2022年4月29日(金)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ【4月15日(金)の再放送】
パッコロリン
いないいないばあっ!【3月28日(月)の再放送】
ピタゴラスイッチ
オトッペ(再)
忍たま乱太郎
ドラえもん(再)
クレヨンしんちゃん(再)
ワールドプロレスリングリターンズ
ワールド・トラックロード~俺の助手席に乗らないか~
2355


〈Eテレ〉
📺️0655


▽よんきびう
▽日めくり:母親の訪問
🎵おれ、ねこ:すぐりさん(神奈川県横須賀市在住)
🎵きょうの選択/HARCO ※リクエスト枠



📺️みいつけた!




▽あいことばあいあい①:かた→形・肩車・肩ロース/あいことばあいあい②:あめ→飴玉・飴玉・アメンボ/あいことばあいあい③:ホッキョクグ→ホッキョクグマ×3/あいことばあいあい④:3つの言葉、ちゅう・か・どん/あいことばあいあい⑤:3つの言葉、おや・こど・ん/ダンボールつみつみ・3回戦:●せいごくんvsうたくん○【新作】/オフロスキー:ポケットティッシュ(10枚)/なぞなぞーん:第十五回・ガマン仙人編【2021年7月30日(金)の再放送】/ID:ホネーキンさん「それから…」/みんなのみいつけた!(3枚):美容室の鏡に手鏡を映したら鏡のトンネル・歯ブラシみたいな雲/サボさんみたいな里芋/🎵あしたわらおう

📝来週は新作。山崎まさよしによる新曲もあり



📺️おかあさんといっしょ【4月15日(金)の再放送】


冒頭:まや第一声、ファンターネ!参加で全員挨拶。「今日はファンターネ!のおともだちと一緒でおねえさんはとっても幸せ!(まや」「幸せだよね~。それじゃあこの歌を歌おう!(ゆういちろう」/OP:しあわせならてをたたこう/🎵風がひいてるバイオリン/🎵あひるの行列/ファンターネ!:ファンキーマーキーチャンネル in ぐるぐるの家【2022年 第10話】/🎵うらら/やころのたためるかな!【第2回】/やぎさんゆうびん:まこあづ/🎵パフ/調整フレンズ:らいおん/🎵からだ☆ダンダン【クリップVer.】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

📝4月15日(金)の再放送



📺️パッコロリン
▽ただいま おかえり



📺️いないいないばあっ!【3月28日(月)の再放送】


▽OP:ブタ/お散歩:はるちゃんとうーたん挨拶。その後ろに「いちに!いちに!」とワンワン登場。2人もいちに!いちに!と合流。さっそくお散歩に出発。二手に別れるはるちゃんとうーたん。ワンワン、うーたんの方角へ(再)/🎵ピクニック・マーチ/スタジオに川(再)/ボール君の旅:川下りからの滝行に挑む赤いボール君/ぶうちゃんのおさんぽ:おたまじゃくし/🎵カエデの木のうた/ID:木と小鳥/ワンワンとはるちゃんのおさんぽ(外ロケ):ワンワンvsはるちゃん(木を回りながら黄色い風船のところまで競争)【2019年9月17日(火)の再放送】/🎵さぁあるこ/ID:飛び出す本・虹/「キャハハハ!虹色!キャハハハ!フフ!」とハイテンションで通り過ぎるうーたん/🎵にじいろリボン/ED:曲終わり、元気なうーたん&はるちゃん。一方のワンワンは「もっとのんびりしたい気分なんですけど」「のんびりもいいね(はるちゃん」。バイバイしてから元気に遊び回るはるちゃん。ワンワンは座ってツーンツーン

📝3月28日(月)の再放送。何故か金曜だけ再放送。しかも月曜の回。来週は4月第二週(4/11~)の再放送。
ただし5月5日(木)は「こどもの日スペシャル」と銘打った内容。これに関しては当日9:30からの特番、「こどもうたまつり」共々、セトリだけは記しますが画像等は載せません。理由はMCにありますがその辺はお察しで



📺️ピタゴラスイッチ
▽宇宙ピタゴラ装置完成編/ピタゴラ装置を準備する装置/もじもじそうち:いのしし・きつつき/ID:メジャーとパイプの装置/考えながら見る装置/みんなでつくったこたつたこ その2/宇宙装置完成編

▽宇宙装置 完成編




・星出彰彦宇宙飛行士による重力が殆んどない(※無重力ではない)ISS内部でのチャレンジ、ようやくお披露目。「うまく行かないときも諦めない。チャレンジが大事です(星出彰彦」
メジャーが巻き戻る力を利用して的目掛けて飛ばす装置。先端に重りの付いた紐を棒に巻き付けてスイング→メジャーを抑えているペンに当たる→メジャーが巻き戻る、という工程。
ISS内部はごちゃごちゃしてるので背景と溶け込んで映像的にちと分かりにくいのが難点。解説編が欲しいところ。とはいえ、ここに至るまでが人の叡知を結集した壮大なピタゴラスイッチと言えるのかも知れない



📺️オトッペ(再)
▽特別編 ブックラーノのオトクイズ(3)



📺️忍たま乱太郎
▽30ー20:抜き打ちテストを探り出せの段【初回2022年4月29日(金)】



〈BS朝日〉
📺️ドラえもん(再)
▽台風のフー子(「台風のフー子」てんとう虫コミックス第6巻)
▽なんでもアシストーン



📺️クレヨンしんちゃん(再)
▽忍者でござるゾ【2004年5月22日(金)放送】
▽赤ちゃんの名前を考えるゾ【1996年10月18日(金)放送】



📺️ワールドプロレスリングリターンズ
▽#107:2022.3.2 日本武道館



〈BSプレミアム〉
📺️ワールド・トラックロード~俺の助手席に乗らないか~





📝ノーナレ・字幕・静かなBGMに乗せてアメリカのトラック野郎、4日間3,600㎞の旅に同行するドキュメンタリー。素晴らしい番組でした。不定期だと思いますが世界ネコ歩きみたいに続いてくれたらいいなと思います。オススメなので再放送も要チェック(未定)



〈Eテレ〉
📺️2355


▽夜ふかしワークショップ:「筒の中はどうなってる?」の巻

▽日めくり:ネス湖を見張って20年



▽トビー「おやすみなさい。」