2021年12月30日(木)



〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょみんなとつくるコンサート!ワンワンもおとうさんもいっしょ ※3番組合同のスタジオコンサート

📝1月2日(日)14:15~から再放送あり。細かく載せていくとキリがないので細かい台詞は割愛(それでも長い)。お悩み相談はフルで書き起こしてます。急いで作ったのであしからず




▽ゆうあつピアノからスタート。

🎵みんないっしょに【詞・曲:坂田おさむ/編曲:赤坂東児】



▽挨拶、いろんな楽器を演奏コーナー

🎵ブー!スカ・パーティー!【詞・曲:かしわ哲】




▽リモートでシュッシュとポッポ。おといつからゆめちゃんとまさとも出張のお知らせ

🎵ワンダーのテーマ【詞・曲:シライシ紗トリ】





▽ゆめちゃん&まさとも挨拶。みんなでやりたいことがある↓

🎵青空のゴーサイン【詞・曲:前川真悟(かりゆし58)/編曲:川嶋可能】






▽呼ばれたもののオシャレな場所に不安を覚えるワンワン。そこにゆうあつ。おといつ勢と楽器で遊んでいた、と聞き楽器を忘れたと家に取りに戻ろうとするワンワン、止めるゆういちろう。

🎵しあわせならてをたたこう【日本語詞:木村利人/アメリカ民謡】




▽改めてワンワン挨拶。からのゆうあつからいなば25周年報告。「そうなの。あっという間の25周年ですよ。25年なんてあっという間だよ~。ワンワンは5歳なんですけどね(ワンワン」
おめでとうの気持ちをこめてワンワンに拍手。どうせだったらもっと拍手して、と盛り上げるワンワン。からの8年前に終わった番組の拍手で締める5歳のワンワン。





▽お祝いに一緒に歌いたい歌があるか尋ねられ「天下の歌のおにいさんおねえさんと一緒に、この素人の犬のワンワンが一緒に歌ってもいいの!?」と謙遜するEテレの大重鎮、ワンワン。すぐに出てこない、といいつつカエデの木のうたを希望

🎵カエデの木のうた【詞:三浦徳子/曲:つんく】



🎵すわって からだ☆ダンダン【詞:吉田戦車/曲:小杉保夫】



▽リクエストお便りコーナー。ルーレットで決定、合図はシュッシュとポッポ

🎵あげあげドーナツ【詞:里乃塚玲央/曲:小杉保夫】


▽お悩み相談コーナー

・お悩み①『僕は動物園が大好きなのにどうしてもゴリラだけ怖いです。おにいさんおねえさんどうしたらゴリラが好きになれると思いますか?』相談者:大阪府・いちごクラブのえいとくん(2歳)

【まこと相談員の解答】


・「ゴリラとじゃあ仲良くなる方法を考えよう!ねっ。ゴリラと仲良くなる方法を考えると…じゃあゴリラはリンゴだったりバナナだったり好きだと思うからそれを自分でゴリラに『一緒に食べようぜ!』って。そんなシステムあるかな?あるとして、あるとしてゴリラに『一緒にこのバナナを食べようぜ』と。そうするとゴリラも『なんだよ俺もバナナ一緒に食べたかったんだよ』って事で仲良くなれちゃうんじゃないかな?」


【まさとも相談員の解答】


・「たぶんゴリラにも名前があると思う。動物園に行ったら書いてあったりとか…名前を呼んであげる。仲良くなる第一歩になるような…名前で呼んであげて振り向いてくれたら嬉しいですし…なんかちょっとでも心が近づければ怖くなくなるかな」→「まさともくん!(ゆういちろう」→「はい(まさとも」


・お悩み②『靴下を自分で履きたいんだけどやってみると難しいです。どうしたらうまく履けるようになりますか?』相談者:千葉県・はなちゃん(2歳)

【あづき相談員の解答】


・「まぁそうだなぁ…。靴下を上手に履けるようになるには、やっぱり練習かな!なんかね最初は難しいかも知れないけどやっぱりこう毎日頑張って履いてたら、きっと上手に履けるようになると思うかなぁ」→「しっかり座って履くと履きやすいよね(ゆういちろう」→「そうだね、まずは座ることが重要かな(あづき」


