2021年10月7日(木)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽24ー35:一二三 電ボに会いに月光町へやってくる【初回2021年10月7日(木)】

▽脚本:髙橋幹子
▽絵コンテ:小滝礼
▽演出:牛草健
▽作画監督:原画:松丸祥弥
▽動画:藤波正和・片岡絵里

・なかなかヘイアンチョウに帰ってこない電ボを心配(しんぱい)して、おさななじみの一二三(ひふみ)が月光町にやってきた。愛(あい)ちゃんのお手伝(てつだ)いやおじゃる丸のお世話(せわ)でてんてこまいの電ボだが、おじゃる丸にうながされて一二三といっしょにお出かけすることに。一二三の行きたいところを聞いてみると、温泉(おんせん)、オニギリ屋(や)さん、公園(こうえん)…。どこも電ボが行きたいところばかり?(公式HPより


✏️おはなし

・お世話にお手伝いにと大忙しの電ボ。そこに電ボが妹のように可愛がっている一二三来訪。「せっかくヘイアンチョウから来たのじゃ、一二三に月光町をあない(案内)してやるがよい」と促され出かける2人。

仕事が溜まってるのに…と不満の電ボ、そんな電ボに温泉に行きたい、と一二三。温泉でのんびり、仲良くお尻ダンス。次はおにぎり屋さん、月光米の新米の時期と聞いていた一二三。ここでは電ボのオススメ、塩むすびを注文。

次は公園でボーッとしたい、と一二三。「不思議だな、一二三といるとどんどん疲れが取れていく。温泉におにぎり屋さんに公園、全部俺が行きたかったところばかりじゃないか。はっ!全部俺が行きたかったところばかり…」。一二三の心遣いに気付いた電ボ、今度は一二三を雲の上に案内。
「一二三…にいちゃん多分好きなんだ。忙しいのが。だからついあれこれやっちゃうんだよな~」。だから心配無用、と電ボ。

夕方。忙しい電ボを脇目に「おじゃる様、おにいちゃんはああいう方が落ち着くみたいです。おじゃる様、いつもおにいちゃんの事を気に掛けてくれてありがとうございます」と言い残し帰路につく一二三。そして電ボはいつもの日常へ。というお話。



















【今回のED】
冒頭「一二三ちゃんカワイイな~ 最後はフワちゃんと元気にエクササイズ」
締め「楽しかった 毎日やろう」「おじゃ~」


📝もうないと思っていたEDの台詞、ここに来て新パターンに驚きつつ。毎度やきもきさせられる電ボと一二三ちゃんの関係、いかんせん異性として見てない電ボが相手、一二三ちゃんからすればどう攻略していいものか。今回のおじゃる丸のように周りが気を遣っても気付きそうもないですし。
…まぁ正直、ヤツの浮気癖を長年に渡り散々見せつけられてきたこちらと致しましては、あの時一六六・五と結ばれた方が幸せだったんじゃなかろーかと思わなくもないのであった。