2022年1月5日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽19ー39:ジャングル田村家【初回2016年10月14日(金)】

▽脚本:今井雅子
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:赤城博昭
▽作画監督・原画:ときながよしゆき
▽動画:高橋恵瑠・宮澤亜衣

・つじ占(うらな)い師(し)の冷徹斎(れいてつさい)に「おうちにグリーンがあると田村家はハッピーになれる」と言われたらしい愛(あい)ちゃんは、家のあちこちに植物(しょくぶつ)をおきはじめた。パパやカズマもみどりのある家を気に入ったようだ。占いどおりハッピーになった!と愛ちゃんはよろこんで、田村家をもっともっとハッピーにしようと、あちこちから植木(うえき)をたくさんもらってきて家じゅうにおきはじめた。(公式HPより


✏️おはなし

・冷徹斎に「お家にグリーンがあると幸せになれる」と言われたらしい愛ちゃん、部屋にグリーンを飾り付け。そうとは知らないおじゃる丸から今日はいちだんとかわゆい、電ボから大変幸せそうと言われ効果が出たとますますご機嫌

・グリーンに囲まれた食卓でいつにもましてラブラブな田村夫妻。「グリーンで田村家はハッピー!もっとも~っとグリーンを増やしましょう!」
街中でいらないグリーンを貰い受ける愛ちゃん、家の中はさらにグリーンだらけに。迷惑なおじゃる丸、こんな時でもラブラブな田村夫妻

・とある夜。謎の物音、そして翌朝にはジャングル誕生。電気も付かず冷蔵庫も開かず、電ボはツタに捕まり大慌て。しかしこんな時でもマイペースな田村夫妻、ジャングルで木の実等を発見。「ジャングルに探検に来たみたいね。一度来てみたかったのよねジャングル(愛ちゃん」「いやここ田村家だけどね(カズマ」
その夜、電ボはジャングルで出会った毛虫様に猛アプローチ、田村夫妻は滴る水を相合傘で防ぎ眠るに眠れず

・翌日。げっそりとした様子で冷徹斎の元を訪れた愛ちゃん。しかし「グリーン?お家にグリーンがあるとハッピー?そんなこと言ってませんよ。わたくしが申し上げたのはク…(冷徹斎」
しばらくして、カズマらが家に帰ると部屋のグリーンはすっかり一掃。「お家を『クリーン』にすると幸せになれるだったの(愛ちゃん」
呆れる一同、と同時に電ボ、「ハッピー様!?ハッピー様~っ」というお話。






















📝今週から19シリーズ後半再放送(セレクション)。占いに家族が巻き込まれる話、今回グリーン騒動は勘違いで回避できましたが、愛ちゃんが占いに影響受けてるのは変わらないので今度はクリーンで一波乱ありそう。
毛虫のハッピー様も知らぬ間に片付けられたと考えるのが自然、となると同じ虫の電ボに命の危険が…。カズマの小石も危ないですね。逆にものを捨てられない一家だけにこれを気に一気に片が付く可能性も。