2021年7月8日(木)



0655【4月15日(木)の再放送】
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【6月3日(木)の再々放送】
オトッペ(再)
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
2355【4月15日(木)の再放送】


〈Eテレ〉
📺️0655【4月15日(木)の再放送】


▽OP:今日はレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日→熱中症に注意
▽日めくり:傾くネズミの家
🎵わが輩は、犬:ティオさん(三重県伊賀市在住)
🐶扇風機と座布団で昼寝がお気に入り、散髪と雨の日の散歩が苦手
🎵声の主②~シジュウカラ編~/クノシンジ
▽ナレ「ヨーロッパのシジュウカラも姿・鳴き声が似ています。英語では『teacher teacher teacher』という表現をするそうです。う~ん、どうでしょう」



📺️みいつけた!

▽第1回・いすのまちクイズ①


・いすのまちのコッシーを見ながらクイズに答える問題。司会はコッシー。第1問はチェアース王国に遊びに来たコッシー、質問大魔王から好きなおやつを聞かれてなんと答えたか。
サボさん→質問に質問で返した&おにぎり。スイちゃん→スルメ、それは自分が好きなおやつ、サボさんもエクレアと解答。正解はプリン


▽イスダンス:オフィスから屋上


▽できる?:ねんど


▽オフロスキー:ここでした


▽いすのまちクイズ②


・第2問、森でキャンプ、チョコンが泣いていた理由はなにか。スイちゃん→お化けが出た。サボさん→あまりにも星空が綺麗すぎてなんか自然と涙がツツーって…
何かを忘れてきた、とのヒントでサボさんはパジャマ、スイちゃんが正解の枕解答


▽いすのまちクイズ③

・またやりたい、と3人。「いすのまちのお話はまだまだあるからね!(サボさん」「みんなこれからもいすのまちいっぱい見てね!(コッシー」


🎵わーわーわー~はじめてのウソ~




📺️おかあさんといっしょ


冒頭:ムームー&まこあづセンター、全員座って挨拶。手を回してくるくる、手を叩いてパチパチ。「今度は音楽に合わせてみんなも一緒にやってみよう!(あづき」

OP:くるくるくるっ🌀

🎵ミライクルクル

🎵しまうまグルグル

🎵アワアワくん



▽ガラピコぷ~:妖精の国【2021年 第81話】


・縄跳びのチョロミー、そこに「スキップ シロップ スコップ ワープ」と被せつつプッチマーゴさん登場。これは縄跳びで妖精の国へ行けるおまじない、無くしものが見つからないのは妖精のイタズラ、そんな時は先ほどの言葉を唱えながら縄跳びを飛べば妖精の国に行けるという言い伝えがあるらしい



・しばらくして。さざなみ海岸で青いネジを探すムームーとガラピコ。そこにチョロミー合流、無くしものと聞いて早速「スキップ シロップ スコップ ワープ」と唱えると消えるチョロミー、驚く2人。



・一方チョロミー、本当に妖精の国に行けたと驚き。物が浮いている不思議な空間、妖精に会いたいという気持ちを抑え無事、青いネジを発見、「スキップ シロップ スコップ ワープ」でさざなみ海岸へ。感謝の2人。というお話。

📝森の落とし物はモグラさんが管理してましたが、今回の場合は紛失物全般が管轄と見ていいのか。単なるおまじないかと思いきや、唐突に妖精の国の実在という謎設定が追加されたガラピコぷ~。
もっとも、落とし物を管理・保管していたモグラさんと違い、妖精の場合はイタズラもとい軽犯罪なので限りなく敵対関係に近い存在と見ていい


🎵ほしのひとしずく


▽ムームーのてをあらおう!【第16回】※すご~い!&反対側もゴシゴシVer.


▽プリンセス・ミミィ 【第101回】※リニューアル35回目、新セット11回目


・今回の音:パ~パパ パッパッパ~(ラッパ)、ムームーリモート参加


▽調整フレンズ:かめ(ウミガメ)



🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】

🎵べるがなる【ムームー&グーチョキパーで手遊びVer.2】※2020年11月25日(水)の再放送




📺️パッコロリン
▽あわあわゴシゴシ



📺️いないいないばあっ!【6月3日(木)の再々放送】


▽OP:ブタ
▽うーたんの天気予報:うーたんの天気予報は雨。しかし信じないはるちゃん、そのまま遊びに。入れ違いでワンワン、こちらも信じてなかったが雲行きが怪しくなった為、傘を持って遊びに
▽だ~れだ?:傘
▽ふしぎなかべ:雨の予感、後悔のはるちゃん。そんな時はこれ、とワンワン、傘の持ち手を渡し傘を作る2人。やがて雨が降り出し避難するはるちゃん。ワンワンは傘に入り余裕を見せていたが「やっぱり濡れるよね」
▽ボール君の旅:雨宿り
▽パクパク夫妻:雨音に耳を傾けるパク子さん。そこにパクパクさん、今日のご飯を何にするか尋ねるが「わたし今忙しいの」。カエルも合流、雨音を楽しんでいたパク子さんだったがパンが焼けたと聞き「ちっとも忙しくないわ」
🎵たのしいパンのじかんです!
🎵クックトコクックー
▽「元気いっぱい行ってみよう!(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!
▽万華鏡アニメ:ゼリービーンズ
▽イラスト紹介(3枚):最初ははるちゃん達が縄跳びをしている絵、あやとびでも飛べる、とエアあやとび披露のはるちゃん。2枚目はワンワンと作者が雨の中、傘を差してお散歩。最後はワンワン、うーたん、様々なケーキの絵。どれから食べるか迷う一同。→バイバイしてから「んまっ!」

📝6月3日(木)の再々放送



📺️オトッペ(再)
▽音がバッラバラ?!



📺️おじゃる丸(再)
▽19ー29:おじゃダ丸 ニンジャでおじゃる【初回2016年6月9日(木)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽25ー44:父親たちの段【初回2017年6月8日】



📺️2355【4月15日(木)の再放送】


🎵声の主③~ヒヨドリ編~/クノシンジ

▽1 minute Gallery:Zimoun/Sound Sculpture~音の彫刻~ 

▽ID:透明の円錐


🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「ライトスタッフ」(1938)より"Yeager's Triumph"

音楽:ビル・コンティ