2021年11月16日(火)



0655
みいつけた!【9月28日(火)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【10月19日(火)の再放送】
オトッペ(再)
わしも
忍たま乱太郎
びじゅチューン!(再)
2355


〈Eテレ〉
📺️0655


▽小春日和解説
▽日めくり:粘着ノイド3号
▽ID:マスキングテープで剥がす
🎵わが輩は、犬:くまさん(大阪府大阪市在住)
🐶靴下とにゃんたお兄ちゃんがお気に入り、赤いモップと鬼が苦手
🎵冬毛の歌②/ポニーのヒサミツと中川理沙



📺️みいつけた!【9月28日(火)の再放送】


▽空飛ぶチラッと①
▽イスダンス:傘(文京区・大塚公園)
▽空飛ぶチラッと②
▽オフロスキー:いろんなストローをいろんな呼び方(普通→ミニ→ロング→太め→ぐにょぐにょタイプ
▽できる?:なわとび
▽いすのまちのコッシー:いすアナのマーナ、チョビットカレー突撃リポート
🎵ひみつのヒミコちゃん

📝9月28日(火)の再放送



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:エッサホイサで4人登場。
「むか~しむかしのそのむかし、車に自転車飛行機なんてなんにも無かった頃のお話(あづき」
「出掛ける時にはどうしてた?(あつこ」
「空を飛ぶにはどうしてた?(ゆういちろう」
「昔の人は~えっさっさ~!(まこと」

OP:むかしはえっさっさ



🎵どんぐりころころ


▽ガラピコぷ~:キュリオじぃじと赤ちゃんガラピコ【2021年 第120話】



・キュリオマートに逃げ込むチョロミーとムームー、よくわからないけど取り敢えず倉庫に匿うキュリオさん。入れ違いで現れた赤ちゃんガラピコ、戸惑うキュリオさんにチョロミーとムームーが逃げ出したと素で説明。
「それままごとしてるんか?」と笑うキュリオさんに「子供がままごとをして何が悪いんです?問題ないはずです(ガラピコ」「はいなんの問題もございません(キュリオさん」「ありがとうございます(ガラピコ」




・パパとママを探す赤ちゃんガラピコ、一方キュリオさん、ムームーが落とした髭を発見。拾おうとするが触手に興味津々の赤ちゃんガラピコ。取り敢えず身を任せ付き合うキュリオさん。頭にタオルを乗せ落とす渾身のギャグで笑わせるも今度は泣き出す赤ちゃんガラピコの背中をトントン。
「やるじゃないですか…」と素に戻り評価するガラピコ、そのまま何処かへ



・倉庫から出てくるチョロミーとムームー、真剣に困ってたとキュリオさんに感謝。もう安心、と思いきや赤ちゃんガラピコ再び、逃げる2人。
その赤ちゃんガラピコ、大量のおままごとセットを持参。「あなたとなら本気でやれそうだ。さぁままごとを始めましょう、じぃじ!」と迫るガラピコ。本当のおままごとはこれから…というお話。



📝これで熱血ガラピコと赤ちゃんガラピコ、両方を相手にしたキュリオさん。かつてビービル記者が巻き込まれた熱血赤ちゃんガラピコという究極形態もあるのでまだ油断ならぬ。
熱血ガラピコの時は手玉に取られたキュリオさん、今回は割と慣れた手付きでしたね。この人のプライベートも謎ですが、独身だとも明言されてないので実は家族がいるのかも知れない…


🎵わらいごえがヨーデルね



▽どれどれせんせい:黄色になりたいはにわんじゃーレッド


▽パジャマでおじゃま【Little Glee Monster版】


▽ガラピコにんじゃしゅぎょう:かくれ身の術【🆕】



・「忍者たるもの敵に気付かれずに近付いたり隠れる事が出来なければならぬ。じっと動かず気配を消し身を隠す修行でござる」というわけで始まった新修行、かくれ身の術。まずは赤まこと忍者か岩に、青あづき忍者が壁に隠れるお手本を披露。そして今回も子供忍者から修行の様子が。




・ゆういちろう(4歳)、あつこ忍者(3歳)それぞれのかくれ身の術を披露。ゆういちろう忍者(4歳)は植物、あつこ忍者(3歳)はぬいぐるみ

・「忍者修行をやる時は必ずおうちの人と一緒にやるでござるぞ(青あづき忍者」からの最後は忍者のポーズ

📝まだあった新修行。今回は家でやるにはまず片付けから、と意外なところでハードル高そう。外ならいろいろ出来そうですけど、いかんせん子供忍者なのでそこだけは気を付けて欲しいところ。



▽調整フレンズ:ひよどり


🎵からだ☆ダンダン【2人スタート→ゆうあつ追加Ver.】


🎵べるがなる【ムームー&ナーニさんを探せVer.2🆕】


・「今日はナーニくんが一緒に『べるがなる』を踊ってくれているみたいなんだけどみんなどこにいるかわかるかしら?(あつこ」からのナーニさん探し

📝Ver.2登場。そこ隙間開いてたのか…という。背景で遮蔽物になりそうなのは窓を入れてざっくり8ヶ所程ですが、アイちゃんの時にも言いましたけどEテレにはワープしたり空を飛んだりするスーパーパペットもいるのでベテランのナーニさんもそろそろ本気を見せて欲しい。



📺️パッコロリン
▽あのみち このみち



📺️いないいないばあっ!【10月19日(火)の再放送】


▽OP:キツネ
▽うーたん、うーたんよりちょっと大きいはるちゃん、はるちゃんよりもっと大きなワンワン挨拶。「うーたんおおきい?」と落ち込むうーたんにあそこにいるコオロギよりは大きいと思う、とワンワン。ワープでコオロギの横に並び元気を取り戻すうーたんを見て「良かった良かった(ワンワン」
▽モニョモニョ:クジラと魚
▽ぎゅーぱん:栗
▽おさらでダンス:栗
🎵シュシュシュでハハハ【人形劇付き】
▽きょうのバスてい:栗と見せ掛けてハリモグラorハリネズミ。見送る栗
🎵ピカピカブ~!【ハミガミマン飛翔Ver.】→ピカピカブ~!終わり「みんなも元気いっぱい出来たかな~?(ハミガミマン」
🎵さぁあるこ~秋~
▽ID:キツネ×2がいないいないばあっ!
🎵まっかな秋
▽ED:黄色い葉っぱ

📝10月19日(火)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽オトッペむかしばなし おむすびころりん



📺️わしも
▽ヒーローインタビューわしも



📺️忍たま乱太郎
▽29ー41:図書室の二人の段【初回2021年11月16日(火)】



📺️びじゅチューン!(再)
▽竜田川にフタをする
▽敢えて湖畔



📺️2355



▽日めくり:懸賞旗

ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません/針【9月28日(火)の再放送】

▽ID:スプーン

🎵冬毛の歌①/ポニーのヒサミツと中川理沙