2022年4月5日(火)



0655
おじゃる丸(朝夕)
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
忍たま乱太郎
2355


〈Eテレ〉
📺️0655


▽日めくり:ティッシュ代わり
▽らくがきサンドウィッチマン:パンダ



📺️みいつけた!


▽オフロスキー:野菜を立てる/火曜イスダス・デテコの「絵を見て一言」①/イスダンス:スケボー/「絵を見て一言」②/できる?:みかんのかわをむく/いすのまちのコッシー:身体測定/🎵きみにあげるね



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:ゆういちろう第一声、4人挨拶。からのファンターネ!合流&自己紹介。「なんだか楽しいね!(ゆういちろう」「今日はみもも・やころ・ルチータも一緒にこの歌を歌おう!(まや」

OP:たのしいね




🎵ことりのうた【まやVer.🆕】

🎵きつねのコンピューター


▽ファンターネ!:アンモさんのナガレボシミツカール【2022年 第2話】


『みもも、やころ、ルチータの3人はこの島の長老、アンモナイトのアンモさんと星の観察をしにやって来ました(天の声』



・星空を前に突如驚くアンモさん。「こいつはたまげた。今夜みたいにたっくさんの星がキラキラ光る夜にはとってもすごいことが起きると言われておるんじゃ」。それは何?とみもも、「あれ?なんじゃったかの?(アンモさん」。ずっこける3人。




・そんなアンモさん、「ナガレボシミツカール」なる発明品を披露。その名の通り流れ星が来ることを知らせてくれるらしい。さっそくマリオの1UP音で反応するナガレボシミツカール、天を仰ぐと本当に流れ星が。更に反応、再び流れ星。喜ぶ3人、「あたし『なられもし』初めて!(みもも」「『ながれぼし』な?(ルチータ」





・やころに発明品を誉められ得意げなアンモさん。と突然、異音と共に壊れてしまうナガレボシミツカール。と同時に怪しげな光を発見する一同。角みたいなものもあるらしく、やころの図鑑にも載ってない模様。
「すごいぞ君たち…大発見じゃ。あんな空を飛ぶ不思議なものを見たことないわい!100年…いや1000年に一度の大発見じゃ!」とアンモさんも大興奮。
港の方に向かったとの事で明日見に行こうと誓う3人。「とほほ…機械もビックリして壊れちゃったのかのう(アンモさん」



『明日は港へ。白い不思議なものを探しに行く約束をした3人。果たして見つけられるでしょうか?続きはまた明日(天の声』


📝新キャラ、アンモナイトの長老・アンモさんを演ずるのは中尾隆聖さん。もはや説明不要のお名前、久し振りのおかいつ人形劇登場。Eテレ的には最近だと「にほんごであそぼ」の「あいだのじいさん」をやってますね。個人的にもお気に入りのコーナー。
アンモさん、いわゆるプッチマーゴさんのような保護者枠なのか、少しというかだいぶ頼りない感じもしますけど。どちらかと言えばポコポッテイトの長老に近い枠かも知れない。様々な発明品で話を盛り上げてくれそうではあります。



🎵うらら


▽パジャマでおじゃま【Little Glee Monster版】


▽ニンニン忍者修行🆕【第1回】



・場所は忍者の修行道場。様々な忍者の技を駆使し難関を突破、合格を目指すのが目標。今回の挑戦者はまや忍者。「まや忍者?始めて見る顔でござるな(あづき忍者」






・さっそく修行開始。まずは忍者走り、次に飛び石、その先で「誰だ!」の声。ここは見つからないように忍び足。抜けた先には丸太橋。
最後はくもの巣くぐりの術。まこと忍者のお手本のあと、まや忍者も挑戦。みごとくぐり抜け判定は合格。合格の印にニンニン忍者シールを進呈。




・こども忍者からの投稿紹介。ゆず忍者は低いところを抜け最後はジャンプ。「ゆず忍者よくやった!(まこと忍者」
けい忍者は軽やかにジャンプ、最後はジャンプからの転がり。「けい忍者、はなまるでござる!(まこと」
最後にまこあづ忍者と忍者のポーズ

📝ガラピコ忍者検定に合格し独り立ちしたまこあづ忍者がコーナーを引き継ぐ形に。近い内にこども忍者の参加もあるはず。侍は久し振りですね。そのうち熊も再登場して欲しい



▽調整フレンズ:やぎ




🎵からだ☆ダンダン【2人スタート→ゆうまや追加Ver.】🆕新スタジオVer.

🎵きんらきらぽん【やころスタート】



📺️パッコロリン
▽おくちの なかは?



📺️いないいないばあっ!

▽OP:カエル

▽春で好きなもの


・春が大好きなはるちゃん。ワンワン、うーたんも同じく春が大好き。「春で好きなものといえば?(ワンワン」→はるちゃんはお花、うーたんはイチゴ。ワンワンはお団子。ワンワン、お花を見ながらイチゴとお団子を食べる事を提案、準備の為離脱のワンワンとはるちゃん。
残されたうーたん、テントウムシさんを発見。呼ばれて戻る2人、テントウムシさんにお団子を与えようとするワンワン


▽ころころなあに?:テントウムシ


▽パクパクさん


・「ここはどこ?ジャングル?」なパクパクさん。先へ進むとつぼみ、更に葉っぱ、ここは菜の花畑と判明。「イエロー。はいご一緒に。イエロー(パクパクさん」(再)


▽おはなたんけん:たんぽぽ



🎵ピカピカブ~!【カエルさんと一緒Ver.】🆕


▽赤ちゃんアニメ:雨→虹


🎵おきがえ ぴょんぴょこぴょん!【人形劇付き】


▽このくもなあに?:ケーキ


🎵ピョンピョンアニマルパーティー【詞:ピコ太郎/曲:ブラームス】※ハンガリー舞曲第5番


▽ED:曲終わり、もっもピョンピョンしたいうーたん、勘弁して欲しそうなワンワンだったが仕方なくバイバイしてからピョンピョン。すると現れるナマケモノさん。一緒にやる気はない模様。



📺️オトッペ(再)
▽ウキウキパワーのひみつ



📺️おじゃる丸
▽25ー2:ハッシュタグだよ # げっこうちょう【初回2022年4月5日(火)】




📺️忍たま乱太郎
▽30ー2:思い出し笑いの段【初回2022年4月5日(火)】



📺️2355
🎵声の主③~ヒヨドリ編~/クノシンジ
▽ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません:ウニ