2021年10月21日(木)



0655
みいつけた!【8月19日(木)の再々放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎(再)
2355


〈Eテレ〉
📺️0655



▽OP:今日は江戸川乱歩の誕生日
▽ナレ「江戸川乱歩は、1894年10月21日に生まれました。独創的なアイデアでさまざまなミステリー小説を作り出し、怪人二十面相や明智小五郎など、時代を超えて愛されるキャラクターが誕生しました。たまには日常を忘れて、江戸川乱歩の不思議な世界に浸ってみるのもいいですよね。」 ※テロップそのまま
▽日めくり:アップロード
▽0655 今朝の1行目
📖そいつは全身、墨を塗ったような、おそろしく まっ黒なやつだということでした。『少年探偵団』江戸川乱歩
🎵わたし、犬、いぬ:コハナさん(東京都東大和市在住)
🐶椅子とソファーの角がお気に入り、雪と自転車のカゴが苦手
▽ID:0655を残して数字が上と横にスライド
🎵こたえはいつも3①/安部勇磨(never young beach)



📺️みいつけた!【8月19日(木)の再々放送】


▽オフロスキー:いろんなお仕事のポーズ揃え
▽いきものをさがせクイズ①:クワエダシャク
▽ウキウキの木:いそがば
▽いきものをさがせクイズ②:ヨシゴイ
▽コッシーをさがせ:ボールの海【ピュアハートキッズランド/ポンテポルタ千住】
▽いすのまちのコッシー:トータスイスを元気付けたいコッシー
🎵サボテンよりあいをこめて

📝8月19日(木)の再々放送



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:4人座って挨拶。あつこも大好き、おにぎり。お米は秋に出来るから今が一番美味しい季節、とゆういちろう。本日は皆でおにぎり作り

OP:あいうえおにぎり

【おにぎりインタビュー】※Y=ゆういちろう/M=まこと/AT=あつこ/AZ=あづき


🍙Y「まことおにいさんはなにがいい?」→M「僕はね、梅干しがいい!」→Y「梅干し美味しいよね~。じゃあ甘~い梅干しとすっぱ~い梅干しどっちがいい?」→M「どっちも好き~!」→Y「美味しいもんね~」



🍙AT「あづきおねえさんはなにがいい?」→AZ「わたしはタラコがいい!」→AT「タラコ最高よね~。あづきおねえさん良く食べてるものね~」→AZ「うん!」

📝9月15日(水)同様梅干し推しのまこと、今日は鮭よりタラコ気分のあづき



🎵あさごはんマーチ

🎵カレーライスのうた

🎵かんづめあけたら


▽ガラピコぷ~:プッチマーゴさんと秋の演奏会【2019年10月23日(火)の再放送】


・秋の虫、スズムシ発見からのプッチマーゴさんと一緒に秋の演奏会を開く回

🎵秋の演奏会(仮)
葉っぱ かさこそ 音させて 秋が歩いて 来たみたい
葉っぱ かさこそ 音させて 赤や黄色の 秋の道
踊りましょ 虫の声と 歌いましょ 丸い月に
葉っぱ かさこそ こっそりと 秋は 静かに やって来た



🎵なんなん、とかとか、な~るなる


▽ムームーのてをあらおう!【第25回】※手首をくるくる~&上手上手Ver.


▽プリンセス・ミミィ 【第110回】※リニューアル44回目、新セット20回目 ※スタジオ部分は2021年5月27日(木)の再放送


・今回の音:トントントン(包丁で野菜を切る音)/おともだちリモート参加

📝視聴者(?)映像は初ですね。スタジオは再放送。本放送はゆういちろうでした。
※追記:生活習慣コーナー同様、一般募集では無い模様。なので来週から画像はカットします。



▽調整フレンズ:わし



🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】

🎵べるがなる【チョロミー&アイちゃんを探せVer.1】※2021年10月19日(火)の再放送



📺️パッコロリン
▽でんしゃごっこ



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ウサギ


▽挨拶からの→🎵ピカピカブ~!(3人Ver.)→ピカピカブ~!終わり、誉められるうーたん(再)


▽赤ちゃんアニメ:パンダ


▽強い色


・車を何色にするか悩むはるちゃん、うーたんに尋ねると「え~と、え~と…つよいの!」。えっ強いの(´・ω・`)?なはるちゃん、ワンワンに助けを求めるも「わかりませ~ん!」とお手上げ。取り敢えずはるちゃんは赤、ワンワンは黒を提案してみるがうーたんの答えは「え~と、え~と…わかんない!」→ヽ(・ω・)/ズコーな2人、完全にお手上げ


▽なにいろ?:黒


▽ワンワンのおえかき:ネコ



・しろちゃん創世。猫じゃらしでお相手するも即飽きて昼寝のしろちゃん、脅かすとトンネルに逃走。出てきたのは黒猫。色が変わるトンネルかも、と入ろうとするワンワン。
実は猫は2匹。喧嘩を始める白と黒、ふたたびトンネルへ。出てきたのはぶち。混ざったのではなく3匹目。きょうだいネコらしく「もうほんとにワンワンは猫が好きな犬なのよね」


▽ころころなあに?:ネコとネズミ


🎵シュシュシュでハハハ→「お~?おともだちもハブラシさんとなかよしなかよし!(ハミガキマン」


🎵さぁあるこ~秋②~


▽イラスト紹介(3枚)



・1枚目は柿とブドウを食べるワンワン。柿が好きなはるちゃんに一個お裾分けのワンワン。2枚目は作者とワンワン達が電車でお出かけ。最後ははるちゃん達のところに葉っぱがひらひらと落ちてきたところを描写。
バイバイしてから葉っぱの舞を踊る一同。





📺️オトッペ(再)
▽とどけ!オレの声



📺️おじゃる丸
▽24ー41:マリーのなぞのカギ【初回2021年10月21日(木)】





📺️忍たま乱太郎(再)
▽29ー13:ありがたい巻物の段【初回2021年4月14日】



📺️2355


🎵歩くの歌/及川光博

▽日めくり:ゲーム風

▽錯視:23と55は同じ濃さ



🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「パルプ・フィクション」(1994)より"ミザルー"

音楽:ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