2022年5月10日(火)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽25ー17:ヒーヒーローローヒーロートリオ【初回2022年5月10日(火)】

▽脚本:髙橋幹子
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:佐藤真人
▽作画監督:渡辺はじめ
▽原画:矢吹英子・石之博和
▽動画:藤波正和・竹内優歌

・「スカイブルー!」「アップルレッド!」「レモンイエロー!」かっこいいヒーロースーツを着(き)て気合い十分…のはずが、スーツがぬげなくなってしまった子鬼(こおに)トリオ。そのまま歩いていると、月光町のみんなに本物(ほんもの)のヒーローだとカンちがいされてしまう。でも、ピンチをチャンスに変(か)えるのが子鬼トリオ。ヒーローのふりをして、きょうこそおじゃる丸からシャクを取(と)り返(かえ)すでゴンス!(公式HPより


✏️おはなし











































・ヒーロースーツでおじゃる丸の元に向かう子鬼トリオ、背中が痒いがチャックに手が届かずスーツが脱げないキスケ。気付けば2人も脱げず困惑。こんなことなら他のにすれば良かったと考える3人

・そのまま買い物、周りからヒーローと勘違いされ、ヒーローとして振る舞う3人。ここでおじゃる丸を発見、本来の作戦「ヒーローのフリをしておじゃる丸に近付き隙をついてシャクを取り返す作戦」開始

・ヒーロー合体からの、坂ノ上君と友達になりたくて来た、シャクが好きな友達に見せに行く、と持ち掛けシャクを取り返す事に成功するも「さすがヒーロー、友達思いじゃの」の言葉にハッとする3人。
「ヒーローは嘘なんかついちゃいけないよね(アカネ」「友達は嘘だったピィ(キスケ」からのシャクを返し立ち去る3人。「もう絶対ヒーローはやらないっピィ!(キスケ」というお話。


📝おじゃる丸含め子供達は気付いてない思いますが、月光町の大人達は子鬼トリオとわかったうえで付き合ってあげた感じですね。多くの仮面がいる月光町ですしその辺は手慣れたものでしょう。
ヒーロー名乗り、ヒーロー爆発といったお約束を押さえつつ、アカネの某アイドル衣装、アオベエの某FF衣装、キスケの角刈り探偵テツさん衣装といった小ネタも楽しめた一本。
画像だけではわかりにくいですが、金ちゃんのくだりは飴は1日1本、舐めすぎは体に良くない、虫歯に注意、という場面。「言いにくい事を言ってくれてカッコいいです!まさにヒーローですぅ!(金ちゃん」

なお、子鬼トリオの名乗りは→「ヒーロー合体!(3人」「この世に悪がある限り…(アオベエ」「裁いてみせます(アカネ」「オラ達で!(キスケ」「スカイブルー!(アオベエ」「アップルレッド!(アカネ」「レモンイエロー!(キスケ」「トリオでヒーロー!」(ヒーロー爆発