2022年6月9日(木)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽20ー11:本田 きれる【初回2017年4月27日(木)】

▽脚本:坂井史世
▽絵コンテ・演出:牛草健
▽作画監督:渡辺はじめ
▽原画:広江克己・吉田光昭
▽動画:山田論・小吹唯翔

・カズマの小学校の担任(たんにん)である、熱血教師(ねっけつきょうし)の本田先生はこまっていた。道ばたの垣根(かきね)にトレーニングパンツを引っかけて、腰(こし)のゴムが切れてしまったのだ。これはまずい!早く家に帰って妻(つま)の朝ちゃんに直してもらわねばと、ずりおちそうなパンツを持(も)ち上げ走る。しかしこんな時にかぎって、こまっている人たちがつぎからつぎへとあらわれて本田先生にたのみごとをする。(公式HPより


✏️おはなし




































・トレパンのゴムをうっかり切ってしまった本田先生、「トレパンのゴムを切るとは一生の不覚!パンツ丸見えの情けない姿を子供達に見せる事は絶対に出来ない!」。近くにいた子供の指摘に「切れてな~い、切れてないぞ」と誤魔化し、愛する妻、朝ちゃんの元へ猛ダッシュ

・途中、金ちゃんに逆上がりの練習を手伝って欲しいと頼まれた本田先生、いったんは断ろうとするが「何をやっている本田一直。トレパンのゴムを切らしたぐらいで子供達への情熱を切らしてはいけない!」
ずり落ちるトレパンと格闘しながら練習に付き合う本田先生、うまく回れたので立ち去ろうとするが、今度は自分だけの力で回りたいと語る金ちゃんに付き合う事に

・金ちゃんの手伝いを終え朝ちゃんの元へ向かう本田先生。今度は小石を落としたカズマとばったり。いったんは断ろうとするが「何をやっている本田一直(ry」と思い直し手伝う本田先生

・石探しを終え再び朝ちゃんの元へ向かう本田先生。今度はおじゃる丸とばったり。いわく、1人で散歩に出たものの3歩で限界だった模様。
おじゃる丸を背負い「本田一直トレパンのゴムを(ry」と坂田マンション→トミーさん→月夜が池→マリーさんのお屋敷→子鬼トリオのテントと走らされる本田先生

・テント到着。そこにおじゃる丸を探していたカズマと子鬼トリオ合流。カズマの背中に乗り安堵のおじゃる丸。一方トレパンのゴムが切れている事を指摘するアカネに対し「切れてない…切れてないぞ。さらばだ!」と立ち去る本田先生。しかし既に体力の限界、「本田一直、体力が切れました…」というお話。


📝言わずと知れた長州力が元ネタですが、世間的には長州小力のモノマネによる浸透力の方が大きいのかも知れない。懐かしいところでは髭剃りのCMでK-1のマイク・ベルナルドが「切れてな~い」と言ってましたが、今回の本田先生の言い方はそのマイク・ベルナルドに近かったかも。その彼も亡くなって今年で10年、ふと思い出してしんみりした気持ちに(´・ω・`)
それにしても本田先生は真面目過ぎではありますがいい先生ですね。妙に体裁に拘らずとも素直に言えば苦労せずに済んだろうに、まぁ弱みを見せられるのは朝ちゃんだけかも知れない。