2022年4月2日(土)



おかあさんといっしょ~スタジオライブ“ともだち”&ごあいさつ~
パッコロリン
おさるのジョージ
おしりたんてい(再)
舞妓さんちのまかないさん
クレヨンしんちゃん
ドラえもん
名探偵コナン



〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ~スタジオライブ“ともだち”&ごあいさつ~




冒頭:ゆうあつ挨拶。「今日はともだちの歌をいっぱい歌いますよ。みんなは仲良くしているともだちがいますか?(ゆういちろう」
「私には嬉しい時一緒に喜んでくれるともだちがたくさんいます(あつこ」
「僕も子供の頃から仲良しのともだちがいます。一緒に遊んだりおしゃべりをするともだちがいると楽しいよね(ゆういちろう」
「大切なともだちとはいつまでも仲良くしていたいわね(あつこ」
「今日はそんなともだちの歌(ゆういちろう」


※編曲に林アキラとあるものは全てピアノ担当



🎵ビューティフル・ネーム【詞:伊藤アキラ(日本語詞)・奈良橋洋子(英語詞)/曲:タケカワユキヒデ】※79年、ゴダイゴ並びに同年のみんなのうた採用曲




🎵まほうのくつ【詞:野口時男・大野恭子/曲:牧野奏海/編曲】※2016年7月の月歌(だいあつ時代)




🎵こんなこいるかな【詞:日暮真三/曲:渋谷毅/編曲:林アキラ】※1986年6月の月歌(坂田おさむ・森みゆき時代)




🎵ぼくときみ【詞:鍬本良太郎・丸山もも子/曲:福井洋介/編曲:林アキラ】※2003年6月の月歌(ゆうしょう時代)




🎵パフ【詞:野上彰/曲:L.リプトン/編曲:林アキラ】




🎵チャオチャオまたね【詞:井出隆夫/曲:越部信義】※ゆうしょう時代





🎵まほうのラララ♪【詞:ありたろう・溝口貴紀/曲:増田太郎/イラスト:福田利之/CG:澤井俊洋/振付:堀広希】※2022年2月の月歌クリップ


【あつこ挨拶①】



「あつこおねえさんからみんなにお話があります。あつこおねえさんは今日でおかあさんといっしょを卒業します。今までみ~んなと一緒にたくさん歌が歌えて本当に楽しかったよ。みんなありがとう」


【引継ぎ】



「さぁ来週からは新しい歌のおねえさんが登場しますよ。さっそく紹介するわね。まやおねえさ~ん!」


【まや挨拶】




「はじめまして“ながたまや”です。おねえさんは歌と躍りがだ~いすき。みんなと一緒に歌えるのをとっても楽しみにしています」


【あつこ挨拶②】


「楽しみね~。まやおねえさんとあつこおねえさんはもう仲良しなのよ。みんなもまやおねえさんとおともだちになってね。みんな本当にありがとう。元気でまた会いましょうね」




🎵あおうよ!【詞:もりちよこ/曲:速水けんたろう】※2016年4月の月歌。だいあつ体制最初の月歌。今回は編曲表示なし


【ガラピコぷ~合流】



🎵ガラピコぷ〜のテーマ【詞:須田和博/曲:ベアグラウンド】

「ねぇねぇおにいさんおねえさん。チョロミーともず~っとおともだちでいてね!(チョロミー」→「もちろん!(2人」→「僕も!(ムームー」「わたくしも!ぷ~(ガラピコ」

「うん!みんなとはこれからもず~っとず~っとおともだちだよ!(ゆういちろう」



「約束の印に最後はべるがなるをみんなで歌ってお別れしましょう!(あつこ」

「TVの前の皆さんもご一緒に(ガラピコ」「最後は!(ムームー」「べるがなる(チョロミー・ゆうあつ」



🎵べるがなる【詞:山村浩二/曲:櫻井映子】

「キュン みんなもず~っとおともだちだよ!(チョロミー」
「カオ~ン みんな大好きだよ!(ムームー」
「ピピ!しずく星でまた遊びましょう(ガラピコ」
「待ってるよ~!(チョロミー・ムームー」「待ってますぷ~(ガラピコ」







「みんなに会えて本当に嬉しかったよ。また歌いましょうね(あつこ」

「そろそろおっしま~い!(2人」


📝2016年4月4日(月)に正式就任(だいあつ・よしりさ)、2017年4月3日(月)にだいすけ→ゆういちろう、2019年4月1日(月)によしりさ→まこあづ体制となり、トータルで6年務めて来た第21代うたのおねえさん、あつこおねえさんこと小野あつこさん、今回で卒業。
同時に2016年4月4日(月)にスタートしたガラピコぷ~、2017年4月3日(月)から始まったED「べるがなる」も今回で終了という形に。いずれもまずはお疲れさまでした。

2000年代に入っては震災やコロナ禍といった節目節目で大きな出来事があり、その度に番組の性質上、特に難しい対応を迫られるおにいさん・おねえさん。
21代目の小野あつこさんは約30年ぶりの単独交代、その前任が女帝三谷たくみさんというただならぬプレッシャー、かつ後半はコロナ禍でイレギュラーな放送を強いられてしまうという、60年以上に渡る歴史の中でももっとも大変な時期を任されたうたのおねえさんとして記憶に残るはず。

むろんご本人はそんなこと本望でも無かったでしょうし、ただただ気の毒ではありますが、そこは22代目が引き継いで大きな形にしてくれるはず。

Eテレの新年度は2022年4月4日(月)から。夕方再放送が18:00開始(土曜は変更無し)、ゆうまや・まこあづ体制、ファンターネ!スタート、新コーナーもある模様。シルエットはかせは意外にも継続との事で果たして助手(候補)は誰か。個人的にはやころ(ひょうたん)を希望。
卒業組の今後ですが、ガラピコぷ~とファンターネ!の共演はファミコンもしくは映画で間違いなくあるはず。あつこ参加はご本人の活動次第。卒業後、表に一切出てこない人もいるので。



📺️パッコロリン
▽ほっぺは なんのため?



📺️おさるのジョージ
▽ド根性、雪だるま
▽ビックリ 父の日



📺️おしりたんてい(再)
▽65話:ププッ かいとうUとチョウチョふじん【後編】



📺️舞妓さんちのまかないさん
▽26話:風邪の日は・・・



〈テレ朝〉
📺️クレヨンしんちゃん
▽愛の熟成肉だゾ
▽オラ2歳だゾ【2006年9月8日(金)放送】
▽オラの新しいペットだゾ


📝メモ:場阿部球太郎(ばあべ・きゅうたろう)、塩野留美(しおの・るみ)



📺️ドラえもん
▽からだねん土でスマートになろう(「からだねん土でスマートになろう!」藤子・F・不二雄大全集ドラえもん第10巻)
▽ナゲーなげなわ(「ナゲーなげなわ」てんとう虫コミックス第16巻)



📝来週はあの「どくさいスイッチ」。再放送だと思いますがあえてのこのタイミング、注目



〈日テレ〉
📺️名探偵コナン
▽揺れる警視庁~1200万人の人質~ Ⅲ