだわるタイプなのね(スキップガエル先生」
せっかくなので皆の力でほねチキンのかまくらをゴージャスに飾り付ける事に。というお話。

📝二期始まってなんか季節がずれてる気がしましたが今回はぴったりというかむしろ早い冬のお話。9月の初回がお花見だったので季節が巡るのが早いのか、一期最終回で誕生日を迎えたつむぎちゃん、二期でさらに歳を重ねるのかも知れない。
サザエさん時空でずっと見ていたい作品ですけど、つむぎちゃんだけ猛スピードで成長するのもそれはそれで新しいなと思ったり



📺️オトッペ(再)
▽ひっさつ技、オトシート!



📺️おじゃる丸
▽25ー47:冷徹斎 悪い予感が大当たり【初回2022年11月8日(火)】




📺️忍たま乱太郎
▽30ー51:怖い松千代先生の段【初回2022年11月8日(火)】



📺️2355


▽ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません:凍ったイグアナ(仮死状態) ※新作



▽日めくり:相撲の懸賞幕




▽トビー「人は、一日に2時間くらい夢を見るらしい。映画、一本分か・・・。今夜は、どんなお話だろうね。」

▽ID:イグアナ

▽2355 今夜の1行目


📖永いあいだ、私は自分が生れたときの光景を見たことがあると言い張っていた。『仮面の告白』三島由紀夫