2021年10月26日(火)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ【10月5日(火)の再放送】
パッコロリン
いないいないばあっ!【9月14日(火)の再々放送】
オトッペ
わしも
忍たま乱太郎(再)
2355


〈Eテレ〉
📺️0655


▽OP:柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺(柿と正岡子規解説)
▽日めくり:自由人トム(影と入れ替わる)
▽ID:四つ折り
🎵あたし、ねこ:さくやさん(岐阜県岐阜市在住)
▽ID:水を入れると透明に見えるビーズ
🎵ちっちゃいミステリー~スズメの砂浴び編~/どぶろっく



📺️みいつけた!

▽パネルでめいたんてい①



・火曜イスダス、モタレイさんのあなたもめいたんてい、今回はパネルでめいたんてい。パネルは6枚、縦に「モタレイさん」。下に隠された写真が何かを当てる問題。サボさん→コッシー→スイちゃんの順番。
まずはサボさん、「イ」を開けて「チョコバニラアイス」→不正解。コッシーは「ん」を開き「ワシ」→惜しい。「そこまでわかったならスイチャーンス!」なスイちゃんは「タ」を開き正解のフクロウ回答。


🎵なんかいっす~


▽パネルでめいたんてい②



・2問目はスイちゃん→コッシー→サボさんの順番。「さ」を選んだスイちゃん、色から「フランスパン」と予想、パンではないとモタレイさん。続いてコッシー、「モ」から「ヤギの角」、さらに「ロケット」と2つ回答、モタレイさんから注意。
サボさん、「レ」を開き確信、わからない様子の2人。サボさんの解答は「タケノコ」で正解。「タケノコご飯好きだからすぐ解ったぜぇ(サボさん」



▽オフロスキー:洗濯ばさみと割り箸でいろんな生き物



▽イスダンス:浜松城


▽いすのまちのコッシー:スコップさんと遭難①【🆕】


・スコップさん(cv.甲斐よしひろ)の船で宝掘りに向かうコッシーとチョコン。スコップさんが一緒なので「宝を独り占めしそう」と不安のチョコン、不安は的中、オオクジライスに乗り上げ大海原へ。「もしかして遭難?(2人」「そうなんです。オーイエー…(スコップさん」



・泣く2人に対し、冒険の始まりと張り切るスコップさん、冒険セットの缶詰め、更に光るもので釣り開始。雨水も確保。夕方、スコップさんが宝を独り占めするかと思ってた、と謝る2人に「なにごちゃごちゃ言ってんだ」とスコップさん。そうこうしてる間に最初の目的地でもある島を発見。というお話。

※追記:木曜に続編がある模様



🎵ひみつのヒミコちゃん



📺️おかあさんといっしょ【10月5日(火)の再放送】


冒頭:ゆうあつ挨拶。機能栗拾いをしたらしいあつこ、籠一杯の栗を取り出し「ほら大きな栗の実が…ってない!」。そこに栗まこと&栗あづき
OP:大きな栗の木の下で
🎵小さな木の実
🎵モグモグほっぺ
▽ガラピコぷ~:ひげまつり2021【2021年 第104話】
🎵なんなん、とかとか、な~るなる
▽どれどれせんせい:ほりほりマシン【🆕】
▽パジャマでおじゃま【Little Glee Monster版】
▽ガラピコにんじゃしゅぎょう:石渡りの術&お家でにんじゃしゅぎょう・第12回【スタジオは4月20日(火)の再放送】
▽調整フレンズ:おおこうもり
🎵からだ☆ダンダン【2人スタート→ゆうあつ追加Ver.】
🎵べるがなる【チョロミー&グーチョキパーで手遊びVer.1】※2020年11月11日(水)の再放送

📝10月5日(火)の再放送



📺️パッコロリン
▽コロンとおともだち



📺️いないいないばあっ!【9月14日(火)の再々放送】


▽OP:キツネ
🎵ピカピカブ~!
🎵ぱっくん も~ぐも~ぐ【人形劇付きフルVer.】
▽ID:ウサギの親子がピョンピョーン
🎵さわったよ
▽ふしぎなかべ:黄色い壁。はるちゃんどーこだ?からのワンワンどーこだ?
▽つみきでどうぶつ:ウサギ
▽ぶうちゃんのおさんぽ:月
▽ED:お月見。炭鉱節を1節からの月に吠えるワンワン。負けじとうーたんも遠吠え。「まだまだですね(ワンワン」。そこに月見団子を持ってはるちゃん合流。バイバイしてからお月見開始、ふたたび炭鉱節。一緒に踊るウサギさん。

📝9月14日(火)の再々放送



📺️オトッペ
▽プースーブーの超ヘリュージョン!



📺️わしも
▽ハジメとりん子の水上バトル



📺️忍たま乱太郎(再)
▽29ー17:ドケチ失格!?の段【初回2021年4月20日(火)】



📺️びじゅチューン!
▽海の幸のチューン【新作】
▽レーサーはゴーギャン(再)



📺️2355


▽日めくり:鏡よ鏡

▽ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません:カバンのチャックは片側に寄せると開かなくなる




▽トビー「あのピンクの羊、もしや・・・夢をのぞける能力者?僕のものぞかれたりして。のぞいたら、夢の内容教えてほしい。」


▽ID:「そうとしか見えない」のパターンからエアーで吹き飛ばすやつ

▽1 minute Gallery:Zimoun/Sound Sculpture~音の彫刻