2022年8月8日(月)



0655【4月18日(月)の再放送】
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!【5月2日(月)の再々放送】
おかあさんといっしょ ※夕方再放送休止
パッコロリン
いないいないばあっ!【7月18日(月)の再放送】
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再) ※休止
2355【4月18日(月)の再放送】

📝今週はみいつけた!が5月第一週(5/2~)の再々放送、いないいないばあっ!が7月第三週(7/18~)の再放送週。
おかいつは新作。ただし夕方再放送は高校野球の影響で18時25分から。休止の可能性もあるので注意。
0655と2355はたぶん4月第三週(4/18~)の再放送



〈Eテレ〉
📺️0655【4月18日(月)の再放送】


▽日めくり:横と下から枠が薄い紙を突き破ってくるやつ
🎵おれ、ねこ:Tigger[ティガー]さん(大阪府吹田市在住)
▽たなくじ:頑張った人をねぎらうと大吉
🎵ある日小さな農場で/tomoko
▽うのきろり→のりきろう
▽たぬくじ:よく食べよく寝る吉



📺️みいつけた!【5月2日(月)の再々放送】


▽明後日っていつ?①:動物園は明後日とサボさん/よんだんす:我慢/明後日っていつ②:明後日は朝が付くから明日の朝、と勘違いした2人に起こされるサボさん。そんな2人に「明後日っていうのは明日の明日。約束した昨日の明日の明日で今日の明日が明後日だよ」とサボさん。混乱する2人にサボさん特製、1週間だけカレンダーで説明/チョコンのものしりとり(2):木こり【新作】/ID:ダンせんぱい「もうダメだと思ってからのもうひと頑張り!」/明後日っていつ③:動物園に行く日は今日、すぐ行くと言って二度寝しようとするサボさんの布団を引き剥がすスイちゃん/デテコイス:ヤマーチェ/オスワル王子のはたらきモノ:回転式天日干し器/🎵にじいろキャンディー【詞・曲:山崎将義/アニメーション:泉優次郎】

📝5月2日(月)の再々放送



📺️おかあさんといっしょ


▽冒頭:ゆういちろう第一声、ファンターネ!参加、全員挨拶。ゆういちろうクイズ、「この音な~んだ?」→正解は海、みももも海は大好きで家から見えるとアピール/OP:うみ【2022年7月11日(月)の再放送】/🎵ふうせんはプン/ファンターネ!:ルチータと妖精の国【2022年 第58話】/🎵うらら/はみがきじょうずかな【Perfume版】/そうぞうのへや:第73回(17周目)・まこと(17回目)・丸く曲がった線・夕日・パレッティーノ参加/みんなのそうぞう:お題「くにゃくにゃの線」【2022年7月18日(月)の再放送】/調整フレンズ:いぐあな/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→あづき|座→まこと】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

📝今週のスタジオ曲は7月第二週(7/11~)の再放送になる模様


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:ルチータと妖精の国【2022年 第58話】




・暑さから逃げるように日陰に入ったルチータ、いつの間にかウトウト
・目を覚ますといつもと違う光景。ルチータを知らない4人、それぞれ春の妖精ミモーモ、夏の妖精ミミコス、秋の妖精ヤコロン、冬の妖精アンモーン
・いわくここは妖精の国。そしてルチータにどの季節が好きか尋ねる4人、各自プレゼン開始





🎵春夏秋冬プレゼンの歌(仮)

【ミモーモ】
お日さまポカポカあったかで お花畑に鳥の歌
春ってなんて 素晴らしいの

【ミミコス】
海で泳いでスイカ割り 夜空に花火がヒュ~ドロ~ン!
夏よ 決まりよ ダントツよ

【ヤコロン】
柿にぶどうに りんごにサツマイモ ひとりじゃこんなに食べきれないや
秋って美味しい 待ち遠しい

【アンモーン】
雪が降ったら そり遊び こたつでみかんもいいけれど
わしはやっぱり… あちちちっ ふぅ~ふぅ~ あむ… ん~ おしるこじゃ
冬ほど素敵な季節はない



・4人から問い詰められるルチータ、「一番は決められませ~ん」と叫びつつお目覚め。「なんだ夢だったのか。良かった~。一番なんて決められないや!どの季節も大好きだもん!(ルチータ」というお話。

📝果たして本当に夢だったのか…。夢だとしたらルチータの潜在意識の中で4人はどう位置付けられているのか、実に興味深い案件。
妖精の国はガラピコぷ~では存在してましたがファンターネ!ではどうなのか、それを証明するには今度はルチータ以外の誰かがこの世界に飛び込むしかない。
最後に現実の4人から好きな季節を尋ねられたら落語の天狗裁きぽくなってましたがその前に終了。そちらはガラピコぷ~でムームーが巻き込まれてたりします。



※ファンファンフェスティバルを別とすればミミコ姉さんとアンモさんが通常話で揃うのは初



📺️パッコロリン
▽ないしょのおはなし



📺️いないいないばあっ!【7月18日(月)の再放送】


OP:ネズミ(鳥×3)/虫取りはるちゃんvs海ワンワン/なんのおと?:海/🎵うみ/波に消えたはるちゃん【2019年7月19日(金)の再放送】/砂絵アニメ:ヤドカリ/🎵ピカピカブ~!/りんごちゃんとうーたんのお散歩/まきまきぽん:イルカ【🆕】/だ~れだ?:イルカ/🎵トントントン【詞:曲:山下真木子】🆕/ED:曲終わり、バイバイの時間が迫り慌ててドアから跳びだすワンワンとはるちゃん。うーたんはワンワンの背後へワープ。バイバイのあと、腰をトントンしてもらうワンワン

📝7月18日(月)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽カットンちゃんの大失敗



📺️おじゃる丸(再)
▽20ー20:マロは人気者【初回2017年5月25日(木)】





📺️忍たま乱太郎(再) ※休止
▽26ー76:稗田さんはいい人?の段【初回2018年12月25日(火)】



📺️2355【4月18日(月)の再放送】


▽2355解説多めウィーク

▽ポカヨケ:「積み上げる順番」編

▽2355ID解説



▽トビー「僕の解説いつ?」