2022年3月26日(土)



おかあさんといっしょ
パッコロリン
おさるのジョージ
おしりたんてい(再)
舞妓さんちのまかないさん
クレヨンしんちゃん
ドラえもん
名探偵コナン



〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ



冒頭:ゆういちろう第一声、親子参加。「今週はおともだちみんなで遊ぶよ~。今日はおうちの人と『ぎゅーっはかせ』(ゆういちろう」「テレビの前のみんなも一緒に大好きな気持ちをいっぱい伝えちゃおう!(あつこ」

OP:ぎゅーっ はかせ【2021年12月20日(月)の再放送】


▽ガラピコぷ~:タッチパッチショー最終回~【2022年 第19話】




・タッチパッチショーの時間。「ア~オ!今日は大事なお知らせがあるっち」と切り出すタッチパッチさん、「タッチパッチショーは今日で最後の放送になってしまいました」と報告。
「ええ~!悲しいっち…」と落ち込むアシスタントのチョロミーを「ダメダメ!最後も元気にお送りしよう」と励ますタッチパッチさん、「今日は2人でスーパーライブをやるっち!」「やるっち~!(チョロミー」





・「本日は素敵なお客さんに来てもらいました!ようこそ!(タッチパッチさん」。今回は客席が用意され、ひびき星の仲間の他にムームー、ガラピコ、プッチマーゴさん、ビービル記者、スキッパーさんも参加。
その中でも「クルックルック~!夢が叶った。タッチパッチ!タッチパッチ!オイ!オイ!オイ!オイ!」と大盛り上がりなのがビービル記者。「ビービルさん落ち着いて(プッチマーゴさん」「アッハハハハ!(スキッパーさん」


【タッチパッチメドレー】

・「まずは『りんご』の『ん』で手を叩くっち!」


女の子がやって来てプレゼントをくれました

シャラララ中身はなんだろう?

りんご りんご りんごが入ってた


・「次は踊って数字を数えるっち!」


いちごをちょきちょき カニ 1、2

サンダル脱いだら 裸足 3、4

ゴリラも好きな すごろく 5、6

斜めに飛んでく ハチ 7、8

キュートに歌うよ 一年中 9、10


・「次は合体だ!」



フーウーフフー オッオー!

デケデケ デケデケ 合体 合体ゴー!

行くぞ出動! はさみ!

行くぞ出動! おばあちゃん!

合体合体ゴー! はさみおばあちゃん!


・「ダァーーーーンス!」


宇宙の元気 分けてあげる

上からイェイ!(イェイ!)

下からイェイ!(イェイ!)


【チョロミーDJタイム】




上 上 上 上からから グー!シャララ!

僕の 僕の 僕の名前は タッチパーッチ!(タッチパーッチ!)

ときめきリズムが届いてる?

セイ!ワーオ!(ワーオ!)

グー!シャララ!




・「みんな今までありがとう」「ありがとう!」とタッチパッチさん&チョロミー。客席では「なんで終わるんだ~!」と大号泣のビービル記者、他のオーディエンスも寂しげ。からの「アーオ!」






・「というわけで今度からは新しいお料理番組『タッチパッチ・キッチン』が始まるよ!よろしく!」と突然の発表に驚くチョロミー、一方ビービル記者は「や…やった~!それでこそ俺たちのタッチパッチ!俺はどこまでもついていくぜ!タ~ッチパッチ!タ~ッチパッチ!」
からのタ~ッチパッチ!コールに包まれるスタジオ。コールに包まれながら「ありがとう!みんな~!また会おう!(タッチパッチさん」というお話。

📝タッチパッチショー完結。昨日までの流れでガラピコ達がどうなるかにばかり気を取られてましたが、こやつがいるのをすっかり忘れていた()
最後はタッチパッチさんらしくド派手に盛り上げて締め。謎の白い部屋とかDJ回での長髪とかガラピコの生まれ星を探す約束とか、いろいろ放り投げたままですけどもう気にしない。
そしてビービル記者がここまでガチ勢だったとは驚き。これももっと早く出てればいろいろ見れただろうに、と惜しい気持ちに。今回スキッパーさんもいましたが台詞は流用と見られる笑い声のみ。来週出番あるかどうか。
新番組、タッチパッチ・キッチンはどこで観れるんだろう…。怪しげな着色料とかふんだんに使う、歌って踊れる料理番組に違いない。まぁ後者に関しては既にグッチ裕三という先駆者がいる訳ですけど。
来週はいよいよガラピコぷ~、最後の3日間。春祭りという舞台でどのような展開を見せるのか、注目