・お悩み③『最近うちに赤ちゃんがやってきました。赤ちゃんは可愛いけどおかあさんは弟のお世話で前より一緒に遊んでくれる時間がなくなりました。お世話したい気持ちもあるし仲良くしたいけど、弟が泣くとおかあさんが弟に付きっきりになるのでどうしても寂しくておかあさんから離れたくなくなります。どうしたらいいですか?』相談者:大阪府・ゆあちゃん(1歳)

【ゆめちゃん相談員の解答】


・「すごい難しい質問が来た!え~そうだなぁ、私は小さい時にちょっと寂しいなって思ったらあのね、なんか白い子犬の人形があってそれがずっと私は一緒に寝たりとかしてて、その人形に話したりとか話を聞いてもらったりとか、したことがあって…あのなんか自分のお気に入りの人形とか用意してお友達になってもらったりとかしたらちょっとだけね、寂しくなくなるんじゃないかなあって思います」→「そっかそっか。でも素敵な思い出だね(ゆういちろう」


【あつこ相談員の解答】


・「私も弟が2人いてやっぱりおねえちゃんになるってなんか今までとやっぱりお家の…そうね暮らしがちょっと変わるというか…」→「そうだよね(ゆういちろう」→「うんうんうん。でも、あっそう!『おかあさんといっしょ』でね、『ぎゅーっはかせ』っていう歌があってそれをみんなでお家の人みんなで歌って、みんなでぎゅーってやったらちょっと楽しい気持ちになるかも!」


【ゆういちろう司会者の補足】

・「でもなんかこれっておかあさんとかね、おとうさんって大変だけどなんかゆあちゃんもわがまま言ってもいいんじゃないかなってちょっとね…離れたくないんだったら離れなくてもね、いいんじゃないかななんて思ったりするよね」





・以上、お悩み相談コーナーおわり。「みんなたくさんのお便りやリクエストをどうもありがとう!いつも僕たちを応援してくれてとっても嬉しいです!みんなが毎日笑顔で過ごせますように、そしてみんなの願い事が叶いますように僕たちからこの曲を贈ります(ゆういちろう」

🎵ネガイゴト【詞:坂田修一/編曲:池毅】



▽ワンワン、ガラピコぷ~合流。ワンワンとまこあづは初対面。ゆめちゃんとは久しぶり、まさともには「まさやんって呼んでいいですか?(ワンワン」
勢揃いしたところでここからは「みんなと作るコンサート!メドレー」




🎵ぼよよん行進曲【詞:中西圭三・田角夕里/曲:中西圭三/編曲:小西貴雄】




🎵ワンワン☆ダンス【詞:ラッキィ池田/曲:宮野弦士】




🎵きみイロ【詞・曲:えだまめンズ】


▽挨拶

・ゆういちろう「今日はテレビの前のみんなが盛り上げてくれたおかげでとっても楽しいコンサートになりました」

・まこと「みんなと作るコンサート!どうでしたか?」

・あづき「楽しかったおともだちはテレビに向かって手を振ってね~!」

・「みんな~(ゆういちろう」「ありがとう!(全員」

・「また会いましょうね!両手をあげて手拍子!(あつこ」「みんな元気よくいくよ~!(ゆういちろう」





🎵ダンシング・メイト【詞:坂田修/曲:大森俊之】


📝さすがに記事書くの疲れた、しかしワンワンはおとなしかった方ですね(これでも)。さいたま公演がないのでその代わりといったところですが盛りだくさんの内容でした。ダンシング・メイトとかはそもそもチョロミーの曲とも言えますが今回あまり前には出ず。ガラピコぷ~自体、今回は下がり気味でおといつ・ワンワンを活かす流れ。パート割りもゆめちゃんが優遇されていた感じ。
個人的にはカエデの木のうたやワンワン☆ダンス観れたのが○。あと再放送でのおすすめチェックポイントとしては、あげあげドーナツでのやたらキレのいいゆめちゃんとか、お悩み相談で突然ぎゅーっはかせを思い出した瞬間のあつことかその辺(