2022年8月20日(土)



おかあさんといっしょ
パッコロリン
おさるのジョージ
おしりたんてい(再)
クレヨンしんちゃん
ドラえもん
きかんしゃトーマス
名探偵コナン
🎥大脱出2



〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ




▽冒頭:まや第一声、ゆうまや挨拶、親子参加。「みんなぎゅ~ってするの好き?(まや」「今日は『ぎゅーっ はかせ』になっておうちの人と一緒にぎゅ~しながら歌ってみてね!(ゆういちろう」/OP:ぎゅーっ はかせ/🎵バナナのおやこ/🎵おふろじゃぶじゃぶ/🎵おもちゃのチャチャチャ【4月9日(土)放送】/🎵てとてとパタン【現行🆕】/おはなししよう:マーキーさん(2) 【第16回】/🎵かおたいそう/へんてこライオン:バレリーナライオン/しりたガエルのけけちゃま特別編③:質問【どうやっておともだちと仲良しになりましたか?】/みおりちゃま(千葉県)/【どうしたらおともだちがたくさん出来ますか】/なつきちゃま(奈良県):まことちゃま・あづきちゃま・まやちゃま【第14回】/調整フレンズ:くま(ヒグマ)/🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・親子参加】


【ピックアップ】

▽おはなししよう!:マーキーさん(2) 【第16回】


・「僕の着ているTシャツとキャップどうかな?えっ?似合ってるって?サンキュー!どちらも僕のお気に入りなんだ」。そんなオシャレ大好きマーキーさん、茶の間にお気に入りを質問、というお話。


▽しりたガエルのけけちゃま: 特別編③【第14回】


・特別編③。今回もまことちゃま、まやちゃま、あづきちゃま3人勢揃い。さっそく着信

▽質問×2
【どうやっておともだちと仲良しになりましたか?】/みおりちゃま(千葉県)
【どうしたらおともだちがたくさん出来ますか】/なつきちゃま(奈良県)



・まことちゃまは同じスポーツをやっていたらいつの間にか仲良くなっていたとの事で「好きな事でいいと思う。スポーツじゃなくてもね」
あづきちゃまはおしゃべり。「いろんな事をお話ししてるといつの間にか仲良くなってる気がする」



・まことちゃま、あづきちゃまとどうやって仲良くなったのか、まやちゃまに尋ねるけけちゃま。まやちゃまいわく「聞きたい事がたくさんあったからいっぱい質問したのね。そしたらみんなたくさん教えてくれて…。『あっ優しいな』って思ったのと、あとは『うらら』っていう曲をみんなで一緒に踊った時にみんながね、目を合わせてくれた時の笑顔がすっごく優しくって」



・けけちゃま「どうしたケロ?どうして笑ったケロ?」→「今ね、まことおにいさんがその笑顔やってくれたんだ(まやちゃま」からのけけちゃまに促されTVの前のおともだちに笑顔を送るまことちゃま




・けけちゃまから「もし子供だった時に初めて会ったとしたらどんな風に仲良くなるか」とのお題で「よ~いアクション!」。ボール遊びしつつ名前を尋ねあう3人と1匹。
好きな色を尋ねるあづきちゃま、まやちゃまは赤や白。まことちゃまは水色で「見て」と衣装を広げるが「水色あるケロ?」「ないよ(まことちゃま」。ズボンは青みたいとけけちゃまフォロー。
「やっぱりさ勇気を出してたくさんお話ししていろんな事を知ったらどんどん仲良くなれるって事ケロね(けけちゃま」



・ここで「みんなのおともだちのゆういちろうちゃまとお話しした事ないんだケロ…」とけけちゃま。どうやったらゆういちろうちゃまと仲良くなれるか質問。
まことちゃま→「猫が大好きだから猫のお話ししてみたらどうかな?」
あづきちゃま→「お歌がとっても上手であとね、ピアノも上手なんだよ。弾き語りしてくれた。けけちゃまも一緒にゆういちろうおにいさんとお歌歌ったりピアノ弾いてもらったりすると仲良くなれるかもよ」





・どんな曲を弾いていたか尋ねるけけちゃまに「あっあれは失恋ソング…。失恋ソングだった」と話しながら吹き出すあづきちゃま。「ゆういちろうちゃま、なんか弾いてって言われて失恋ソングを弾くケロか?」とさすがのけけちゃまも困惑



・「たぶんね、ゆういちろうおにいさんがたぶん好きな曲なんだと思う」とフォローするあづきちゃま。「じゃあけけちゃまもゆういちろうちゃまにピアノを弾いて歌って欲しいお歌何か考えておくケロ(けけちゃま」



・最終日も大満足のけけちゃま。全員で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「私たちも新しい事いっぱい知れて嬉しかった!(あづきちゃま」「うん!けけちゃまありがとう!(まやちゃま」「またみんなで一緒にお話ししようね(まことちゃま」


【けけちゃま特別編履歴】

📝公式(?)的には「けけフェス」と呼ばれている3日間終了、終わってみればあづきちゃまフェスでもあった。2日に渡りけけちゃまに詰め寄られたあづきちゃま、最終日にけけ…ゆういちろうちゃまの恥ずかしエピソードを暴露して一本取り返すというなかなか見応えのある戦いでした(?
基本的に「素」を匂わせる言動等は無いのがこの番組の長年の伝統ではありますが、コロナ禍がきっかけとはいえ意外な方向へと働いたのは注目したいところ。



📺️パッコロリン
▽リン ど~こだ?



📺️おさるのジョージ
▽ハミーはねみぃー
▽ふっふぁー



📺️おしりたんてい(再)
▽50話:ププッ むしばはつらいよ



〈テレ朝〉
📺️クレヨンしんちゃん
▽幻のセミを捕るゾ【2015年9月11日(金)放送】
▽ツボ押し人しんのすけだゾ
▽オラん家に噴水だゾ



📝メモ》カザミドリ :矢柴俊博/水川社長:魚 健 /瀬見桃李:山崎たくみ/イケメン:私市 淳/新聞部部長:朝比奈拓/警察官:赤地紅河



📺️ドラえもん
▽お願い!アニマループ
▽ダジャレでやっつけろ!






📝メモ》アナウンサー:櫻井トオル/TV(落語):武田幸史/コンブ:瀧本富士子/下駄:深田愛衣/八百屋さん:宮崎 聡/ダチョウ:長谷川裕貴/子供:慶長佑香



〈Eテレ〉
📺️きかんしゃトーマス
▽ミリーをさがせ
▽こわれたスピーカー



〈日テレ〉
📺️名探偵コナン
▽名陶芸家殺人事件【前編】※リマスター






〈BS日テレ〉
🎥大脱出2