▽きょうのびっくりしんぶん:ひょっとこおどりを踊ります【2021年4月3日(土)の再放送】




・「私も踊りたくなってきたぞ!」と一緒に踊り出すビービル記者。

📝最終回ですがラストは再放送。再放送部分が多い土曜おかいつの中にあって唯一、新作を続けて来た当コーナー。再放送はこれ含めて2回しか無かった記憶。ビービル記者、なんだかんだ言ってもやはり優秀な記者である事には間違いなかった。


▽なんだっけ?!【2021年3月6日(土)の再放送】








・発注者:ある人にプレゼントを贈る為、72デパートに買い物に来たあつこ、相談を受けるゆういちろう。「いい香りのするものとか、綺麗な色のものとかどう?(ゆういちろう」

・注文の品:いろんなお花をまとめて綺麗に包んだあれ

・ナーニ店員お届け履歴:ポップコーン、色鉛筆、花束

・誕生日と勘違いされ花束を贈られたゆういちろう。戸惑いつつ「でもありがたくプレゼント受け取ります。ありがとう!」からの花束に止まる蝶々

📝こちらはせめて新作に出来なかったのだろうか。あつこのラストは2021年12月18日(土)のおでん回ということになります




▽あ・そ・ぎゅ~:宝探し【2020年3月23日(月)の再放送】






🎵はしれはしれ

🎵ほしのひとしずく【2021年7月の月歌】


▽調整フレンズ:うし


📝人形劇が卒業間近になるとそれに関連した生き物&BGMが流れるのが恒例なので来週は注目したいところ。
前任卒業時にはムテ吉にちなんで「らーてる」(2016年2月20日[土]、2016年3月22日[火]放送・BGM:ムテキのムテ吉)、ミーニャにちなんで「まんちかん(ねこ)」(2016年3月21日[月]放送・BGM:わたしはミーニャ)、メーコブにちなんで「じゃこぶひつじ」(2016年3月23日[水]放送・BGM:不明)、アオアシ夫妻にちなんで「あおあしかつおどり」(2016年3月24日[木]放送・BGM:不明)が放送されてます



🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】※2021年12月20日(月)の再放送




🎵べるがなる【チョロミー&親子参加】※2021年12月20日(月)の再放送


📝あつこ最後の通常土曜日でしたがガラピコぷ~以外再放送という形に。実質的には2022年2月19日(土)の回があつこ通常土曜日ラストに該当。
来週は月~水が「ラララほうそうきょく」、木曜が「ファミリーコンサート盛岡」、金曜が「ファミリーコンサート ミニミュージカル」、そして土曜が「スタジオライブ“ともだち”&ごあいさつ」
なお、来週月曜はセンバツの準々決勝が行われる為(雨天順延)、夕方再放送はまず無いので注意。準々決勝は第4試合まであるので試合がいくら早く進んでも時間的に無理です。



📺️パッコロリン
▽お花ばたけ



📺️おさるのジョージ
▽カジカジカジ
▽ガラクタレース



📺️おしりたんてい(再)
▽64話:ププッ かいとうUとチョウチョふじん【前編】



📺️舞妓さんちのまかないさん
▽25話:あったかいお昼



〈テレ朝〉
📺️クレヨンしんちゃん
▽ゴムをとりかえるゾ【2009年6月19日(金)放送】
▽ボーちゃんとひまわりだゾ【2010年5月7日(金)】
▽営業の極意だゾ



📺️ドラえもん
▽うそつ機(「うそつ機」てんとう虫コミックス第3巻)
▽泣くなジャイ子よ(「泣くなジャイ子よ」てんとう虫コミックス第40巻)



〈日テレ〉
📺️名探偵コナン
▽揺れる警視庁~1200万人の人質~ Ⅱ