2022年2月7日(月)


0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【2021年12月20日(月)の再々放送】
オトッペ(再)
わしも(再)
忍たま乱太郎(再)
ウルトラセブン(再)【4Kリマスター版】
2355

📝今週はおかいつとみいつけた!が新作、いないいないばあっ!が2021年12月第三週(12/20~)の再々放送。
なお、今日夕方のいないいないばあっ!~にほんごであそぼは画質の低下するサブチャンネル(表)でした。おかいつ夕方録画組は月末再放送を待ちましょう(あれば



〈Eテレ〉
📺️0655


▽日めくり:OP
🎵あたし、ねこ:ベルさん(埼玉県さいたま市在住)
🎵声の主③~ヒヨドリ編~/クノシンジ
▽たなくじ:転ばぬ先の杖吉・準備を怠るな!
▽たぬくじ:無敵吉



📺️みいつけた!


▽ながら①:おにぎりを食べながら歩くコッシー、本を読みながら歩くスイちゃん、アイスを食べながら筋トレをしながらパソコンをしながら2人に注意するサボさん/よんだんす:ハンガー/ながら②:座ってお喋りしながら押し花を作っていたサボさん/ながら③:笛を吹きながらお茶を冷まそうとするコッシー、闘牛ごっこをしながらタオルを乾かそうとするスイちゃん、2人と同時にお話しようとするサボさん/できる?:おもちつき/ながら④:カエル犬になるスイちゃん、ペンギン羊になるコッシー、ゴリラニワトリになるサボさん/デテコデショー:クルットさんは世界的/オスワル王子のはたらきモノ:篩【新作】🎵あっというまっ!~雨Ver.~

📝金曜にサボ子のドキドキリポート新作があるのでそこだけは通常記事にする予定。例によって内容次第ですが。



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:ゆうあつ、ガラピコぷ~のみのスタート。遅れてまこあづ合流。

OP:ドンスカパンパンおうえんだん



🎵みんなのリズム【美術:浅利真友子/振付:和中和夫/人形操作:山田はるか・髙野綾】

🎵ラリルレロボット

📝みんなのリズム新クリップ、人形操作がクレジットされるのは珍しいですね


▽ガラピコぷ~:スーパージャンプ【2021年4月21日(水)の再放送】


・チョロミーが木の芽(?)でスーパージャンプの修行に励む回





🎵まほうのラララ♪【2月の月歌🆕/作詞:ありたろう・溝口貴紀/作曲:増田太郎/イラスト:福田利之/CG:澤井俊洋/振付:堀広希】

📝画像は今月掛けておいおい貼っていくので1枚。2月の月歌はなにかと話題になりますが諸々正式に確定するまでは静観。あと、「まほうのラララ」ではなく「まほうのラララ♪」が正しい模様


▽はみがきじょうずかな


▽そうぞうのへや:第62回(14周目)・まこと(14回目)



・14回目のまこと、14周目のお題「長い線と短い線」でスタート。「そうぞう、今日のまことおにいさんのそうぞうはあっという間に終わっちゃうからよ~く見ててね」からの長い線を四角にして「よし半分完成!」。なにか尋ねられるがわかるはずもないそうぞう。続いて四角の中に茶色で太い縦線、短い線の先端に赤い丸を描いて完成。





・「これがまことおにいさんのそうぞう、『マッチ』です!こうやって棒で擦ると火が着く道具だよ。みんなは見たことある?あっ、フッ!危ないから勝手に触ったらダメだよ(まこと」「長い線と短い線からマッチが生まれた!さすがおにいさん!思い付くのも描くのも早かったね(そうぞう」
「今日のそうぞうはあっという間に終わっちゃったね(まこと」「ウフフ、そうぞうは自由だから大丈夫だよ!」とフォローのそうぞう。からの→\じゆうだー!/で締め


▽みんなのそうぞう:お題「ドア」

・1枚目はドアを開けたら海に繋がるそうぞう。「クラゲちゃんが楽しそうに遊んでるね!私も海の中行ってみた~い!(スケッチー」。2枚目はお花畑に行けるドア。「ママ、パパ、大好きなうさぎちゃんも一緒なのですね。みなさんすっごく楽しそうです(パレッティーノ」。最後はパパがお仕事で行っているフィリピンの景色。「星がキラキラ輝いていてとっても素敵です!(パレッティーノ」「よく見たら僕も描いてある!はつきちゃんありがとう!(そうぞう」

📝2021年11月29日(月)以来、約2ヶ月となる新作。年末年始を挟んだとは言えさすがに開きすぎではなかろうか。投稿募集は続いてるので春以降のコーナー継続は間違いないとは思いますけど。



▽調整フレンズ:きつね



🎵すわって からだ☆ダンダン【4人Ver./全員座り】

🎵べるがなる【クリップVer.】



📺️パッコロリン
▽しょうがいぶつきょうそう



📺️いないいないばあっ!【2021年12月20日(月)の再々放送】


▽OP:ペンギン/挨拶からのドーナツ王国へ出発/🎵どんだけドーナツ!?/タオルん:ドーナツ/はるきのドドドーナツ屋さん:ワンワンには白菜ドーナツ/おさらでダンス:白菜/ID:雪だるまからペンギン×2/ながぐつのブカ:つらら/🎵ピカピカブ~!【野生の王国Ver.】→曲終わり、横切るボール君/▽ボール君の旅:雪の中を行く赤いボール君/🎵ゆき/ED:こたつに潜り込む赤いボール君と会話するワンワン

📝2021年12月20日(月)の再々放送



📺️オトッペ(再)
▽シーナ、朝のれんしゅう



📺️わしも(再)
▽わしものあやしいボタン



📺️忍たま乱太郎(再)
▽29ー50:案内厳禁の段【初回2021年11月29日(月)】



〈BSプレミアム〉
📺️ウルトラセブン(再)【4Kリマスター版】
▽45話:円盤が来た



〈Eテレ〉
📺️2355


▽ポカヨケ:「配管をたどる」編

▽日めくり:デジタル万年カレンダー



▽トビー「行くぞ、行くぞ、やっほーい。」