2021年10月28日(木)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽24ー44:しりピカたんてい電ボ【初回2021年10月28日(木)】

▽脚本:山田由香
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:佐藤真人
▽作画監督:渡辺はじめ
▽原画:神戸 環・柿椿滲美
▽動画:櫻井亜季・甲斐根寛幸

・フーム…これは、なにやらにおいますねぇ。ここのところカズマ様(さま)は学校から帰るとすぐにどこかへ行ってしまわれます。一体、どちらへお出かけなのでございましょう。カズマ様に遊(あそ)んでもらえず、悲(かな)しそうなお顔のおじゃる様。あぁ、おじゃる様おいたわしや…しりピカたんてい電ボのおしり光るところ事件(じけん)あり!カズマ様の行方(ゆくえ)は必(かなら)ずやこのわたくしがつきとめてまいりますっ。(公式HPより


✏️おはなし

・カズマに置いていかれ「もうマロに飽きたのかの」と涙のおじゃる丸。見かねた電ボ、お尻が光るや「しりピカ探偵電ボにございます~!ピカリ~ン!」。しりピカ探偵電ボのお尻光るところ事件あり、カズマの行方を突き止める事に

・いざ聞き込み開始。光るお尻、そこに星野。「カズマ様を探しているのですが?」。すると星野の髷が光り「ガ…ガ…ガラス…」と一言。「手がかりはガラスにございますね?」→「ネ…ネ…ネコ」。目の前を通り過ぎるネコ。「これも手掛かりという事にございますか」→「カ…カ…カメ」
今度はカメトメ姉妹登場、そのカメトメ姉妹からカズマは満願神社の裏にいる、との情報ゲット。気付くと星野の姿はなく。

・その星野、「カメ…メロン…あっ『ン』は負け」。先ほどのやり取りはしりとりだったらしく「メダカ…かさ…さんぽ…ぽ…ぽ…」と悩む星野の耳に「ポン酢」の声。光る髷、上空にいたのは貧ちゃん。星野は気付いてない様子。
満願神社に到着した電ボ、2人っきりのカズマと星野を発見。おじゃる丸を呼びに行く電ボ。
一方、カズマと星野は公園でしりとりの練習。「さんぽ」から先ほどの「ポン酢」に繋げる星野、驚くカズマ。

・今だ涙に暮れるおじゃる丸。最近の小学生は忙しいと励ます子鬼トリオに「どんな愛もいつかはカッチカチのヒエヒエになると、この前ラジオじんせーそーだんで言っておったでおじゃる」「あんた何聴いてんだい?(アカネ」。そこにカズマ発見の報を届けに電ボ到着。

・公園。地球の王オジャルマールvs星野のしりとり対決スタート。「勝ったら地球くれ(星野」「まぁよいがの(オジャルマール」。
先行星野、後攻オジャルマール。「リンゴ」→「ゴマでおじゃる」→「る…るす」→「スルメでおじゃる」→「る…る…ルーズソックス」→「スパゲッティでおじゃる」→「る…る…る…『る』無理」、倒れる星野、オジャルマールの勝利。
「『る』は強いね(カズマ」「何はともあれこれにて一件落着にございます。ピカリン!(電ボ」というお話。
























【今回のED】
冒頭「さあエンディングの時間だよ 最後はフワちゃんと元気にエクササイズ」
締め「楽しかった 毎日やろう」「おじゃ~」


📝こうして執拗な『る』責めにより地球の命運は守られたのであった。元ネタはいわずもがな、というか、星野(おしりたんてい)と貧ちゃん(ブラウン)出てるので確信犯ですね。データ放送ゲーム風の演出は本家より難易度高め。公園の2つは表示が一瞬なので対応しててもボタン間に合わなかったはず。
電ボの探偵ネタはおそらくこれで3回目。S11ー48:電ボたんてい 犯人を追えっ【2008年10月8日(水)】とS23ー6:おじゃる丸が来たりていなくなる【2020年4月10日(金)】、そして今回。
この先、本家の方におじゃる丸側から何かアクションあるのか、まぁ特にコラボだとは謳ってないので無いかも知れない。