2022年5月11日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽25ー18:ブラックカンブツ 月光町をヒモノにする【初回2022年5月11日(水)】

▽脚本:神山修一
▽絵コンテ:本和歌 夢牛
▽演出:佐藤真人
▽作画監督:渡辺はじめ
▽原画:今野淑子・神戸 環
▽動画:佐藤恭子・梅林由加里

・「めずらしくて変(か)わったものが干(ほ)したいな~♪」おいしくて体にいい乾物(かんぶつ)が大好(す)きなカンブツさん。なかなか干すものが見つからなくて、いっそ月光町を丸ごと干しちゃおうか、とポツリ。それを耳にしたブラックオニーナがカンブツさんをロックオン!このままでは月光町がカラカラカサカサの砂(すな)の町にされてしまう。おじゃる丸のまったりパワーで平和(へいわ)な月光町を取(と)りもどすのだ!(公式HPより


✏️おはなし




































・変わったものを干したいと悩むカンブツさん、歌い踊り彷徨うその姿におじゃる丸は干しプリンのトラウマが甦り退散。一方、「いっそ月光町をまるまるまるごと干しちゃおっかな~。な~んてね」と雄叫びを上げるカンブツさん。そこに目を付けたブラックオニーナ、ブラニャーを噛み付かせブラックカンブツさん爆誕。
月光町中を次々と干して行くブラックカンブツさん、見かねたおじゃる丸とカズマ出動&まったりビーム発動、再戦を誓うブラックオニーナ。というお話。


📝ブラックシリーズ第3弾。今回ブラックオニーナは本編開始5分経ってからようやく登場。それまでカンブツさんがハイテンションで歌い踊り彷徨ってた訳ですが正直クドかったですね。特に序盤の川上さんとのくだりはクドイというよりしつこくてさっさと話進めろや、ってなりました。
しかしいつまでやるんだろこのシリーズ。もともとSPの鬼神決戦は夢か現か曖昧だからこそようやく成立してる訳ですし、現実の月光町を舞台にすればするほど先の落とし所が無意味になりそうな。